ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いままで106キーボードを使っていたのですが、UNIXで101を使っているので、統一のために101に切り替えました。
ちょっと不便だなと思うのは、たとえばIEを立ち上げたばかりの時は直接入力モードになっていますが、これをひらがな入力モードに切り替えるときにマウスに触れなくてはならないことです。
皆さんはどうしているのでしょうか?
キーボードのみで楽に切り替えるテクがあれば、教えてください。
IMEはOFFICEXP付属のMSIMEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IMEのON/OFFでしたら、[Alt]+[~](チルダ)でできます。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041ax …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041ax …
    • good
    • 3

101キーボードでキー配列も米国101になっていれば、Alt+~で日本語キーボードのAlt+半角/全角と同様の切替ができるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
右のAltも使うので、Altと~で変更します。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/12 09:17

私は下記のソフトを利用して右ALTキー一発で切り替えてます。


そのほかの機能もべんりです。
AltIME
http://www.chombo.com/download.html

検索するとこういった機能のソフトはフリー、シェアいろいろあるようです。
    • good
    • 0

MS-IMEのプロパティ→[全般]タブを開くと、右上に「設定」というのがあります。

そこで、IMEのオン/オフの切り替えを、使ってないキーに割り当てれば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語キーボードを日本語入力するには?

初めて使用するんですが
英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。
ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを
両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが)
あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと
違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

[Alt]+[~]で入力モードの切り替えができます(日本語キーボードの[漢字]を押したのと同じことができます)。[変換]はスペースキーです(IMEによっては違うかも)。
また、日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要となります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943

Qかな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください
英語104キーボードです。
うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました
Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME
キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

Aベストアンサー

ANo.3です。

MS-IMEスタイルだと回答したキー切り替えが無いみたいですね。申し訳ありませんでした。

ATOKスタイルに戻してキーカスタマイズで手動でMS-IME風キーに切り替える等も有効かもしれませんね。



また、IMEはATOK使用みたいですが、MS-IMEもインストールしていますか?
キーでMS-IMEに切り替わってしまい、その後カナロックになってしまうなどの場合もあります。

もしも使用しないのであれば他IMEを削除をお勧めします。
(MS-IMEは削除してもすぐにインストール出来ますしね)


[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock] これでかな・ローマ字の切り替えが出来るかと思いますがいかがでしょう?
(ATOK2007 英語101キーボードの例ですが、もしかしたら同じかも・・・)

Q日本語入力と、直接入力(半角英数字)を確実に切り替えられる方法ありませんか?

質問者は以下のような者、状況です。

・ブラインドタッチが出来ないので、常に、キーボードを見ながら
 キータッチをし、ある程度まで入力できたら画面に目をやり
 確認します。

・入力の切り替えは、キーボード左上の「半角/全角 漢字」キーに
 頼っています。これで毎回切り替えをしています。

・ローマ字入力でのひらがな入力(漢字変換)か、
 半角英数字(直接入力)のどちらかしか使用しません。

・WindowsXP(SP2)Home,Professionai,IE7,MS-IME環境です。

【問題・困っていること】

・インターネットを使用する際、日本語を入力する場面と、
 IDやパスワードなど、直接入力をする場面が、多く混在しているので
 毎回の切り替えが大変で、
 切り替えたつもりが切り替わっていなかったりすることが多く、
 気がつけば、英数字入力のつもりがひらがなで入力されていたり
 IEのアドレス欄や検索窓、ID、パスワード入力欄などで
 入力の2度手間が起こり、大変不便です。

・半角/全角ボタンを押したつもりで、ESCボタンを押してしまい
 入力した内容が消えてしまうこともあります。

【望む方法】
・半角/全角ボタンのように、ひとつのボタンで切り替えるのではなく
 『このボタンを押せば日本語入力になる(何回押しても)』
 『このボタンを押せば直接入力になる(何回押しても)』
  のような、固定の方法があれば、
  毎回入力前にそのボタンを押せば間違えないので
  問題が解決できます。

  ※ファンクションキーというもので、それが出来ないかとも
   思いましたが、過去の質問やGoogleで調べても
   どのようにして設定するのか、よく分かりません。

 どのようにすれば、この状態を解決できるか
 どうか良い知恵をいただきたく、宜しくお願いいたします。

 

質問者は以下のような者、状況です。

・ブラインドタッチが出来ないので、常に、キーボードを見ながら
 キータッチをし、ある程度まで入力できたら画面に目をやり
 確認します。

・入力の切り替えは、キーボード左上の「半角/全角 漢字」キーに
 頼っています。これで毎回切り替えをしています。

・ローマ字入力でのひらがな入力(漢字変換)か、
 半角英数字(直接入力)のどちらかしか使用しません。

・WindowsXP(SP2)Home,Professionai,IE7,MS-IME環境です。

【問題・困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

以下の操作はIMEに対しキーを設定します。
画像の説明となります。

1.IMEツールバーを表示しツールボタンを押下、
  オプションを押下します。

2.オプション画面が表示されます。
  上部にある設定ボタンを押下します。

3.IME詳細プロパティ画面が表示されます。
  キー追加ボタンを押下します。

4.ドロップダウンリストをクリックします。
  例ではCtrl+0~9までを表示しています。(これらは何も指定されてい  ないため)

5.例ではCtrl+1を選択しました。
  先ほど選択したキーが追加されていることを確認し、
  入力/変換...のところを選択し、変更ボタンを押下します。

6.機能選択画面が表示されます。
  IME - オンを選択しOKボタンを押下します。

7.IME詳細プロパティ画面に戻ります。
  機能が変更されたことを確認し、残りの機能を「-」にします。

8.完成図です。

以上の動作はあくまでもIMEのオン・オフのみを設定しています。

Qローマ字入力から直接入力になった

何が原因か知りませんが、自宅のPCのキーボード入力がローマ字モードから直接入力に変わっていました。
元に戻すにはどのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>ローマ字モードから直接入力

症状として、以下の2点のどちらでしょうか?
(1)「ローマ字入力」が「かな入力」になってしまった
(2)入力モードが「ひらがな」から「直接入力」になってしまった

(1)の場合、
「Alt」+「カタカナ ひらがな」
(2)に場合、
「Alt」+「半角/全角」
でダメですか?

Q英語キーボードで、アンダーバーが出せず困っています

Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。

デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、
日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
です。
(そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました)

いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、
= が出てしまいます。

いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。

お知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

英数キーボードで日本語入力で使っています。

半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。

>日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか?
それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。

Q英語キーボードの日本語&直接入力のショートカット

英語キーボードを使用しています。
日本語キーボードのように日本語と直接入力(英数半角)の変更を簡単にショートカットで出来る方法をご存知の方教えてください。
ちなみにWindowsXPでLogitech社製のキーボードを利用しています。

Aベストアンサー

>>英語キーボードでは ` ~ のキーが日本語キーボードの半/全に相当します。
>ということですが、これが機能しません。

ALTを押しながら押してますか?
WinXPの場合、単独の半/全でもIME-ON/OFFの働きをしますが、XP以前のWindowsではALT+半/全がIME-ON/OFFでした。英語キーボードの場合、`~ キー単独だと ` の文字がアサインされているのでおそらくXPでもALTが必要だと思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q英語キーボードで日本語入力が上手くできません

DELL XPS15+Win7 Pro+英語キーボードを購入しましたが
IME ATOK ともに キー表示と違う文字が出力されてしまいます
(Pの右のキーを入力すると @ が出力され,shift+2で @ が出力されない)

キーボードのドライバはPS/2標準となっているので問題ないと思うのですが…

また,ATOKのパレット設定をしても,全半角切り替えができません

格好いいからと言うだけで英語キーボードにして大後悔です(恥)

ご教示の程よろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://win7.jp/hkv1001.htm

上記は英語キーボードを日本語にする方法ですので
逆に101キーボードを指定してください

QIMEで最初は常に日本語入力に固定しておく方法

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
日本語でキーワードを入力してから、英語入力には変えていません。

例:
「東京 夜景」と検索してから次に「横浜 デートスポット」と検索キーワード入力したい場合、
「東京 夜景」を入れてググってから次に「横浜 デートスポット」と入力しようとすると、
「yokohama」とアルファベットで入力してしまい、
「yokohama」を一度消してから再度「横浜 デートスポット」と日本語で入力しています。

メモ帳などのアプリケーションなどでもこのようなことが起こります。

文字入力を最初は常に日本語(ひらがな)に固定しておく方法はありませんでしょうか?

以下が環境です。
OS:Win8.1
ブラウザ:IE11
文字入力:IME2012

以上、宜しくお願い致します。

お世話になっております。
Windowsの文字入力について教えてください。

私はIEにGoogleツールバーをインストールして
そこに検索キーワードを入れてネットで調べ物をしています。

しかし、検索バーに日本語でキーワードを入れたにも関わらず、
次に検索のバーに新たにキーワードを入力するときは半角の入力モードになっており、
アルファベットでキーワードを途中まで入力してしまい、
一旦検索バーに入れたアルファベットの文字を消してから
もう一度日本語でキーワードを入力しなおすことがかなりあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

CSSを使うと何とかなります。IE全て日本語になります。
http://www.tagindex.com/stylesheet/form/ime_mode.html

QUS配列のキーボードでの日本語入力切り替えについて

かっこつけてUS配列のキーボードを購入してしまいました。カナボタンがないのは承知の上で購入しましたがショートカットキーでローマ字入力変換と半角英数字を切り替える方法はあるでしょうか。(正直、毎回ツールバーを変更するのはつかれます)よろしくお願いします。ちなみにOS10.3です。キーボードはアップル純正です。

Aベストアンサー

コマンドーを押しながらスペースバーを押してみて下さい。


人気Q&Aランキング