アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉ロッテマリーンズは、どうしてあんなに短期決戦に強いんですか?

CSを勝ち抜けなかった年でも、いい試合をしていた印象があるんですが...

2005年の日本シリーズでフルボッコにされたダメ虎のファンより(涙)。

A 回答 (2件)

ロッテが勝った理由

(1)和を重視した西村監督の采配
(2)チームリーダー西岡の成長
(3)ファンの応援
が大きかったと思います。

チームワーク(ファンも含めて)にかけては12球団で一番ではないでしょうか。
個々の力では劣っても抜群のチームワークで突破できる力が有るのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が思うに、勢いが付くと止まらない暴走トラックの様なチーム気質だと思うんですよ。

でも昔のオリオンズの時代は短期決戦には弱かったんですけどね。いつの頃やら、こんなチーム体質になってしまいました。バレンタイン監督の頃からじゃないですか?力を付けてきたの。「乗せれば怖い」チームNo1でしょうね。西武、ソフトバンク、ロッテ、日本ハム、オリックスはチーム力はどんぐりの背比べだと思うんです。気になるのは、来年「楽天」がどこまでいけるかですね。星野監督の采配が当たるかどうか。パリーグはチーム力がある程度均衡してるのに、セリーグは中日・阪神・巨人の3強とヤクルト・広島・横浜の3弱の力の差が余りに大きすぎて面白くないですね、実際。もうすぐプロ野球も終わり。今度は世界バレーとウィンタースポーツかぁ。

日本最弱の横浜を35年応援しているダメハマファンより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。