電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昆虫を訓練,調教することはできますか?

こんにちは,真面目な質問です.
昆虫でも学習能力があると聞きました.すると,方法によっては昆虫を訓練することなどはできるのでしょうか? 例えば,ある条件を与えたら,飛翔を開始する,とか,そんな当に芸当は昆虫でも可能なのでしょうか? 何か実例があれば教えて下さい.

A 回答 (2件)

基本的に昆虫のもつ能力を使います。

蟻ですが、道しるべフェロモンがおしりから出しています。これで字を書いたりすると、その上を蟻が歩くということも可能です。
 テントウ虫は必ず上に上がってから飛ぶ。ダンゴムシは曲がるときは左右交互になど。

ある程度学習出来ての多くは無理でしょうね。なにせ寿命という中でどれだけ出来るかです。

動物の調教なども基本的にその生き物が持つ行動をさせているだけですから。
 でも、そういった事を知らないのならば、不思議な行動に見えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,勉強になりました.

ノミのサーカスというのは、本当にあるそうです。

ノミも昆虫ですから、昆虫を訓練・調教することができるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にあるのですね.びっくりしました.ありがとうございます.