プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの好きな番組を教えてください!
私の場合、
 NHKスペシャル・クローズアップ現代・ためしてガッテン(これらは興味のある内容のとき)
 会社の星、美の壷、過去のものでは、大草原の小さな家、出社が楽しくなる経済学 などです。
 朝の時間帯のニュースも、つい刺激感のある民放を見てしまうことも多いですが、
 人や企業の光る取り組みや、最新技術の紹介などが、地味ながらもおもしろいと思います。
 土曜夜9時台のドラマは、ここ5作品くらい続けて見るようになりました。

A 回答 (7件)

NHK教育のほうですが・・・



『シャキーン・ザ・ナイト』
『サラリーマンNEO』
『大科学実験』
『ピタゴラスイッチ』

子供がいないにもかかわらず、教育番組見てます^^;
NHKはたまに『これは!』というような
すごい番組を放送するので侮れません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NHKはたまに『これは!』というような
>すごい番組を放送するので侮れません・・。

同感です~
面白い番組がたくさんあって、全部見ることはできませんが。
子供向けの教育番組も面白いですよね。

お礼日時:2010/10/17 12:29

 私も、質問者の方と同じような番組が好きです。


「クローズアップ現代」「ためしてガッテン」「視点・論点」「きょうの健康」「バラエティ生活笑百科」「三つのたまご」
 「美の壷」は、故・谷啓さんのときは見ていましたが、草刈正雄さんになってからつまらなくなったなめ、見なくなりました。
 「MUSIC JAPAN」は、AKB48および、その関連ユニットが出演の時だけ見ています。
 あと、BSで放送されている、「ヨーロッパ・スーパー路面電車が行く」これは、欧州で主に運行中のLRTと呼ばれる新しい交通機関を紹介する番組で、日本でも和歌山県で運行しようという動きがあるようです。
 現在、放送を終了した番組では「日本人の質問」「面白ゼミナール」「ホントにホント」などのクイズ番組。これらは、最初、火曜か木曜の20時台の放送から、「ホントにホント」は金曜、他は日曜の19時台に移行しました。この流れから行くと、現在、木曜20:00から放送中の「クエスタ」が、来年度から日曜に移行するかどうか、注目しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「美の壷」は谷さんのときのほうがおもしろかったんですか。
私は前々から気になっていたものの、最近になって見始めたんです。
番組の時間帯の移動についても、おもしろい分析ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 12:35

わたしも「クローズアップ現代」と「NHKスペシャル」大好きです^^


美の壺は、わたしも谷啓さんの時の方が好きでしたが、
今も引き続き見ています。
NHK教育だと「青春リアル」と「趣味の園芸」「プロフェッショナル」
「わたしが子供だった頃(だったでしょうか)」もゲストさんなどによって見ています。
どちらか、と言えば、民放よりNHKの方が好きかも知れません^^
最近、ハイビジョンも見れるようになったので、
かなり満喫しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHK教育もあなどれないですよね。
テレビを見る時間はそんなにないので、録画してまで見るのはNHKの番組がほとんどです。

お礼日時:2010/10/17 12:38

こんばんは



美の壷
ワンダーワンダー
ブラタモリ
世界ふれあい街歩き
サラリーマンNEOを見ることが多いです
土曜のドラマは内容が良いものは見ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、銀閣寺の謎を取り上げた番組を見て面白いと思ったのですが、今サイトを見てきたら「ワンダーワンダー」でした。
ブラタモも面白そうです。
またツボの番組が増えてしまいました。

お礼日時:2010/10/17 12:44

はじめまして



ニュース、気象情報は別に、質問者様と同じく クローズアップ現代・
NHKスペシャル・世界ふれあい街歩き・世界遺産・小さな旅・N響アワー等。
美の壷は興味のある時だけ。
なかなか行かれない世界遺産はテレビで楽しんでおります。
小さな子供がおりませんが、教育テレビのピタゴラ・クイン・サイエンスZERO。
NHKハイビジョンで お好み寄せ・ふるさとからあなたへ。
連続ドラマは最近は見ておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKは番組作りが丁寧ですよね。

お礼日時:2010/10/17 12:46

夜7時からのニュースは見てますね。


夜9時からのニュースは見たり見なかったりです。

ドラマは
「てっぱん」「龍馬伝」「セカンドバージン」
を見てます。この3つは面白いです。

ドラマはNHK以外のは殆ど見ませんね。
つまらなくて。

「クローズアップ現代」「ためしてガッテン」は興味がある内容の時には見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラマも結構いけますよね。私も「てっぱん」は見てます。
もっといろいろ見たいんですが。

お礼日時:2010/10/17 12:48

現在よく観る番組



「土曜スタジオパーク」
「トップランナー」
海外ドラマ「ER」
時々放送される「アクターズスタジオ・インタビュー」

今楽しみにしてるのは
NHKフィギュアの放送

昔日曜日の夜、教育で放送されていた名画劇場は良く観てましたね。
海外ドラマも沢山NNHKで観てきました。
「ブルームーン探偵社」「頑固じいさん孫3人」「ドクター・クイン」
「ビバリーヒルズ高校白書」「アリーmyラブ」「ダーマ&グレッグ」・・。

夫は「家族に乾杯」が大好きで、
仕事で帰宅が遅い時は必ず録画します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
忘れてた番組もありました。

お礼日時:2010/10/17 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!