プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のトイレに虫のようなフナムシのような生物が出ました。
特徴は以下の通りです。

1、体色はフナムシに似ている
2、長い触角
3、三叉状の尾
4、フナムシ系のような眼はなかった(触角を盛んに動かしていた)
5、大きさは1センチ強?
6、体型は頭部から逆三角形もしくは先の細い台形?
7、脚の本数は壁の色に溶け込んで不明

よもやcockroachの幼虫ではないとは思いますが(共通点は触角の長さぐらい)、
トイレにフナムシというのも聞いたことが無い(そもそも我が家は関東平野のど真ん中です)ので、
疑問に思い投稿しました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ワラジムシではないでしょうか?



ダンゴムシの仲間ですが、ダンゴムシより扁平でフナムシに似ています。

Google画像検索
(虫とか嫌いな人は見ないでください)
http://www.google.co.jp/images?hl=&q=%E3%83%AF%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご教授いただいたのに申し訳ないのですが、楕円形の体形ではなかったのでワラジムシではないと思います。(ワラジムシは実物を何度か見ているので)

お礼日時:2010/11/01 11:44

シミはいかがでしょうか。


http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の情報を参考にウィキペディアで検索してみましたが、ご教授いただいたシミ(おそらくセイヨウシミ)で間違いないと思います。画像不備等情報が少なかったにも関わらず教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!