推しミネラルウォーターはありますか?

ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス??

車のスピーカーになるのですが、社外品のセパレートタイプを取り付けました。
その時に、純正のツィーターが付いたまま取り付けてしまいました。
この場合、インピーダンスはどうなりますか?すべて4Ωです。
大丈夫ですか? アンプの定格は4Ωです。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



純正のツイーターを接続した状態で社外のツイーターをさらに接続したのでしょうか?

もし上記の状態ですと合成インピーダンスは2Ωと成り、パワーアンプの後にクロスオーバーネットワークが有るなら遮断周波数が2倍程度変わっている可能性があります。

もし、ツイーター個々にネットワークが有る場合は遮断周波数の変化は無いでしょう。

また、パワーアンプの前にクロスオーバーネットワーク(この場合はチャンネルデバイダーと言う場合が多いようです)が有るなら、この場合も遮断周波数の変化はありません。

さて、アンプの対応インピーダンスとの対応ですが、学生の頃に習ったオームの法則から、抵抗値が半分に成ると電流は2倍となります。

最大パワーが50Wのアンプに対応インピーダンスの半分のスピーカーを接続すると100Wを出そうとしてアンプが焼損する可能性があります。 まぁ、大抵は過負荷の危険を避ける為に保護回路が作動して音が出なくなるので、実際に火を見る事はめったに無いでしょう。

ご質問者様はアンプの限界まで使っていますか? 大抵の場合、瞬時の余裕度で1/10程度で利用されていると思いますので、ボリュームを上げすぎなければ実用上はそのまま利用出来る物です。

低音用のウーファーの場合は、バスブーストなどで平均音量の10倍にしている事が有りますので、ウーファーだったら絶対に避けたい状況です。


さてさて、、、 純正のツイーターは実際に配線されてますか?

単に取り付けられたまま、配線を繋ぎ換えて鳴っていないと言う事なら、全く問題無しですよ。
    • good
    • 0

ご質問の意味が若干わかりにくいのですが、社外品のスピーカーのユニットの構成が1台あたりツィーター2個とウーファー1個ということでしょうか。



それならば多分ツィーターにネットワークが付いていて低音を遮断するようになっているはずで、合成のインピーダンスが4オームより低くなることはありません。

通常ツィーターは低音信号に弱いので、直接アンプにつなぐことはできません。必ずコンデンサー等で低音をカットします。その場合低音域ではインピーダンスは無限大に近くなります。

一方ウーファーは高音域ではインピーダンスはかなり高くなるのが普通です。4オームというのは1kHz周辺でのインピーダンスで、これより高い音域と低い音域ではインピーダンスはかなり高めになります。

従って、合成したいインピーダンスも定格より低くなりません。

ご自分でツイーターを追加する場合は、単純に並列になりますので要注意です。でも低域カットのコンデンサーを入れればまずアンプに過大付加となることはないと思われます。

ツイーターはかなりデリケートなユニットですから、アンプに直付けはしないものだとお考えください。
    • good
    • 0

基本的にはΩの法則の通りではないでしょうか。


直列で接続していれば8Ωでしょうし、
並列で接続していれば2Ωになるのでは?

ただ、相手は直流ではなく交流であり、
電気を流す相手は、主にボイスコイルですので、
実際はそこまで安直ではないのでしょうが...
(超低音などでは限りなく0Ωに近くなる可能性がある)

また、スピーカーの複数接続は、各々のスピーカーの個性はもとより、
電気的特性の違いや、互いのネットワーク回路が干渉し合い
本来の性能が発揮できない可能性があることにも注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報