アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職する会社に離婚の報告をしない場合について。

近々離婚することになり、新しい仕事も決まっているので、退職後に離婚届を提出する予定でした。

退職してから新しい会社に入社するまでには2週間ほどあるのですが、その会社に提出するべき資格の免許証の登録内容の変更に1ヶ月かかることが分かりました。
免許証の変更が入社日に間に合うよう、早めに離婚届を提出するべきか悩んでいます。

今の職場に離婚の報告をしたくないのですが、報告せずに退職することで何か問題はありますか?
今は夫の扶養内で働いています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

扶養手当とかだんな側の給与上の問題は少々あるかも知れませんが、そういうことは別にして、離婚-退社が時間的に近いので、あなたの今の職場に現況を提出しなくても特に就労規則上の問題などは生じないと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!
今月中には提出して来月退職なので、特に報告はせずにいようと思います。

ありがとうございました。

後日離職票や雇用保険被保険者証、源泉徴収票などの書類が送られてくるときに、

すでにあなたが家を出ていたのなら、そのままの住所に送られてくる可能性があります。

まあ、その辺は自分で取りに行きますって言えばどうとでもなると思いますが。

>退職してから新しい会社に入社するまでには2週間ほどあるのですが、その会社に提出するべき資格の免許証の登録内容の変更に1ヶ月かかることが分かりました。
免許証の変更が入社日に間に合うよう、早めに離婚届を提出するべきか悩んでいます。

このへんがよくわからなかったのですが、新しい会社の面接は今の姓で履歴書とかを書いてるのではないんですか?
であれば、別に苗字が変わるだけのことですから入社日に間に合わなくても良いような気もしますが。
新しい会社でそれを求められてるのであれば、前の会社に報告したくないとか言う問題じゃなく
迷うまでもなくさっさとやらなきゃいけないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね!
離職票などは郵送されてきますものね。私は今の家に住み続けるので問題はなさそうです。

私が持っている資格の免許証には、本籍地なども記載されているので、新しい会社へはその変更をしてから提出するべきだと思ったのです。
運転免許証みたいにすぐに変更してくれたら助かるのですが…。

一人で考えていたら混乱してしまったので、冷静なご意見をいただけてとても嬉しかったです。

ありがとうございました!