プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園通いのお子さんの誕生日の過ごし方は?

もうすぐ2歳の息子を持つ母です。
1歳の誕生日は、私が育児休暇中だったこともあり、
主人が有給を取り、3人でお出かけしました。

今年は私も働いていて、主人も休みを取れないため、
夜、ケーキでお祝いしようと思っています。

お子さんが保育園に通っている方、誕生日はどのように過ごしていますか?
夕食は特別に作っていたり、外食しますか?

A 回答 (3件)

こんにちは!三人目妊娠中の産休中ママです!



うちは、当日は、夜にケーキでお祝い。年齢があがれば、プラスでプレゼントもその日に渡しました。

その前後の土日で、誕生日の子どものでかけたいところへ、日帰りもしくは泊まりで行くって感じです。その際、夕ご飯も豪華に(^-^)!ふだん家でしょぼい食事なので外食は喜びます(苦笑)


もちろん、こどもが小さいうちは行き先は夫婦できめてました。

金銭的に余裕があれば、部屋に露天風呂のついた旅館が良かったです。
泊まった次の日は、子どもの好きそうな公園や施設へ。
子どもが小さいときってなかなか周りの目とかも気になるので(世の中の目線は厳しいですよね…)、部屋に風呂付きはかなり子どもも大人もはしゃげて、楽しかったです。
大人もついでに癒されます(笑)

年末年始やお盆は高いので、誕生日などの土日旅行はお勧めです♪

大人も子どもも楽しい誕生日を過ごしてくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日にケーキと、息子の好きそうなものでお祝いすることにしました。
私も特に休んだりすることはしません。
どこか土日等で遠出なりすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 22:39

はじめまして。


私は・・・子供の誕生日にどうしても遅出で出勤しなければいけない時があり、主人と子供だけで祝ってもらった経験があります。
夕食のおかず作るのに必死で、ケーキすら買いにいけなかったです。
すごく申し訳ない気持ちで仕事してました(涙)

日を少しずらしてもいいかもしれませんが、やっぱり誕生日は誕生日にお祝いしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の誕生日に残業等は心苦しいですね。
どこかに行かなくても、当日に何かお祝いしてあげたいです。

お礼日時:2010/10/23 22:37

まだこどもの病気や行事なので休むことも多いので、有休は大事です。


誕生日だからといって休めませんよね。
なのでうちはケーキにろうそく立てて『おめでと~』でおしまいです(;^_^A
外食も主人の帰りが遅いためナシですよ。
その代わり、本人が食べたいもの(好物)を作ってあげます。

誕生日にどこかに行くということは出来ませんが、近くの休日などに計画したりします。
9月生まれならシルバーウィークにお出かけとか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね、うちもまだ風邪で休むこと多いので、
やたらと有給使わないようにします。
どこか土日等でお出掛けします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!