電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JavaScriptについて
JavaScriptで、ITパスポートの試験問題ページみたいなものが作りたいですが、記述の仕方がわかりません。
問題形式は、問1・問2・問3・・・と続き、解答は、すべてアイウエのどれかで、ラジオボタンで選んでいって、一番下の解答ボタンをクリックしたら、アラートが出てきて、次のような表示の仕方になるように作りたいです。
「正解数は○○問です。改行 合格/不合格です。」
なお、○○は、点数で、これは、各問の正解したものを合計していって、合格/不合格は、正解数が、正解数/総問題数が、60%を超えていたら、合格。そうでなければ、不合格と表示するものです。
そして、リセットボタンをクリックしたら、すべてのラジオボタンのチェックをはずすようにしたいです。そして、ラジオボタンは、各問1つに対して、1つのみ選べれるようにしてほしいです。
そして、不合格なら、アラートをもうひとつ表示したいです。内容は、「もう一度挑戦しますか?改行 挑戦するなら、OKをクリックしてください。」
そしてOKをクリックしたら、リセットし、キャンセルしたら、チャックデータはそのままにしておく。
上記のようなことは、可能なのでしょうか?
可能なら、お早めにご解答ください。
不可能なら、何がダメなのか教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

たぶん、できないことはないと思いますが、一般的にはJavaScriptでここまでのことはやりません。

JavaScriptでやるのは、一般的にリアルタイムに表示を変えたい場合などで、たとえばロールオーバーなどマウスカーソルを画像ボタンの上に置いただけで画像が入れ替わるようなものです。(JavaScriptを使わないでもできますが)

通常は、CGIやPHPなどのインタープリタ言語でやるのが一般的かと思われます。
私は、PHPがお勧めです。

なお、PHPでやるとなるとサーバーなど特殊なことをしないといけないと思いがちですが、あくまで個人で使う分には自分のPCにPHPが動作できる常駐プログラムを組み込むだけです。
(但し、一般に公開するにはPHPが使えるサーバーにアップロードする必要があります)

この回答への補足

プログラムを記載してみてくれませんか?

• 0