プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。。
現在ソニーから世界初のBDディスクレコーダが販売されており、リニアPCM音声機能はないのですが今後各社から発売される機種にはリニアPCM音声機能は盛り込まれるのでしょうか?おしえてください!!!

A 回答 (2件)

Q/今後各社から発売される機種にはリニアPCM音声機能は盛り込まれるのでしょうか?

A/BRDに関しては、まだ読み出し専用のROM規格などが成立していないはずですから、まだ分からないですね。ただ、リニアPCMは最低限サポートに対象に入るはずです。それがレコーダーで出るかどうかは何とも言えませんが・・・出すとすれば、最終形でもっと他社が参入した後で上位機に付けるはずです。

ただ、BRD自体がどうなのかというのもありますけどね。現在、次世代規格にはAOD-RAM、DVD-Video 2nd(HD-DVD)なども規格策定中であり、これらはDVD-Videoの発展としてリニアPCMも正規でサポートしています。

この中のどれが本命として売れるかは分かりませんが、次世代にはまだあまり期待しない方が良いですよ。特にテレビのデジタル化と平行して行われるこれらの次世代機開発は高画質を売りにした利便性の時代が表なら、裏はテレビ放送コンテンツの有料化や保護に拍車を掛ける代物でもある(デジタル放送では著作権保護機能DRMにより1世代までしかコピーできない番組が増える予定、アナログ機器でもダビング出来ないとか・・・)

ちなみに、デジタル放送には標準でAdvanced Audio Codingが使われており、リニアPCMはハードウェア側で変換しての出力となり、音質的にリニアPCM本来の音に向上することはありません。これらか登場する機器はそれを踏まえて開発されます。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございました!

おそらくありませんね。

DVDは要領が少ないため圧縮しなければならないのです。
現在発売されてるブルーレイは、ソフト(DVD)の要領を増やしてどうにかハイビジョンの画質を残せるようにしているのです。
音は、そもそもリニアで送られてこないであるていど圧縮してから送られてきます。
私もリニアのほうがいいんですけど5.1CH再生がムリなのでやめています。
    • 0
この回答へのお礼

>私もリニアのほうがいいんですけど
そうですよね!
ありがとうございました!