この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
子供(1歳7ヶ月)が手足口病になりました。
9日の夜病院へ連れて行き、薬をもらって来ましたが、口の中が痛いせいか、何も食べてくれません。
飲み物もほとんど飲まず、たまに少し飲むと泣いて痛がります。
一日ゴロゴロして夜も眠れないみたいです。

このままでは脱水症状を起こしてしまうのではないかと心配です。
お子様が手足口病になったパパ、ママの知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月のうちの場合、口の中をのぞいてみると、一面に口内炎ができたような感じで、痛くていつもぐずぐずしており、食べ物はプリンヨーグルトなども全く受け付けず、飲み物も水、麦茶、赤ちゃん用スポーツドリンク、など、みんなだめでした。

唯一飲んでくれたのが、そのときまだ一日2回飲んでいたミルクでした。温かいミルクだけは飲んでくれました。ただ、飲むスピードは普段の半分以下。哺乳瓶をくわえても口をできるだけ動かさないようにそうっと飲んでいたようです。熱すぎるものはだめでしょうが、できるだけ刺激の少ない温度のものは試してみる価値があるかもしれません。

かかりつけの医者に口の中をみてもらったら、こりゃ特にひどいな!普通はださないんだけど...といわれ、薬(口の中の発疹を抑えるのか、痛みを和らげるのか覚えてませんごめんなさい)をもらいました。効果があったのかどうかわかりませんが、お医者さんで薬について聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子と、ほとんど似たような感じです。
発疹を抑えるか、痛みを抑えるか、どちらか分かりませんが、病院で聞いてみたいと思います。

手足口病は詳しくは知りませんので参考になるかどうか分かりませんが、書物によりますとそんなに心配する病気ではないそうです。

手足はあまり痛くはなく口の中は痛いので刺激のない飲み物を飲ませる。例えばはちみつを湯冷ましで薄めたものなどいかがでしょうか。
1歳7ヶ月だと哺乳瓶よりコップからかストローのほうが
口の中の刺激が少ないと思います。暑い時期ご心配でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麦茶やジュースなどを色々な方法で飲ませてみたのですが、どうしても飲んでくれません。
下痢もしているので心配です。
これから病院へ連れて行こうと思います。

脱水症状は危険ですので、あまりに水分をとらないようなら絶対点滴が必要になってきます。

また、うちの息子は手足口病のウイルスが髄膜に入ってしまい、髄膜炎になって入院したことがあります。
これらの予防のためにも、水分補給は不可欠です。
数日間は食べなくても気にすることはありませんが、水分だけは摂らせるように、ストローや哺乳瓶を使ってでも、頑張って、それでもダメなら、病院で毎日のように点滴してもらえますので、相談してみてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ストローも哺乳瓶もダメでした。
このままでは心配なので、もう一度病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。