プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰を痛め会社を早期退職しました。腰が良くなったので、今後は個人で仕事をやりたいと思い、個人事業として軽急便、ロジクエストなどの軽貨物の仕事を選択肢の一つとして考えています。
養う家族はいないので、自分1人が食べていけるだけの収入があればよいと思っています。
軽貨物はまるっきり稼げない、仕事はハードだとの話も耳にするのですが、未経験なので実態を知りません。
実際経験された方のご意見を頂戴したく存じます。

A 回答 (3件)

今はどうなのか知りませんが、かな~りきついですよ。

毎日、15時間分くらいの荷物を押し付けられます。
配達しきれないと翌日に配達する事になりますが、翌日も同量。
どんどん溜まっていって、土日もフルタイムで配達する事になります。
休憩時間などありませんし、イライラして事故を起こしてアウト。
赤帽なら、あの車両を買わなければなりません(外注だから貸してはくれない)
車のローンだけ残る。
腰も再発しかねない。
ただ、最近の宅配事業は人手不足でどうしようもありませんので、猫の手でも使うかもしれません。ノルマが無い所を見付けられれば、まだいいかも?
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。有り難う御座います。

>養う家族はいないので、自分1人が食べていけるだけの収入があればよいと思っています。

今はAmazon Flexとかありますね。
https://flex.amazon.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

10年くらい前、同時に退職した同僚の話です。

赤帽にを始めました。

基本、本部から仕事が割り当てられるシステムのようですが、朝から夜まで電話が来る。
夕食時に晩酌をしてからでも仕事が来る「飲んでしまったから」と断る。
これが続くと割のいい仕事が来なくなって、割りの悪い仕事ばかりになる。
結局、彼はやめました。

他の知人ですが、やはり軽自動車を使った配送(個人事業)
卸会社のような会社からの指示で、青果市場などからスーパーへの配送とか、製菓会社からスーパーへの配送。保冷コンテナを載せています。
夏場、アイスクリームなどの配送では、車の冷房はコンテナに回さなければ荷物が解けてしまいます。
運転席はクーラーなし!座席下にはエンジン。

保冷剤を背中に当てて、タオルを首に巻いてクーラーなしで、熱中症一歩手前の状態で走るそうです。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話有り難う御座います。