アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光学ドライブが反応しません。交換に際し、お教え下さい。

(1)もう8年ほどショップPC(デスクトップ)を使っています。

(1)OS=WIndows Xp CPU=AMD Athlon(tm)Xp2200+ メモリー=1.81Ghz、512MB RAM

(2)光学ドライブ=NEC DVD_RW ND-2500A 1.06

(2)PCに関しては初心者の為、解りにくいと思いますが、ここ1ケ月ほどの症状を記します。

(1)Power2Goなどを使って、ダウンドードしたものをDVDに焼いたりしていますが、エラーが出て
  書き込めなくなりました。半年ほど前から同様の症状はあったものの、たまに成功したりして
  いたので、何とか騙しだまし?使っていたのです。

(2)たまたまプリンターを交換し(Canon PIXUS MG5230)付属のCD-Rで初期設定しようと
  しましたが「ファイルが見つかりません」と出て、認識していない状態です。

(3)PowerDVDで、映画を観ようとすると、見れる時と見れない時があります。

(3)疑問及び、質問

(1)上記の症状だと、光学ドライブの交換以外に方法は、ないでしょうか?
   →DVDクリーナーなどで清掃しても、症状は良くなりません。

(2)交換するには、どんなタイプを購入すれば良いのでしょうか?
  -1内臓DVDドライブには、SATAタイプとATAP1タイプがあるみたいなのですが、どちらを購入
   すれば良いのでしょうか?どちらを購入しても変換?すれば使えるみたいな事が書いてあった
   のですが、殆ど意味が解っていません。申し訳ありません、どなたかお教え下さい。

-2もうNECからは出ていないのですね?他社の製品でも使えるのでしょうか?
   →推薦機種があれば、是非教えて下さい(相性なども)

(4)交換に際しての注意点など、何でもお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>SATAタイプとATAPI(IDE)

どうせ交換するのですから、まずケースを開いてご自分でお調べになっては?
赤または青(黒もあり)の幅1cmほどのケーブルでつながれておればS-ATAです。
灰色または黒の5cmほどの幅広ケーブルでつながれておればATAPI(IDE)です。
変換ケーブルを使うなどというオバカな考えはしない方がいいです。

S-ATAかATAPI(IDE)さえ注意すればあとはどれでもお好みのものを・・・。ということになります。

相性などというものは、つないで見ないとわからないものです。気にする必要はないでしょう。
以前LGの物を購入したことがありました。早速使ってみると、書き込み終盤になってエラー発生。スワ相性!!ということで、販売店へ持ち込み販売店のPCで試しても同じ症状。交換ということで・・・交換品も試したところ同じ症状。結局別メーカーの物に交換しました。数日してそのお店へ行ったところ、同製品が棚から消えていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!外して確認したらATAP1でした!
購入し、取り付けしたものの、まだ解決しません。やはり
相性なのでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
大変困っております・・・・・

> 光学ドライブの交換以外に方法は、ないでしょうか?

Blu-ray を伴わない光学ドライブは相当安価であり、
かつ光学ドライブ自体が消耗品の範疇ですので、ダメと思ったら交換しましょう。

> どんなタイプを購入すれば良いのでしょうか?

相当古いパソコンですから、ATAPI 規格の光学ドライブが必須です。
例えば、下記をどうぞ。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認をどうぞ。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

> 交換に際しての注意点など

下記を参考にして、まず、現在の光学ドライブを取り外しましょう。
仮に、上記ドライブを取り付けるとすると、その仕様を読んで外寸を確認して下さい。
奥行きが著しく違わなければ、他のパーツに干渉することはありませんので、
物理的に交換することが出来ます。

また、下記サイト以外にも、取り外しや取り付けについては、
購入したドライブに設置マニュアルが付属しているはずです。

http://ratan.dyndns.info/1/Drive/

> 推薦機種があれば、是非教えて下さい(相性なども)

「相性」については勘違いをなさっているようです。
規格上の不一致やハード的な故障も無く、かつ仕様として動作して然るべきなところ、
組み合わせてみると、なぜか不具合が生じることを「相性」としています。
よって、取り付けて動作させてみて初めて判明することですので、事前には分かりません。

> 何でもお教え下さい。

ドライブを交換した場合、ライティングソフトはそのドライブに付属のソフトを使用します。
付属のソフト以外を使用した場合の動作検証をドライブメーカーは行っていませんので、
どんな不具合が起きたとしても仕方がありません。
よって、現在、インストールされているライティングソフトはアンインストールしましょう。

この回答への補足

ありがとうございました!仰る通り、安価な光学ドライブがあったので、
購入し、取り付けをしました!しかしながら、どうも芳しくありません。

(1)出来る様になった事
  -1Canonプリンター添付のCD-RでPCにドライバーの挿入を行いました。

-2キチンと挿入でき、プリンターは普通に使える様になりました。

(2)まだ、出来ていない事

-1光学ドライブ添付のDVDライティングソフトのCDーRを挿入すると、
   途中までは順調にロード出来たのですが、最終で「インストール
   サポートファイルをインストール出来ませんでした。指定された
  ファイルが見つかりません」と出るのです。

→但しCD-Rの表面には「本ドライブ及び、本ソフト(サポート)
   の問い合わせはありません」と記入してあるのを見つけたので、
   もしかすると、無視しても良いのかも?

-2案の定、OKを押して次に進むと「DVDライティングソフトは、
   インストールを完了しました」と出ました。

(3)これで書き込みが出来る様になったのか?と思い、Power2Goを
  使ってPCにダウンロードしたファイルを書き込もうとすると、
  依然として出来ません(従来と同じく「書き込みに失敗しました」)

(3)Power2Goの方に、問題があるのでは?と思い、調べてみました。

-1バージョンアップの情報が2005年に出ていたので、ダウンロード
   してみました(ダウンロードは、無事完了)

-2しかし同様に「書き込みに失敗しました」と出ます。

(4)解決の為に、あと、どの様な事をすれば良いでしょうか?どんな事
  でも構いませんので、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

• 0

A1

交換以外にトラブル解消方法はありません

A2
ND-2500Aは「ATAPI」です
ケーブルを繋ぎ替え、ジャンパ設定も同じにしてください

A3
他社製品でも使用可能、NEC製にこだわる必要はありません
ATAPIの光学ドライブに相性はありません

A4
ケースを開け、現在のドライブの寸法(奥行き)を測ってください
ドライブにより多少寸法が違います、ケースによっては入らないことがあります。

参考サイト
内蔵(ATAPI接続)DVD/CDドライブの設定方法
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-12_4.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます!

「上記の症状だと、光学ドライブの交換以外に方法は、ないでしょうか?」

→ないですね。

「交換するには、どんなタイプを購入すれば良いのでしょうか?」
→8年前なら、おそらくATAPI(IDE)でしょう。

「他社の製品でも使えるのでしょうか?」
→全く問題ありません。

「交換に際しての注意点など、何でもお教え下さい。」
→光学ドライブは消耗品です。PCも性能的に消耗品です。交換を怖がるなら、PC自体の買い換えをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!

もう8年も使っているPC(デスクトップ)でしたら、パソコンの寿命ですので、新規購入をお勧めします。

今のパソコンは安くて性能が良いです。
交換してもなかなか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!