天使と悪魔選手権

専用のCDプレーヤーが壊れました(約20年前の機器で当時5万程度)。
このプレーヤーの代わりに、アンプに出力する機器を購入する予定ですが、諸事情で単品CDプレーヤーを買う予定はありません。
取り敢えずポータブルCDプレーヤーでもいいかと、ちょっと調べてみましたが、
どうも現行品にはライン入力出来るものはないようです。

そこで質問ですが、現行のポータブルCDプレーヤー(D-EJ002)と、
国産の実売1万以下のDVDプレーヤーでのCD再生では、どちらの方が音質がいいと思われるでしょうか。
ポータブルCDプレーヤーはヘッドホン出力しかできず、余分な増幅がかかっていそうですし、
そう言う意味ではライン出力のDVDプレーヤーの方がまだマシなようにも思えます。
しかし反面DVDプレーヤーの方は、元々DVDの再生機であるだけに、機構的に無駄なデバイスがあったりする分、
ポータブルとは言え、専用CDプレーヤーよりは質がよくないのかなとも考えています。

ポータブルCDプレーヤーとDVDプレーヤーのふたつで比較した場合、
CD再生&出力機器としてどちらが音質的によいと思われるかご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに、質問者さんの、意見は、的を、得ています。

理想的には、ポータブルCDの、電池駆動、ライン出力が、
理想ですが、ヘッドフォン出力での、使用なら、購入の意味は。
無いように、思います。

やはり、DVD、ライン出力が妥当な気もしますが、音は、ドライで、
カサカサします。それでも、どちらかとなると、やはり、ライン出力に
拘るべきでしょう。

追伸

ポータブルCDの、電池駆動での再生は、録音スタジオ(ホール)の、
すみまで、見渡せるほど、透明度が高く、(確かに、AC電源の、力強さ
には、劣りますが)
特筆物です。

パソコンの、音は、ノイズ、にごりで、音場は、つぶれています。

唯、ポップ系を、MP3変換すると、ナロウレンジになるのですが
不思議なことに、CDよりも、ボーカル等が、聞き取りやすく、
ポップ系を気軽に、聞くには、持って来い、の様な気がします。
(クラシックは、問題になりません。変換なしで、取り込んでいます。)

DVDは、電池駆動は、お勧めしません。多機能なので、CDプレーヤー
並みの、滑らかさが期待できないと、思います。

どっちにしろ、ライン出力に、拘るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再生機からの出力に関しては、私もライン出力からの方がいいように思えてたので、
今回のような質問となりました。回答をいただき安心出来ました。
また電池駆動の方がAC電源より音質がいい、と言うことは知りませんでした。
正直、電源周りについては、全く無知な状態です。
取り敢えず今回購入予定のDVDプレーヤーは、据え置き型であるため、
AC電源以外の選択肢はありませんでしたが、今後何かあったときの参考とさせていただきます。
ありがとうございました。

はじめまして♪

最近は軽トラックでもサービスで付けてくれる1万ほどのラジオでもカセットは無いけれどmp3対応のCDが有ったりします(苦笑)

私はかなり以前から割り切っていますので、1999年に購入したCDプレーヤーが壊れてから専用機を新品購入していません(単にビンボーだからかも~笑)

自室、居間、作業空間、廊下などにオーディオセットがとりあえずそろっていますが、全てにパソコンが存在しデジタル音源はほぼパソコンが主役に成っています。

CDを直接再生する事はありません。パソコン用ドライブは高速読み取りをするので、動作音がうるさく、その時の音質もカサ付いた平面的で嫌いな音だからです。
パソコンに取り込んでiTunes等で再生すれば、ファンの無い、HDDの動作音が気にならない機種なら十分にオーディオソースとして活用出来ます。(古くて当時からロースペックのパソコンを有効活用ですよ~ん。アバター?写真のスピーカーを鳴らすのが2000年購入のiBookで、マランツのアンプ経由です。爆笑)

昔のポータブルCDプレーヤーでしたら、ヘッドホン端子からラインへ接続と言うのが良かったのですが、最近の機種はヘッドホンの音響特性に特化する音作りが強くなってますので、本格的な再生環境の場合、「音を造っている」と言うのがバレバレで聞きにくく感じる場合も有りますね。(ビンゴの景品でカシオとソニー製を持っています。)

少々高額なノートパソコンですと、モーター回転を伴うHDDを半導体メモリーでまかなう非常に静かな製品も出て来ています。機能の制約は有る物の、最近新型に成ったMacBookAirは欲しいなぁ~。お金が無いから無理ですけれど、、、(泣)
(この機種は光学ドライブが無いので、他のパソコン等でCDを取り込み、無線環境等でデータ機共有するか転送が必要でしょうけれどね。)

本格的な外付けオーディオインターフェース(DAC)が有れば、かなりの音質レベルに行けるはず、、

価格競争に巻き込まれたパソコン等は仕様の表示数値は上等なのですが、音楽ファン、同じ楽器でも演奏者による微妙な表現の違いまで再現出来る製品は非常に少なくて、そういう観点でDVDプレーヤーも大半は納得出来るような音色を出す製品に巡り会えないかと思います。

あくまで個人的な考え方ですので、ご質問者様にもオススメとは言えませんが、柔軟な考え方でいろんな構成もご検討いただける1例とでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答者の方への返事でも書きましたが、使用者の問題もあり、
今回はPC環境での使用は検討対象からはずしています。
また私自身も、音楽鑑賞は通常のオーディオコンポを使用しておりますが、
今後機会があれば、回答者の方の仰る通り、PC+DACと言う環境も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

#1です。

中級機の後継と思ったので、前の回答でした。
そう言う事であるならば、DVDプレーヤーをCDプレーヤーの代替え品
として充分だと思います。
ポータブルCDでパナソニックとケンウッドのチッヨト前の物に、
ラインアウトのついてる物が、有ったのですが、在庫次第ですが、
手にはいるかも。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございます。
近場の家電店に、パイオニアの据え置きDVDプレーヤー(DV-220V)が¥6,000程度で置かれていて、
同店のCDウォークマンと¥1,000程度の差しかないこともあり、そのDVDプレーヤーを検討中です。
CD専用機ではないので、プレイ中の曲のトラック表示が出来ないなど、
若干の使い勝手の悪さはあるようですが、そこは仕方ないものとして割り切る積もりです。
お世話になりました。

ヘッドフォーン出力から信号を取り出すのは、まずダメです。

DVDプレーヤーは元々が動画を観る為の物なので、CDプレーヤー
としては、今一ですね、ポータブルCDプレーヤーのヘッドフォン
に繋ぐよりは、良い音だと思いますが、前にお持ちだった機器、
を考えると、音質的には我慢できないと思います。

パソコンで音楽鑑賞も有りと思うのですが。
私もCDプレーヤーが壊れたのを機に、これにしました。

(1)光学ドライブはCDプレーヤーとしても、中々優秀です。
(2)HDDが安く、高容量になり、WAVで取り込める。
(3)外付けのオーディオプロセッサーを買うだけでよい。
 5000円位から有ります。
(4)再生ソフトがフリーな物含め多く有ります。
 私の使用している、シュアウェアーソフトは、CDで、
 カットされた、20KHZ以上を補填する機能などが有り、
 SACD並みの音がしている、と思ってます。

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこれ、身内の年配者が使います。
以前自分がCDプレーヤーを買い換えた際に、お役ご免になったプレーヤーと、休眠状態のAVアンプ、
それにヘッドホン(実売1万半ば)をつけて渡しました。
これに慣れると、さすがに以前のようにCDラジカセで、というのは少々物足りない様子。
だからといって新しく単品CDプレーヤーをと言うと、そこまでしてくれなくてもいい、
と言って遠慮している感じです。

1万切りならそれほど気持ち的に負担を感じないようなので、
一応そこに収まるもので、なおかつ現行に近い操作感のもの、ということで、
質問の二つの選択枝になった次第です。
そのため、せっかくご回答いただいて申し訳ありませんが、
今回はPCでの使用は考えておりません。
すみません。