アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蚊取り線香は、先端を炎が出るほど燃やすと余り煙が目立たないように見えて、通常の使用法のように燃やすと煙が目立つように思います。これは単に目の錯覚のようなものか、燃えるメカニズムが何か異なるのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

そもそも、蚊取り瀬藤は、芯になる渦まきに、薬剤を塗布しているもの(ピレスロイド化合物)


これは、揮発性が低いので、熱で発散させる。
マット式やノーマットでも同じ。
線香が赤く燃えているところでなく、その手前のところで薬剤がいぶし出されているわけです。

穂の大が出るように燃やしちゃうと、薬剤までの得て分解するから蚊取り線香にならない。
    • good
    • 0

専門家ではありませんので、一般的な事柄しか分かりませんが、私は次のように考えています。



1、水蒸気や二酸化炭素、一酸化炭素は目には見えません。そこで、煙はこれらとは違う物です。

2、水蒸気が冷やされて、細かい水滴になると目に見えるようになります。よって水が煙の成分になり得ることもありますが、蚊取り線香の煙の主成分は水ではないように思えます。(煙に触れていても濡れてこないからです。)

3、煙は目に見えるわけですから、細かい粒子状のものが成分だと思います。蚊取り線香の材料(成分)は、たぶん高分子化合物から構成されているので、低い温度では、二酸化炭素や水まで分解されずにもっと大きな分子量の物が揮散されていると思います。
そのような物が凝集して、細かい粒子状を形成しているのが煙だと思います。決して1分子ではなく、凝集物だと思います。

4、炎は、線香が熱分解し、可燃性ガスを発生して気相でさらに酸素と反応せいて燃焼している物です。
炎があると煙の成分の気相でさらに燃焼するので、目立たなくなるのではないでしょうか。
(気相での燃焼によって(炎によって)凝集物(煙)がさらに分解されて、目に見えない大きさになってしまう。)

5、線香の場合は、炎が出ている時の方が高温で分解していると思います。それ故、沢山の低分子化合物が放出され(これが可燃性ガス)炎として気相で燃えるのでしょう。炭酸ガスや水蒸気では決して気相では燃えないので、これらだけが放出される場合は炎は生じません。もっと大きな有機化合物が放出されています。

6、炎は可燃物が気相に放出されて、それが気相で酸化反応を起こしているのを目で見ているわけですから、品質の良い炭を燃やした場合は、二酸化炭素雅趣成分になりますので、温度は高くても炎は出ません。
(実際は、状況によっては炎が出ますが、)
    • good
    • 1

これは、燃焼度の違いではないでしょうか


炎が出るほどの燃焼の時は酸素が十分にある状態
炎が出ていないという事は、所謂、不完全燃焼状態
マッチでも、紙でも同じように炎が出ている時は
煙が出ていないのと同じ
では、煙の成分は・・・
専門家ではないのでハッキリとお答えできませんが
水蒸気と一酸化炭素、タール等の気化した物
が主なところでしょう
昔、理科で実験したと思いますが
試験管に割り箸を1~2cmで切った物を入れて
ふたはガラス管を通したもので栓をして
試験管越しに割り箸をあぶる実験をした時の事を
思い出すと解ると思いますが
割り箸は炭化して行き
沢山の煙が出たことでしょう
この煙は試験管に充満して
やがてガラス管の先端から出てきます
その煙に炎を近づけると燃えて煙は消えた事でしょう
炎により煙が燃焼したからです
蚊取り線香も炎が出ている状態は
完全燃焼状態で煙が出ないのです
    • good
    • 0

補足をいただいたので,No.2回答者再登場です。



>不完全燃焼ということはCO(一酸化炭素)も出るのでしょうか?微量なので危なくないのかしら?煙は(蚊取り線香では殺虫成分も含まれましょうが)すす、タールが主成分でしょうか?そうしたら確かに条件により余計に燃焼しC原子間のボンドが切れてCO2主体(煙として見えない)になると思います。

うっかり「不完全燃焼」(2C+O2→2CO)という専門語を使ってしまいましたが,蚊取り線香も風呂の薪も炭素Cだけで出来ているわけではありません。その他の成分が蒸し焼き状態で燻し出されて煙になります。蚊取り線香の中の有効成分が適度な温度で空中に放散されると蚊に効きますが,それが高い温度で燃えてしまっては化学変化で他の物質に変わってしまいます。(ごめんなさい,専門家ではないので成分の化学式などは示せません)
炎の出ない状態では,蒸し焼き状態で煙がよく出る。炎が出ているのは,よく燃えて,(煙になるべき成分が燃えて)酸化物に変わっているので見えない(というよりもそもそも煙になっていない)だと思います。
    • good
    • 0

推測ですが,


むかし,焚き火をしたり,かまどや風呂の火をたいたりしたときの様子の記憶から考えると,
 煙がたくさん出るのは不完全燃焼の状態。そばにいると煙たくて刺激で涙が出ました。(風呂なら煙突から煙が出ていました)
 炎が出て燃えるときは良く燃えているので,煙の出方が少ない。そばにいても煙の刺激はない。(風呂の煙突から煙は出ないように見えました)
これを蚊取り線香に当てはめると,炎がでるほどよく燃やすと,不完全燃焼で煙になれば蚊に効く成分が,完全燃焼に近く燃えてしまい,効き目が薄れるのではないかと・・・
あくまでも推測です。念の為

この回答への補足

ガスの風呂で育っていますので、私には思いつかない興味深い内容のお返事を有難うございました。
不完全燃焼ということはCO(一酸化炭素)も出るのでしょうか?微量なので危なくないのかしら?煙は(蚊取り線香では殺虫成分も含まれましょうが)すす、タールが主成分でしょうか?そうしたら確かに条件により余計に燃焼しC原子間のボンドが切れてCO2主体(煙として見えない)になると思います。

補足日時:2003/08/12 16:32
    • good
    • 0

 最終的に煙が達する温度の問題じゃないでしょうか。


 炎がボーボー出てると、線香の中の粒子は高い温度まで加熱されますよね。
 温度の高い気体は空気中では早く拡散しますから、人間が目で認識する前に散らばってしまうんじゃないかと思うのです。

この回答への補足

ご返信をありがとうございました。
燃えた単位体積あたりの煙の出る量は変わらないが、拡散が少なくて見えるか、激しく拡散して見えないかという違いと解釈いたします。

補足日時:2003/08/12 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!