電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になってしまったのですが、、、まだ哺乳瓶でリンゴジュースを飲むのです。リンゴジュースは哺乳瓶以外飲みません。お水やお茶はコップで飲むのですが、、、。ストロ-が嫌いです。外ではちょっと恥ずかしいかなと思い、哺乳瓶は家でのみです。いくつまで飲んでいてもいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

3-4歳でも、したのこの哺乳瓶をうらやましがる(とって飲んじゃう)


子を見たことあります。。
お母さんはしきりと恥ずかしがられてましたが、
ちょっとした郷愁かなーくらいにしか思いませんでしたが…
思い起こせば、自分も、ゴムのぎゅっとかみ締める感触 結構、すきでしたし…

また、うちのこは、4歳くらいまで、
ふたつきのシャワーのようなコップ(シッピーカップ)で 
飲んでいました (握力がなくすぐ倒すので。)
おかしいから、やめさせなさい!と、ビックリされたこともありましたが、
止めさせると 反抗し こだわるタイプの子なので、ほおって置きました

いつのまにか ほかのがよくなり、あれでないと飲まなかったのに、使わなくなってます…
6さいの今でも ふざけては、たまーに、飲んでますが。
それで虫歯はないし、指しゃぶりなどの口の寂しがりもないです。
下の子は とうとう哺乳瓶は使いませんでしたが 1歳ですでに虫歯です。

ふたつきコップ(マグマぐみたいなもの)、4歳でもふつうに、つかったり、
小学生でも ベビーカーみたいなものに乗ってる国もあります、
外国でなくとも、昔はとても遅くまで 母乳を上げてたそうです(今でも、遅くまで飲ませようという動きもありますが)、それでも大人まで飲んでた人はそういないと思います。

卒業をまつ、でもいいのかなと個人的に思いました
    • good
    • 0

りんごジュースをあげなければ良いと私も思います。



りんごジュースが欲しいならコップで飲みなさい、とこちらも意志を強く持つ事が大切だと思います。
家だから哺乳瓶使っても良いよ、ではお子さんもいつまでたっても哺乳瓶卒業できませんよ。
「哺乳瓶は赤ちゃんみたいだから、恥ずかしいからやめようね」という感じで言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

つけたしです。


うちの子は母乳だったのですが、卒乳してその後下の子の授乳のときふざけてくわえさせてみたらもう吸うことを忘れてしまったみたいでした。しばらく哺乳瓶を離すと忘れてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

欲しがってもりんごジュースを上げないようにすればいいんじゃないでしょうか。

ストローで飲まなければそのまま直す。哺乳瓶は捨ててしまう。りんごジュースは絶対に飲まなきゃいけないものではないし、むしろ甘いものを控えるためにジュースは上げないお母さんもいますから。お茶やお水は飲まれているからあげなくても大丈夫だと思いますよ。
>いくつまで飲んでいいものでしょうか。
本人が飲み炊けりゃ、大人になっても哺乳瓶で飲んでもいいんじゃないでしょうか。食べ方や飲み方にはマナーはありますが、どのように飲むか食べるかは個人の自由です。
    • good
    • 0

哺乳瓶の卒業が遅かった(2歳を完全に過ぎてました)我が子を持つ母親としては、気になっているお気持ちはよく分かります。



私も、まずは「心を鬼にする」のが必要だと思います。
その年齢でしたら、本人が納得して我慢できるかどうかは別にして、言語によるコミュニケーションが可能ですよね。少なくとも、自分の気持ちは、発話の経験不足により完全に伝え切れなくても、親が説明していることは理解できます。
だから、(本人が納得するかどうかは別として)諦めずに言い聞かせ続けるのは、した方がいいです。

また、リンゴジュースは絶対に飲まなきゃいけない物でもないので、根本的にリンゴジュースを飲まないことにするのも手です。
我が家は、#1さんのお子さんと同じで、ストローやコップは使えるのに「ミルク=哺乳瓶」という子だったのですが、ミルクを液体で飲むこと自体をしばらく中断していたら、哺乳瓶で液体を飲む生活習慣を忘れてしまったようです。

ストローが嫌いとのことですが、コップでは飲まないのですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



どう考えても、もう速攻でやめさせる必要がありますよね。

心を鬼にして、哺乳瓶の吸い口ゴムの先に、納豆などに付属している、ネリカラシを塗り付けてやるんです。

このショック療法一発で、知恵遅れでない普通の子なら、やめちゃいますよ。
    • good
    • 0

私が聞いたのは「乳首だと虫歯になりやすい」って事で、出来れば1歳半ぐらいまでに・・・というものです。


でも、しっかり歯磨きが出来るようなら構わないんじゃないの~!?と思うんですけどね(^^;
たぶん、「りんごジュースは哺乳瓶で!!」って思いこんでるんでしょうね(^^)
うちの場合は「ミルクは哺乳瓶で!!!」だったのでストローのマグに入れたら全く飲まなくってあっさり卒乳しちゃいましたが。
まあ、やめさせたいのなら、どんだけ怒ろうが泣こうが哺乳瓶を使わないことです。
もう3歳ですからある程度は会話でコミュニケーションが取れますよね?
「虫歯になるから」と言い聞かせて、コップのみであげてはいかがでしょうか?
りんごジュースは飲まなきゃ死んでしまう!!ってものでもないですしね(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!