「お昼の放送」の思い出

私は中学2年生です。
今すごくケータイが欲しいんです。
クラスの中でも持ち始めている子が
増えてきています。
私が仲良くしている5人組のなかでも
私だけが持っていなくて仲間はずれに
されているようで寂しいんです。

だから今すごくケータイが欲しいんです。

A 回答 (6件)

こんばんは。


30代主婦です。

先程の貴女の質問のお礼に、「親はいなくて祖母と暮らしています。」とありましたが・・・

どちらが本当でしょうか?

先程の質問に回答しようと思っていたのですが・・・

携帯が欲しいとの事ですが、皆さんが回答して下さっている様に
保護者に相談してみて下さい。

まだ、中学2年生です。
防犯の為に持つのは良いと思いますが
遊ぶ為は良くないと思います。

毎月の基本料金・パケ代をきちんと取り決め
その範囲内で使用しましょう。

携帯代金も毎月の基本料金も、保護者が働いたお金で支払います。
大切にして下さい。

他の回答者さんもおっしゃってましたが、デメリットもしっかり考えて下さい。
気になったのですが、携帯が無いなら 
このサイトへアクセスしてるのは、PCでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCですが、父のを借りて使っています。
この間、「メールしてもいい?」と聞いたのですが、
「ダメだ。」と言われました。

お礼日時:2010/10/17 13:23

中2女子の父親です。



「周りが持っているから、自分も欲しい」「持っていないと仲間はずれにされたように感じる」といった気持ちは分かります。が、持たせるかどうかの最終的な判断は貴方の親がすることです。


ちょっと言わせてください。

我が家では、子どもには携帯持たせています。おこちゃま携帯でなく、普通の携帯だけど、「アドレス帳に登録した相手以外とは、メールも電話もできない」「Webアクセスできない」などの制限かけてます。だから、実質的に家族間の連絡以外には使えない携帯です。

そういう設定にしているのは、以下のメリット、デメリットを考慮しての設定です。

【メリット】
その1:家族間の連絡が取りやすくなる。

その2:今の世の中(そしてあなた達が社会にでることにはもっと)、ある程度以上のICT(インフォメーション and コミニケーション テクノロジー)に関する知識が必要になる。そのために、携帯電話なりパソコンなりのツールを使える事も必須なわけで、それを使いこなせるよう学生時代から慣れ親しむ事も必要。
(ただ、テレビのように、リモコンのこのボタンを押したらスイッチが入って、こっちをおしたら、○○放送が見える。といった単純なものではないので、多少は知らなきゃいけないことが多い)

【デメリット】
その1:得に中高生には携帯にまつわるトラブルが多い。

逆質問ですが、
あなたは、携帯にまつわるトラブルにどんなものがあるのが知ってますか?その対処法を知ってますか?
何かトラブルに巻き込まれたときは親(でなくてもいいかも)に相談できますか?

うちの娘は知りません、知ろうともしていません、私に相談はかけてくるでしょうが、今の制限を解除するつもりもありません。起こり得るトラブルを全て知ることは、まず無理だとは思っていますが、ある程度おさえる事はできるはずです。

その2:電話マナーを覚えない
友達間で直接携帯でやり取りできると、電話マナーを覚えない。


----------------------------------

あなたがどんな中学生か分かりません。また、これからどんな事が起こるのかわかりません。

どうしても携帯が欲しいのであれば、ここでの質問や回答を親に見せて相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校などで携帯のトラブルについて
講話があったので、少しは知っています。
対処などもある程度知っています。

お礼日時:2010/10/17 13:28

今時、中2にもなって携帯持ってないのもかわいそうですね…



とはいえ、親に頼む以外出来ませんからね。
どうせ買うなら、これからはスマートフォン!(以下スマホ)

auなら、もう少しで出る「ISO3」が良いですよ!
(あの、ボルトのCMのやつ)
お財布ケータイ・赤外線通信・ワンセグが付いてて、従来のスマホの欠点を補ったスゲー奴です。

SoftBankなら、やっぱりiPhone4!
画面が信じられないほどキレイ!
キレイすぎて惚れちゃいそう…
でも、電波にちょっと問題が…その修正版が、来年出るそうだからそれを待った方が良いかも!

docomoなら、Xperiaかな。
Sonyが作ってるから安心!こっちも新しいのが出るとかなんとか…

今まで持ってなかった分、スマホを見せて、アッ!と言わせて見たらどうでしょう?
    • good
    • 0

まずはお母さんに相談してみましょう。



無理だったら、パソコンのメールで仲間に入れてもらいましょう。

ちなみに私は仕事上、中学生とそこそこ触れ合う機会が多いのですが、
持っている子は半々なので、
気にしなくていいと思います。

>仲間はずれにされているようで
ということは、別に仲間はずれにされているわけではないんですよね?
なら、あせる気持ちもあるでしょうが、
あまり気にしすぎないほうがいいです。

買ってもらえるといいですね。
でも、携帯依存症に注意!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく相談してみます。

お礼日時:2010/10/16 19:57

確かに、周りの皆が持っているなら欲しいですよね。


ここは、お母さんやお父さんに頼むしかありませんね。
まず、皆が持っていることを伝えてください。
ただ、きっとただでは買ってくれないと思いますよね。
そこで、何か約束を掲げて頼むのはどうですか?
例えば
★家の家事、掃除をする
★テストで何点以上とる
などなど。
何か条件をつけて頼めばご両親様も買ってくれると
思いますよ。
それでも、駄目なようでしたら、目に涙を溜めて誠意をこめて
お願いするしか選択肢はないかと思います。
買ってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって母に頼んでみます。

お礼日時:2010/10/16 19:59

この文章を印刷しそのまま親に見せて相談してください。


願いが叶うかどうかは分かりません。
我慢しなければならない時は我慢しましょう、今の友達を失っても。
携帯がないからのけ者にするような友達は本当の友達ではありません。

勉強しろよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の親はすごい頑固なので
がんばってみます。
ダメだったら我慢します。。

お礼日時:2010/10/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!