電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たて続けにすいません。
ウイルスに感染したら、いろんなファイルが感染すると聞きます。例えば、JPEGファイルなんかにも感染することってあるのでしょうか?(この時、ウイルスバスターなんかでウイルス検索するとこのJPEGファイルは感染していますと検出されるのでしょうか? もし検出されるとしたら、ウイルスバスターってどうやって普通のJPEGファイルと見分けてるンだろう?)

そのJPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。

A 回答 (4件)

ウイルスは大きく2種類にわかれます。

一つは、単独で動作するもの。
もう一つは、他のファイルに寄生するものです。

後者の場合、ほとんどの場合、実行ファイルに寄生します。exe,vbsなんかですよね。
あるいは、com,dllなどのシステムファイルにも感染します。
実行しようとした時、そのファイルが感染していた場合、ウイルスも起動する事になります。

通常、データファイルに感染する事は少ないですけれども、xls,doc等にはマクロウイルスがあります。

txtファイル以外、全てのファイルには感染の危険性があると考えておいた方がいいと思いますよ。

感染したファイルかどうかは、一般的には最新の定義ファイルを使って見分けます。
要するに、ウイルス情報の詰まったデータベースを参照して、各ファイル内に該当のウイルスコードが混入しているかどうかを調べる訳です。
一般的なアンチウイルスソフトが行っているのは、この作業がベースになっていて、それに付加価値がつけられているので製品ごとに特徴が出ている訳です。
(だから、ウイルス定義ファイルが古い場合は、アンチウイルスソフトを使っていても最新ウイルスに対して効果はありません。)

>JPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。
意味がよくわかりませんが、JPEGファイルが勝手に他のPCに侵入するか?という意味ですか??

初心者は、なんでもかんでも「ウイルス」と考えたいようですが、ウイルスとワームは分けて考えるべきです。
例えば今流行しているBlasterは、ワームであって、ウイルスではありません。
ネットワーク経由で侵入してくるものには、アンチウイルスソフトではなくて、ファイアーウォールソフトが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど~。だいぶわかりました。

>JPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね
これは、JPEGファイルにウイルスが寄生した場合、データファイルなのでこれだけでは、他のPCにこのファイルだけ移動してもウイルス感染ということはありませんよね?という感じでお尋ねしているのですが。どうでしょうか?

ファイル内に、ウイルスコードが混入している場合は、アンチウイルスソフトが検出してくれる訳ですが、スキャンしてウイルスに感染していなくても、その時の定義ファイルでは感染が見つからなかったというだけで、まだ定義ファイルに登録されていない新種のウイルスに感染している危険性があります。

スキャンもしていないファイルの安全性など、誰も保証できないと思いますが?

ここでアンチウイルスソフトが正常に動作しているかを確認する為の擬似ウイルスに感染しているファイルをダウンロードできます。

4種類のファイルをダウンロードできますが、正常なアンチウイルスソフトなら、スキャンすれば4つとも感染を報告してくれる筈です。

4つのファイルのうち、1つはテキストファイルです。
テキストファイル内にあるウイルスコードをテキストエディタで見る事ができます。

もちろんウイルスごとにコードは違いますが、ファイルにウイルスコードが混入するイメージを持てると思いますよ。

参考URL:http://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm
    • 0

データファイルに感染する事は少ないですけれども

安全だと言い切れる人はいないでしょう。
    • 0

JPEGファイルにも種類は色々あります。

安全だと言い切れる人はいないでしょう。

また、拡張子を変更して偽装したり、二重拡張子にしたりして、種類を偽ったファイルもあります。

txtファイル以外、全てのファイルには感染の危険性があると考えておいた方がいいと思いますよ。
と既に回答さしあげているつもりですが、参考になりませんでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても参考になってます。すぐにポイント付加したいのですが、もうちょっとお願いします。

ファイルの拡張子を偽装しても、手元のPCでは、拡張子の登録が行われているソフトが立ち上がるので、安全ではないんでしょうか?(JPEGファイルなら、ペイントですが。)

• 0