プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の習い事を辞めたいのですが・・・

つい先日長女をバレエに次女をピアノにと、ピアノとバレエが併設しているお教室に入会させました。
そのお教室のメインはバレエで、バレエは御月謝制の月4回7000円。
ピアノはチケット制で5回分で15000円です。

見学して入会したばかりで1回もまだレッスンに行ってませんが、
やはり次女のピアノが我が家的には非常に高いなと思い、
続けるのは無理かなと、辞める理由を考えているところです。

長女のバレエは、指導方針やお教室の方向性も大変気に入っていおり
このまま続けて行きたいと思っています。
ピアノの先生の雰囲気や指導の感じには何の不満もなく金額だけの問題なのですが。
同時に体験をし、どうしてもバレエには入会したかったので、金額も聞かずに同じ場所で都合も良いかと、妹もお願いしてしまったという感じで、後になり後悔しているのです。

5回分のチケットを使いきり、もう一回くらい購入した方がよいのでしょうか?

購入を停止しても、入会金を払っているので、退会という形にはならないと思うのですが。
姉は通い続けますし、何も言わないで購入を控えるのはおかしいですよね。
金額が続かないと事実を伝えていいものなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

お子さんがかわいそうですね


金銭的に厳しいからと 自分の方は やめるなんてことになると なぜって思うし 理由を話しても 理不尽と感じると思います
妹も一緒にパレー習えばよいのにと思いますが 子供の興味もありますからね
見学して 金額を聞いて後日 ってかたちにすればよかったですよね
ただ チケット制 とのこと ということは 月に 三回程度でも よいのでは?
年間に直して考えてみて かかるお金を 調整してみてはどうでしょう
まあ 地域にもよりますけど ちょっと 高いというのが 私の感想ですがね
それかピアノ 別のところで習わせてあげてはどうでしょうか?
こういう差をつけるのはかわいそうですよ
バレーも やめさせるなら 公平ですが あなたは バレーは絶対なのですよね
ひとつの案ですが お年玉は 毎年 親戚からもらって 親が管理してますか?
もしも お子さんに全額あげてるならば もらった中から 一定額だけわたし あとは 長女も次女も 習い事ならうのに お金もかかるので おとしだまを 習い事の月謝として使わせてもらうことを話してはどうでしょう この際 長女も次女も同額だけ渡して 親元であとは使うと話してみてはどうでしょうか? あと 子供手当ても 習い事にあててはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チケット制のところを辞めても、妹には7千円~8千円の
お教室を探そうと思っています。
なのでピアノ自体を辞めようとか、姉妹で差をつける訳ではないのです。

金額的問題をよく考えず、勢いでお願いしてしまった自分の浅はかさを
反省するばかりです。

妹には現状の問題を伝え、お教室変わる旨了解済みなので、
チケットを使い切った段階で、先生にも失礼の無いようお断り出来たらと思っています。

妹に合ったお教室を探してあげたいと思うばかりです。

お礼日時:2010/10/17 20:50

家庭の金銭問題にとやかく言うつもりはありませんが、


私もお子さんが可哀想だと思います
長女のバレエは続けるけど妹はやめさせるというのは少し残酷な気がします…
まあまた別のお教室に通わせてあげるならいいですけど
私はピアノもバレエもやっていますので(学生なので親が払っていますが)お金が沢山掛かることはわかります

他のお教室に移るのでしたらちゃんと先生に事情を話せばわかってくれると思いますよ
何もなしにやめるのは失礼極まりない行為ですから
ちゃんとその旨を伝えて他のお教室を探してみてはいかがですか?

ですがバレエもピアノもいいお教室ならそれ相当のお金がかかります^^;

あとはどうするかはあなた自身ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チケット制のところを辞めても、妹には7千円~8千円の
お教室を探そうと思っています。
なのでピアノ自体を辞めようとか、姉妹で差をつける訳ではないのです。

金額的問題をよく考えず、勢いでお願いしてしまった自分の浅はかさを
反省するばかりです。

妹には現状の問題を伝え、お教室変わる旨了解済みなので、
チケットを使い切った段階で、先生にも失礼の無いようお断り出来たらと思っています。

妹に合ったお教室を探してあげたいと思うばかりです。

お礼日時:2010/10/17 20:51

始めたばかりで「金額が続かない」というのは少し失礼な気がします。


「何で始めるときに金額をきかなかったんだろう」と思われてしまうかもしれませんから。

一番効果的で非難されにくい理由は
「子供があまりピアノが好きではないみたいで・・・」
というものですね。そう言われたら、先生も仕方ないなと思うのではないでしょうか。
嘘をついてしまうことにはなりますけど・・・

そのうえで、お子さんがピアノをしたいようだったらもっと安い教室に通わせてみてはどうでしょう?
私は個人経営のところで、月5000円くらいでピアノを習っていた気がします。
探してみればあると思います。

金銭的に可能な範囲でお子さんの希望をかなえてあげるのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0

♯2


先ほど回答したのですが、改めて自分の回答を読んで危うさを感じたので補足します。

決して嘘をつくことをお勧めしたわけではないのです。
妹さんが辞めた後も習い続けるお姉さんのことを考えると、本当のことを言って先生の心象が悪くなったら可哀想だなと思いまして・・・
こういうときは嘘も一つの手かなと思って回答したんです。

もちろん本当のことを言うのが一番いいとは思います。
それが一番スッキリすると思いますから。

回答が矛盾していて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。正直に金銭的なことでと言うのも始めたばかりでは、
かえって失礼だったり、姉の印象にかかわってはと危惧したりもします。

下手に嘘の理由を付けて辞めたとしても、あと後何かしらの形で
その嘘がばれてて、気まずくなってもと思いますし。

もう2・3回はチケットを購入しても最終的には正直に事実を話
誠意を持ってすれば、先生もわかって下さるのでないかと考えますが如何でしょ?

妹には事実を伝えお教室を変わる旨了解してもらっているので、
今度はこのような失敗の無いようにしてあげたいと思っています。

お礼日時:2010/10/17 21:02

ピアノを教えている者です。


たしかに習いはじめで1回3000円というのは少し高い気がします。
チケットの払い戻しがきかないようでしたら、買った分を使いきり
その後、正直に金銭的に難しいということをお伝えして他の教室へ移るのがいいと思います。
バレエも習っているのならそれほど嫌な顔はしないと思います。

それとチケット制というのは個人的にはどうかと思います。
チケット制ということは月に1回、2回のレッスンでもOKということですよね?
習いはじめで月1、2回のレッスンでは上達はかなり遅くなると思いますし、
2週間も空くと変な癖がつく可能性もあります。
やはりピアノは毎週先生にチェックしてもらうのが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際ピアノを教えてらっしゃる方からご回答を頂きなんだかすっきり致しました。

チケット制だからと言ってやはり行く回数を惜しみたくはないと思っています。
ピアノを習いたいと思っている妹の気持ちを尊重し、思いっきりレッスンさせてやりたいと考えています。

正直に金銭的に難しいことと、御月謝制のお教室に移りたい旨誠意を持って先生に伝えご理解頂きたいと思っています。
そうすることで、バレエを習いたい姉のレッスン回数も増やしてやることが出来ますし。

妹にも落ち着いてレッスン出来る環境を作ってやらねばと思うばかりです。

お礼日時:2010/10/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!