プロが教えるわが家の防犯対策術!

「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか?

昔、「宝くじ」のことで「みずほ銀行」へ行ったのですが、若い銀行員に横柄な態度で対応されて非常に不愉快な思いをしたことがあります。

そもそも、民間の一企業だけに独占さすのは、おかしいのではないのでしょうか。

慣例でもあるまいし、独占さすと、何かそこだけが偉いように感じる行員がいるのではありませんか。

また、なぜ他行とか郵便局で取り扱いさせないのでしょうか?
「宝くじ」はあくまで民間の事業なのでしょうか。

A 回答 (2件)

宝くじを取り扱うのに、契約金を協会に払っています。



それが嫌だから、他の銀行は手を出さないのです。

契約金以外に1から販売となるとその数十倍のお金が掛かりますから。


財団法人日本宝くじ協会の公益事業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情がありましたか。ご回答ありがとうございます。

しかし、郵便局などで扱わすべきと思います。
扱うことに、そんなに投資は入らないと思いますけどね。

他行も、それにより来客が増えて、預金も来客数も増えるということも考えられます。
「みずほ」が一民間企業であるかぎり、ここだけにさすのは、どうしてもおかしいと私は思います。

お礼日時:2010/10/19 19:27

ここに、同様の質問に対する回答があります。


参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

しかし、一社に独占さすことはないと思いますが・・・。

お礼日時:2010/10/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!