プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農家を継ぎ、私たちの面倒を見てくれました。農家は有限会社として経営しています。しかし、兄はお金にだらしなく、農協からお金を勝手に引き出したりし母といつも対立してました。
実家は祖父~父になるまでに畑の数もそれなりに拡大し、兄に引き渡される頃には基盤はできあがっていました。
 2年前に兄はお嫁さんをもらいました。 しかし、半年前に兄の浮気が発覚し、しかもその相手の女性に送金していました。家族全員で話をしました。
兄は悪びれた様子もなく、お金の話になると母に俺の働いた金を監視してるとか、母や私たちに出て行け!!と罵倒するばかり。 土地や家は有限会社である会社の名義になってるから代表取締役の俺のもんだお前らには一切やらないから出て行け!!と言います。
しかし、これまで兄一人でやってきたわけでもなく、母も引退せず兄と一緒に外に出て農作業をしてきました。
土地や家だって祖父や父が築いたものです。
全ての名義が会社名義だからといって母を服従させようとしてるのが納得いきません。
母の面倒は私がみてもいいと思っています。
でも、兄の思うがままになるのは嫌です。
どうしたらいいですか? やはり会社名義のものは全て兄のものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家も家族経営の名ばかり有限会社(現在は、法律が変わって株式会社)です。

有限会社名義の土地・建物は、代表取締役のものではありません。
会社のものです。
そして、代表取締役を決めるのは、株主の権利です。

会社の出資金(株)はどのようになっていますか?
有限会社化するときに、現物(土地・建物)出資していると思います。
お父様が他界されたときに既に会社組織になっているとすると、お父様の出資金(株)を誰が相続したのでしょうか。
お母様ともう一人のお兄様、貴方の分の出資割合が半数を超えれば、代表取締役の変更も可能です。

また、お兄様が勝手に農協からお金を引き出していたということですが、経理上はどのような名目ですか?給与ですか? 給与であれば、会社の収益に対して高額すぎれば問題になります。税理士さんに聞いて見てください。
また、お母様が同じように農作業をされてきたことですが、きちんと給与が支払われていれば、気持ち的には納得できない部分もあると思いますが、今回の暴言とは切り離して考えた方が良いでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
母に聞いて見たところ、株式とかそういったものは母にはわからないらしく、金銭以外の相続はほぼ兄がしているそうです。
農協は組合勘定というところから、費用として肥料代などと嘘の申告をして現金でもらってきているようです。
土地などは会社のものということは、やはり兄以外が株を半数以上保有してない限り、どうする事も出来ないのでしょうか?
また、このまま兄にお金の管理をまかせ、最悪の場合会社が破産などした場合は母や私たちに何か被害がくるのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ありません。

• 0

会社の名義の物は会社のものです。

個人がかってに売却したり自分の物にすればこれは違法に当たります。

ですからお兄様のものでもないですし質問者さんのものでもありません。
    • 0