プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が生活保護を受給しようとしています。


夫は会社ともめて、6月から働いておりません。
会社に一応在籍はしていますが必要な手続きが済めば退職するのだと思います。


その後生活保護受給を考えているようです。
しかしそれが不正のように思います。


・自宅持ち家(ローン1000万残ってます)、車(ローン完済)、預金(400万程度)を親等の名義に移し、財産がないように見せかける。


一応自分自身は地方で安い仕事(保護受給するため)をすると言っていますが、何やらそれも怪しく、実際には働きたいけど仕事が見つからないと演技する気ではないかと思います。
そして親名義になった自宅に私を住まわせ、家賃として毎月5万円支払えと言って来ています。


この5万円もどうやら夫に流れそうです。
夫は生活保護費+私からの記録に残らない5万円で今後生活する気なのだと最近うすうす分かりました。
(現在ローンの支払いは5万円くらいで実質私に支払わせるつもりです)


市の担当に聞きますと生活保護を受けるには財産を持ってはいけない(預金は5万円程度まで)、車は所持はもちろん日本全国運転できないと聞きました。


名義だけ変えて実質手放さず保護を受けようとしているのです。
これは不正ではないのでしょうか。

A 回答 (8件)

生活保護は「世帯受給」になりますから、離婚していない場合は「別居」しても受給は難しく、簡単ではありません。


家賃補助も、「持ち家を貸している」状態では認められません。
賃貸住宅で、家賃証明・大家の賃貸許可が必要になります。

逆に相談者さんが、市役所からの照会があれば「内情説明」をすれば「不正申告」として却下されてしまいます。
また、労災の場合は「収入」がありますから、認められません。

現在は保護の申請をしても、認可されるのは少なくなっており、特に住宅を持っている場合は「名義変更」をしているのが確認されれば「詳細調査」がされます。
また、持ち家の場合は「抵当権設定」を市役所が出来ない場合には不許可になります。

傷病の診断書も「提出」が義務で、市の嘱託医の診断書の審査もありますから、かなり症状が悪い状態でないと認められません。
それと、ローンがある場合は「自己破産・免責」を受けるのが「義務」になりますから、名義を変えても金融情報で≪ローン≫が住宅にあれば、破産すると競売となります。
持ち家では、転売をしてローンに返済してからしか証明がでませんから、これも引っ掛かる内容になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


詳しく説明して下さってありがとうございます。
とにかく夫が思っているほど簡単に不正はできないとわかりました。
怪しげな情報を吹き込まれ信じ込んでいて私のアドバイスも聞き入れない状態で困っています。


どちらにせよ今の状態では保護受給は無理であると説明していきたいです。


少しずつでもまともに働いてほしいと思います。

お礼日時:2010/10/25 11:50

うちの場合は 旦那が急に入院し退院のめどがたたない病気だったので 保護の申請を出しましたが


すぐに受けられるゆなことはありませんよ  必ず 財産のこと 本当に 他の家族からの援助ができない理由とかなどなど  調べられますよ  車もありましたが 処分しないといけないし 一度は 担当の人が家を見にくるので 簡単に 許可は なりません
さらに 持ち家とかも名義変更しても すぐにばれることだし
むずかしいと思いますよ 
今の時代 不正もありますしね  旦那さんに注意したら どうですか
それとも 離婚すべき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私も生活保護申請許可はそう簡単にいかないだろうと思っています。


夫にはそう簡単に申請は許可されないだろうという話はしていますが、夫は懇意にしている占い師にこの件を指示されて私の話を聞き入れません。
また占い師(普段は政治家や芸能人などの相談を受けています)は色々コネを持っているらしく、それを頼りに何とかやり過ごすつもりなのかも知れません。
けれど私はそういう不正は許せませんし、関わりたくありません。


(一時的な問題ではなく)夫はもう働く気がないように思われ、占い師の言うことしか聞きませんので、現在は離婚に向けて検討中です。
私一人ならどうにかなりますが、働く気のない夫を養って小遣いまで渡す気にはなれませんので。


どちらにせよ夫自身が保護を貰うため財産(預金)を持っている私とは離婚するつもりのようです。
それが偽装なのか心から離婚したいのか不明ですが。

お礼日時:2010/10/29 11:19

>・自宅持ち家(ローン1000万残ってます)、車(ローン完済)、預金(400万程度)を親等の名義に移>し、財産がないように見せかける。


これでは、簡単に判ってしまいますよ!

特に預貯金は「記録」が残りますから、そんなに簡単には隠せません。

>名義だけ変えて実質手放さず保護を受けようとしているのです。これは不正ではないのでしょうか。
これは「詐欺罪」となります。
不正受給での返還だけではなく、厚生労働省からの通達で「告発」をするように指導がされています。

銀行・郵貯は調査があります。
金融関係・生命保険も調査があります。
特に、家のローンは名義変更なかなかができませんから、一番調査に引っ掛かります。
調査して、総合判断されて「不許可」になる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですよね。
私もそんな簡単ではないと思いますし、そもそも不正受給して私からもお金を貰って楽して暮らそうという考えに賛成できないのです。


それでもやるというのなら実際にやってみればいいのだと思います。
どうせ許可されないです。


何やら色々コネを持っている知人(占い師)に生活保護を進められており、夫はこの人の言うことを信じていれば間違いないと思い込んでいるのです。
その知人がどの程度法律の知識を持っているか分かりませんが、もしかしたら法律の網を潜り抜ける何か策を講じるつもりかも知れません。
そんな気がしています。でも私はそういうのは許せないです。

お礼日時:2010/10/25 10:14

 皆さん、生活保護受給について甘い考えですね。

確かに、過去からの受給者が甘い状況にある人がいるは事実ですが、新規申請は厳しいですよ。

 金がないと言っても、近隣の銀行に過去にさかのぼって残高照会されます。銀行はね、お役所の照会に答える義務が法律で決まっているのですよ。&親、兄弟、その他親族に「あなたの○○のなんとかさんから生活保護申請が出された。少しでも援助できないか?」と文書が届きます。これは、相当恥ずかしいです。そもそも、難病でもない働き盛りの男子の申請は門前払いです。

 皆さんの血税ですよ。あなたの夫はアホです。離婚したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


夫は会社と揉め、仕事中に怪我をしたという名目で休んでいます。
労災のため2週間に1回は未だに病院に通っています。
しかしそれも狂言であることが分かっています。
4ヶ月経ってまだ治らない怪我なんて明らかにおかしいです。
私はその時点で呆れています。
それも知人の入れ知恵です。


ちなみに夫の兄もかつて生活保護を申請したことがあるらしく、回答者様の言われる通り役所から文書がうちに届いたことがあります。
義兄は勝手に実家を売り飛ばした挙句お金をすぐに使い果たし申請したようです。


その時は夫も呆れて絶縁したのですが、今度は自分が同じようなことをしようとしているのです。


考えれば考えるほど「離婚」に傾きます。

お礼日時:2010/10/25 08:32

この旦那様の事を実現するには、ステップが必要です。



回答者様がおっしゃる通りで、まず離婚をされること。
あなたが旦那さんから慰謝料を含めて請求した形式を弁護し通じて取って
家庭裁判所へ行ったことなどの証拠が必要です。

それから偽装離婚で無いことを証明するための期間が必要であり、大体3年程度の
期間は、必要です。
その上で旦那さんが、一人暮らしをして、高額の借金等をして自己破産。
そうなれば確かに生活保護は貰えると思います。

生活保護は母子家庭は比較的受けやすいですけど、男性で健康でしたら
多分無理です。
今は審査もかなり厳しくなっておりますから難しいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですよね。
ただ離婚するだけならまだしも生活保護を受けるため預金のある私と離婚するなら、偽装でない証拠が必要となりますよね。
その辺も甘い考えのようです。


本人的にはいずれはローンをリタイヤし禁治産者だか準禁治産者だか(よく分かりませんが)届出して、後は生活保護を受けて暮らしていくつもりのようです。


夫は私についてもこれからは生活保護しかないんだ等と言って来ますが、私なら一人ならちゃんと働けば細々とでも生活はできると思います。
生活保護は一生貰え続けられるものでもないと思います。
一定額以上稼げば打ち切られますし、働く様子もないならやはり打ち切られます。
それだけを頼る前に今から少しずつでも行動すればいいのにその気配がまるでないので(一日中ダラダラと過ごし、気に入らないことがあるとキャバクラへ行って泥酔して帰ってくるのです)、正直見捨てたいです。


どちらにせよ夫が生活保護を受けるなら正真正銘財産がない・仕事もないという状態を数年は続けないと難しいということですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/25 01:53

お役所もそんなにバカじゃないでしょ。



ローンの残っている家をどうやって、名義変更&ローン変更するつもりでしょう?
預金も、調べられますので、そんな大金動かした後だったらすぐバレます。
下手をすれば贈与税も取られてしまいますよ・・・

親名義にもし出来たとしても、親ですので援助と言う形で見られて家賃分は支給されないでしょ。

保護を甘く見てはいけません。
本気で受けたい人でも受給するのが大変なのですから、そんな子供だましにもならない手では審査なんて通りません。

この手口で、保護を受けようと思うなら最低5年くらいは、間を開けて無収入でいないと^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


やはりそうですよね。
夫は入れ知恵により「親兄弟なら信頼できるから名義を移せる・形だけ変えられる」と思い込んでいるようです。


私はこういう不正は許せないのです。
夫婦だから何でも許すことはできないです。


誘いにホイホイ乗る夫も馬鹿だと思いますが、それを入れ知恵する知人にも辟易しています。


そんなんで受給できるなら誰だってやると思います。
そんなに甘くないと私も思います。

お礼日時:2010/10/25 01:45

完全に不正ですし、生活保護を支払う役所のほうもそんなにバカではないので、需給は難しいかと。


とらぬ狸の皮算用。ってとこですね。

ごくごく個人的な意見ですが、将来性のかけらも感じられない旦那様のようにおもいますので、質問主さんは厄介ごとに巻き込まれる前に、
夫の預金を引き出せるだけ引き出して、それを慰謝料&財産分与代わりに貰って実家に戻られる事をオススメします。
(妻が夫名義の貯金を引き出しても、窃盗にはまずなりません)

婦人相談所にも相談できます。
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私も不正と思っています。
そんな小細工せずに自分で働こうとする努力をすればいいのに、もう楽な方に流れていきたいみたいです。


そして本当に生活保護を受けたいなら回答者様の言う通り、預金を慰謝料代わりに貰って、その上で正当に家も車も処分すればいいのだと思います。
そうしたら無一文に近い状態になりますので本当に保護が受けられるのではないでしょうか。


私もこの考えが変わらないなら、自分が働けるうちに偽装ではなく実際に別れた方がいいように思います。
今少し話していますが、夫が財産分与に応じない姿勢です。

お礼日時:2010/10/25 01:38

はじめまして、よろしくお願い致します。



大丈夫ですよ。結婚しているなら奥様も財産がゼロにならないとだめです。

そもそも、健康な人は生活保護はもらうことは相当困難です。

ご安心を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


どうやら知人の入れ知恵のようなのですが、私にも預金があり、そのため離婚して自分の財産も形式上処分したと見せかけるつもりのようなのです。
年齢は40代後半で体力は落ちていますが(苦笑)健康です。


まだ未定ですが、通帳の流れもチェックされるでしょうし、不動産の名義だって売買か贈与になるでしょうから代金や税金を払ってまで夫の親も生活保護受給に加担しないと思います。

お礼日時:2010/10/25 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!