グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、会社員をしていますが、将来独立して軽貨物のオーナーを考えています。赤帽や軽急便、スーパーカーゴなど現在しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

milmasukarasさん、こんにちは。


現在 貨物軽自動車運送事業を営んでいるものです。
15年目。 これから始められるということですが、
収入は安定した固定客をいかに獲得するかにかかっています。 軽貨物運送業の組合や組織から斡旋される
スポット的な仕事だけでは売り上げベースで30万も厳しいかもしれません。 収益は約半分。
もちろん、個人の才覚と努力で可能性は無限大にありますが、この時代、新規開業と廃業者が同じ位います。 個人的に相談を受けることがありますが現時点ではお勧めできないとアドバイスしています。
見込める固定客が無く、新規に開拓ということであればかなり厳しいスタートになると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。(可能性は無限大)という所に魅力を感じていましたがもう少し考えたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 23:35

赤帽(全国赤帽軽自動車運送協同組合)や関運協(関東軽自動車運送協同組合)などは組合組織、


軽急便、スーパーカーゴ、軽貨急配は法人組織で委託運送店開発及び配送の委託です。

どちらも独立自営というところでは変わりがありませんが
組織によって委託方法などが異なります。

赤帽・・・組合からの配送の斡旋もありますが
基本的には自らの営業努力によって経営しなければなりません。

関運協・・・大手宅配業者の配達部門を請け負います。
営業は必要ありませんが売上が季節需要に大きく左右される場合があります。

軽急便など・・・基本的に営業は必要なく委託された運送を行います。

行う運送は宅配、スポットチャーター、引越、定期などですが
組織によって得意とする分野が異なり、
また、分野によっても売上に差があると思われます。

将来独立して軽貨物のオーナーを考えていらっしゃるなら
組織に属さないで経営するのも方法のひとつですし、
一旦組織に属してから完全独立で経営されるのも良いかと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。もう少し考えて如何するか決めたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 23:48

過去に同じような質問ありますので、そちらを参考にして下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96898,h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。最新の情報を知りたかったもので・・・

お礼日時:2003/08/12 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽急便 まったく稼げず。車手放したい。

車両代金は時価より高く、その他に登録料という名目でなけなしの退職金から計80万円支払いました。
実際に仕事をはじめてみると、経費ばかりかさみ、まったく食べていけません。

現役のように働きたい、もうひとはな咲かせたい、という気持ちにつけこまれた、
オイシイ話でひっかけられてしまったな、という気持ちです。
軽急便をこれからはじめたいと思われる方は充分注意が必要かと思い、書かせていただきました。

質問はここからなのですが、
車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。
この車両を売却したいのですが、できるでしょうか?
どのような手続きをどこへ行き、行えば良いのでしょうか?
車検証にある車の使用者、軽急便の仕事をしていたのは私の父です。先月亡くなりました。

車を売って生活の足しにしたいという気持ちです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。

これは所有権留保の状態ではないでしょうか。
お父さんがこの車を購入した時の契約が問題ですが、恐らく分割やローンで購入し、完済までの約束で所有権が売主に留保されたのだろうと思います。
支払いが完了していれば、普通相手はその留保を解除できますので、契約書を確認の上先方に申し出てみてはいかがでしょうか。
個人の場合でも完済後もそのままになっていることが時々あるようです。

なお、法的には所有権留保のままでも第三への転売は可能です。
ただ新しい所有者がその解除をしないといけないので嫌がるでしょうが。

Q軽貨物スーパーカーゴに加入について

独立して軽貨物のオーナーを考えています。スーパーカーゴに加入しておられる方、良い点、悪い点など何でもいいですから教えてください。
収入は一日いくら位走ったら月どれだけ稼げるかも知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとのことです。
ご自身が走れる距離はおのずと限度があります。事故や工事などの渋滞や様々な要因を含めると、いくら頑張っても1日何キロ走れますか?
つまりスポットで長距離走るより、大手の定期コース請負など、又は宅配など安定した顧客を確保しなければ生活基盤は難しいとのことです。さらに請け負った売り上げ回収までは早くても2ヵ月後になります。○日〆○日払いなど、場合によっては3ヵ月後になりますから、その間のガソリン代・生活維持費の余裕がなければなりません。
因みに、赤帽さんの平均収入は月々20万に満たないそうです。勿論ボーナスもありませんし、経費率は実質収入を上回りますから年収もそこそこ限られてしまいますね.
経費率は実質収入を上回ります。

知人で赤帽オーナーが居ます。フランチャイズシステムは若干異なるとは思いますが、聞いている範囲で、かいつまんでお知らせします。
先ず、車の維持費は保険・車検・税金は言うまでも無く走れば走るだけかかるガソリンから帰りの高速代(長距離や時間の余裕のない場合など)など全て自分持ちであることから、売り上げに対する「経費率」が非常に割高であることにより、ずばり儲からないとのことです。
単純に自分がやればやるだけ働けば働いただけ稼げるとお考えかも知れませんが、そこに大きな勘違いがあるとの...続きを読む

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Q赤帽開業

この度 脱サラをして 赤帽(運送)開業を考えています。
一応第一次説明会へは行っててきましたが、
開業の為の具体的な資金や細かい部分等経験のある方よりのアドバイスがいただけたらありがたいです。
1、車両購入は リース、ローン どちらで購入されましたか
2、組合に対しての初期の支払額はどのくらいでしょうか。
3、燃料費等の月々の経費はどの位かかるでしょうか?
4、事務所は自宅を考えておりますが家族同居の為電話は携帯電話のみの利用に出来るでしょうか?
どなたかお答えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

お止めになったほうがいいと思います。私は長野県在住ですが、従兄弟が開業しております。自分の知人等が会社の発送部門にいたり、定期的に仕事が受注できればべつですが、特別なコネのない開業者は大抵は事務所で待機のようです。赤帽組合は、ディーラーから大量に安く買いつけ、独立開業者に高く売りつけて、そのマージンが主な収入源です。車は150万円くらいしたと聞いています。従兄弟はトラックドライバーで、出入りしていてホンダのパーツメーカーから仕事を出してもらっていて何とかやっていける状態らしいです。2台目までは赤帽から買ったけど、3代目は自分で買って赤帽カラーにしています。違反かもしれないけど、何度か買い換えているようだからいいかもね。大手運送会社の下請け(日通ペリカン)をやっている友人もいるけど、盆暮れ休みなしで、不在だと何回も行かなけりゃ行けないし、一番困ったのは、不在で玄関においてきたら、ヤのつく自由業の方で「荷物が届かない。弁償しろ。」と言われ、「保険で、30万円しか出せない。」と言うと、「80万円のものだ。」と騒がれ、泣く泣く支払ったとも聞きました。始める前に、まず安定した荷主の確保をぜひ考えてください。

お止めになったほうがいいと思います。私は長野県在住ですが、従兄弟が開業しております。自分の知人等が会社の発送部門にいたり、定期的に仕事が受注できればべつですが、特別なコネのない開業者は大抵は事務所で待機のようです。赤帽組合は、ディーラーから大量に安く買いつけ、独立開業者に高く売りつけて、そのマージンが主な収入源です。車は150万円くらいしたと聞いています。従兄弟はトラックドライバーで、出入りしていてホンダのパーツメーカーから仕事を出してもらっていて何とかやっていける状態ら...続きを読む

Q営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦

営業ナンバーの軽貨物です。任意保険に新規で加入します。安いところ、お薦めはどこですか?

Aベストアンサー

営業ナンバーですから
安いもお勧めもありません。

何処でも高い!!

それだけです。

如何に軽四輪とはいえ
最初は免責設定して
対人だけでも入るのが精一杯でしょう。

多少の高い安いはあるでしょうが
誤差の範疇ですし
安いからと言って
あいおい、日本興亜、富士
辺りの
自ら
「ウチはもうお金ないんです」
と言い切ってしまうような会社は辞めておきましょう。

Q業務委託・個人事業主、税金や確定申告について

教えてください。来月から自家用車を使い配達の仕事をすることになりました。業務委託なのでガソリン代なども自己負担になります。月に8万の収入は確保できていますが、確定申告時に経費として落とせるのは、ガソリン代以外にありますか?今は国民健康保険に加入してますが、税金など納める金額が高くなるのでしょうか?また、月8万の収入で業務委託を受けるのはメリットがないでしょうか?今は主婦です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているもののほか、
 自動車税・軽自動車税
 カー用品のうち仕事に必要なもの
 自動車保険
なども経費となることでしょう。
ただし、家庭用の車を使う場合には、走行距離で利用割合を求め、事業部分のみを経費にすることになります。

メリットは、人それぞれの考え方次第です。
仕事にかかわる時間、あなた自身の精神的負担などもそうでしょう。

税金も国民健康保険も、稼げば増えることでしょう。
一般に言われる扶養の条件や無税の条件に年103万円があります。これを割り返すと8万円強となり、それ以下であれば優遇的に言われます。しかし、業務委託であれば個人事業となり、これには該当しません。安易に事業を始め、その収入をあてにしすぎると、後から増額された国保や税金が払えなくなる恐れがあります。現在の国保の保険料の計算がどのようになっているのかを確認されることをお勧めします。
国保は世帯単位で考え、地域の市町村で運営するため、全国一律ではありませんからね。

Qゆうパックの配送の委託について

ゆうパックの配送の委託についての質問です。
もう50歳を過ぎておりますが、独立を考え軽トラックの配送業を検討しています。
まずはゆうパックの配達の委託の仕事からとの事ですが、
軽車両はリースで貸して貰えるようで、近隣の狭いエリアを担当して月に30万くら
いになる様に書いてますが、ガソリン代などの経費は委託なら自分持ちのはずです。

以前、フランチャイズの軽運送は最初だけしか仕事は紹介されないと聞いたことがありますが、ゆうパックなどは如何(仕事がきつい)でしょうか?又、採算は合うのでしょうか?実際はどの程度の収入が見込めるでしょうか。

Aベストアンサー

昔郵便局(集配局)で働いてた事があります。
といっても配達の業務ではありませんでしたが、
ゆうパックの配達を委託されてた会社で配達員として働いてた人と仲良くなったのでいろいろ話を聞いた事があります。

やはりかなりきついみたいです。長く続いてる人は何人かいましたが、出入りが激しいように見えました。
繁忙期だとかなり朝早い時間から出勤して配達前の準備やルート確認などしなきゃいけません。

お客さんも結構無理言って再配達依頼してくる人が多いので帰りも遅いのもしばしば・・・。
そして1個配達して○○円(150円前後だったかな)っていう歩合制だったので、
比較的配達の少ない地域や荷物の少ない時期にあたると稼ぐ意欲はあっても、どうしようもないという。
特に月曜は荷物が少なく時間を持て余してるとも言ってました。

稼いでた時で月50~60万、おおよそ平均35万前後だったらしいです。
だけど、結局体力的にもきつく、割に合わないと感じたのか、その人は1年半くらいで辞めちゃいました。

Q自家用車の業務使用・軽貨物の保険契約がお得な会社は?

自家用車の業務使用・軽貨物の保険契約がお得な会社は?

普通自動車(15等級契約あり)を所持していますが、仕事の関係で軽貨物バンを購入しました。
現在の普通自動車の契約はSBI損保ですが、ここは自家用車でも業務使用がメインだと契約しないようです。
他にお値打ちな保険会社をご存知でしたらご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通販型自動車保険は基本的に使用目的が業務使用の場合契約引受をしない保険会社が多いですが、三井ダイレクト損保は使用目的が問われませんし保険料水準も安い方です。
代理店チャネルだと朝日火災の自動車保険なども使用目的が関係ありませんから業務使用の場合大手よりもかなり割安です。

お客様側からすると保険料は安いに越したことはないのですが、自動車保険は事故が発生した時の対応力が商品力です。
通販型自動車保険会社は「営業コストを削減したので安い保険料になりました」と広告していますが、事故対応についてもコスト削減しているのが実態です。
くれぐれも保険料の安さだけでは選ばれないほうがいいと思います。

Q独立開業ドライバーについて

よく独立開業ドライバー募集とありますが、興味があるのですが、どういったものなのでしょうか。月収20~60万可などとありますが、実際どうなのでしょうか?他の質問を拝見したところ、実際厳しいことのようですが、どこの世界にも成功する人、失敗する人がいると思いますが、そういうことなのでしょうか?
それとも詐欺的な、どんな人も失敗するということなのでしょうか?

Aベストアンサー

私がいた某運送会社の軽部門で独立開業ドライバーを募集していました
が、通常この業界はほとんどは仕事がなく、車を買わせて、売り上げ
から20~40%のロイヤリティをとるのが目的の会社ばかりです。
実際私がいた会社は比較的良心的で大企業のから直接仕事が入る
元請会社なのでロイヤリティ20%とすくなかったのですが、
月30日フル稼働で売り上げ60万稼いで、ロイヤリティ12万引かれて
ガソリン・駐車場・携帯・無線代等々で10万かかるので手取りは
38万程度となり、ここから税金と健康保険等を自分で申告して
年1回払うので、本当の手取りは35万程度なので生活はできますが
稼げるというほどのものではありません。
でも、他の会社の人の話を聞くと手取り20万いくかという程度で
車が5年程度で壊れたらやめるというパターンがこの軽貨物業界の常識
となっておりますのでラッキーだったと思います。
私は、現在は引越ナビ.comというサービス名で法人営業免許で会社を
仲間と興して営業していますので、何もかもが会社の経費なので、
役員報酬のほとんどが実収入になります。そこで、もし軽貨物で
仕事がしたいのでしたら、ネット検索で上位に出ている引越し会社
の業務委託がおすすめだと思います。
但し、車を買わせたりするところは駄目です。
ドライバーとして働いて、働いた売り上げから30%程度のロイヤリティ
を引かれる程度で車や保険・ガソリン・高速代が会社持ちのところが
よいでしょう。

参考URL:http://www.754navi.com/

私がいた某運送会社の軽部門で独立開業ドライバーを募集していました
が、通常この業界はほとんどは仕事がなく、車を買わせて、売り上げ
から20~40%のロイヤリティをとるのが目的の会社ばかりです。
実際私がいた会社は比較的良心的で大企業のから直接仕事が入る
元請会社なのでロイヤリティ20%とすくなかったのですが、
月30日フル稼働で売り上げ60万稼いで、ロイヤリティ12万引かれて
ガソリン・駐車場・携帯・無線代等々で10万かかるので手取りは
38万程度となり、ここから税金と健康保険等を自分で...続きを読む

Q夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。
素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら
似たような感じがするのですが・・・。

夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。
運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。
でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。
体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが
やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり
本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。

将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。
そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。
佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で
働いている方、少しでも経験がある方がいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

あと、友達・家族・知人から聞いた話でも
いいので教えてください。

☆宅急便の将来性なども
アドバイスいただけたらうれしいです。
私たちのために、どうか、助けてください。

こんばんは。
今日は、夫の転職のことで相談があります。

実は、夫の働いていた店が閉店となり
無職となってしまいました。
34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて
焼肉屋でウェイターをしていました。

夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが
以前から夢であった
宅急便の会社に転職したいと言っています。

夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で
睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので
できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というのは前提ですが、
この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。
運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで
あってはならない話なのです。
求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、
どれだけ集配に関してセンスがあるか。
やはりそれがないとやっていけませんね。
限られた時間の中で200近くの配達、その後の
集荷作業。
休みは定められた決まりの中での労働時間で
働いているので休みはきちんとあります。
ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。

飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、
ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。
最近また給与体系が変ったので良く検討されてから
の方が良いですね。

全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような
事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。
まず表面に出ない事も知って戴かないと
これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。
やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので
長く続けています。この仕事は私は大好きです。
頑張って下さいね。
そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

まず、季節柄、仕事を体験する意味で
お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか?
1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。
はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、
きついですよ。

サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、
やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら
時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。

もちろん運転が上手、というの...続きを読む


人気Q&Aランキング