子供用自転車何歳から与えましたか?
もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか?
長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に通って後ろから押さえて練習させた記憶があります。

年長の春に、22インチくらいの自転車を買い、大きな国道を渡った向うの図書館、児童館、公園病院その他、どこに行くにも足代わりに使ってどこに行くにも後ろから自転車で付いて行きました。
22インチというとかなり大きく感じますが、4年生の今は小さすぎるくらいで補助輪取れた→もちょっと頑張って乗る→小学校入学か2,3年生を機に買い替える→なんとか頑張って中学入学期に買い替える くらいが理想的かなと思っていたのに、うちは中学入学を待たないで春暖かくなったら大人用自転車に切り替わる前にもう一回子ども用の自転車を買いなおさないといけないようです。
 # ちなみに今、クラスでもかなり長身で150センチ足らずくらい。男の子ですのでまだまだ伸びるでしょうから、1台乗りつぶしてその次に大人用でしょうか。


次男も三輪車を経由しないで最初から補助輪付き自転車。ある日突然「ぼくもう補助輪要らない」と年少でとり、その日のうちに乗れるようになり、年中の間は何とか家のまわりだけで我慢してもらって年長からどこでも自転車で連れて歩くようになりました。

家の周りの安全さにもよりますが、小学生でも自転車に乗れなかったりどこに行くにも親御さんが送り迎えをしたり、安全に乗れないことは珍しくありません。
ただ、子どもだけで友達の家や公園に行ける年齢になると、自転車はお手軽に乗れる移動手段ですから、親が一緒に自転車移動できる時期に安全ルールを叩きこもうという方針でとにかく自転車で連れまわしました。勿論、私が普段運転をしないのでどこに行くにも自転車、という事情もありますが。

近くに大きな国道があり、低学年のうちは子どもだけで渡らせるのは危険なので、小2の次男はまだまだ目を離すことはできませんが、それでも子どもだけでぐいぐい友達の家にも遊びに行くようになってきています。(この間、子どもだけで国道向うの公園に遊びに行ったことが判明、大目玉を落としました)
長男も、最近はどこに行くにも自転車で行ってしまいます。

同級生のお宅はまだまだ子どもだけでは自転車で絶対に家を出さないお宅やサイクリングロードのある大きな公園でとことん練習させている家、繁華街にあるので自転車にほとんど乗せたことのない家、さまざまです。
友達が乗っているからぼくもやってみる、といったこともあるので、園のお友達などと遊ぶ機会などにリサーチするのもよいかなと思いますよ。
    • good
    • 6

 8歳と年長児の父です。


 上の子は3歳の時に、保育園に通いだしました。園の三輪車がお気に入りと言う話を聞いたので、自転車を購入しました(補助あり)。もうすぐ4歳に三輪車はどうかと思って。本人、お気に入りのキャラクターきかんしゃトーマスの。それから、近所に自転車公園が出来て練習させて、6歳なる前に補助を取りました。下の子は2歳なる前から、三輪車に乗せましたが、なかなかこげず、3歳過ぎて、ようやく、三輪車がこげるようになり、数ヵ月後にはお兄ちゃんのお下がりの自転車(補助をつけて)乗せていました。年中のときに補助を取りました。
 現在、動ける範囲はなるべく、自転車で行く様にしています。二人とも自転車が好きですよ。
    • good
    • 6

うちは補助輪なし16インチをお下がりで早くから貰っていましたが、3歳の終わり頃にそろそろと思い補助輪を買って準備しましたが、結局2.3回乗った程度で殆ど乗りませんでした^^;


5歳になってすぐ補助輪なしで練習し、すぐ乗れるようになり現在(小1)まで重宝してる感じです。

振り返ると、自転車があっても自転車に乗り出したと言えるのは5歳でした。
長男は、ほぼ補助輪期間なしの乗り出しとなりました。

親が面倒がらず付き合ってやれるなら、早くからも重宝するでしょうし、私みたいに、超ゆっくりな子供の自転車に気長に付き合えないタイプなら、こんな感じだと思います。

現在次男が4歳半ですが、まだ自転車乗ってません。
長男の16インチのお下がり待ちなので、次男も数ヵ月後の5歳で補助輪なしスタートとなります^^;
    • good
    • 10

うちは3歳くらいからですね。


三輪車のママドライブのように後ろにハンドルと
ブレーキが付いた12.3インチのタイプです
(下はブレーキなしのタイプ)
http://item.rakuten.co.jp/topone/1375992/

最初は補助輪付きで、年長さんの終わりごろから
補助輪を外して、後ろからサポートしながら練習しました。

小学校に上がってさすがに足がつかえるようになったので、
20インチくらいのものに買い換えました。
これも高学年くらいまでの命のようです。
    • good
    • 5

3歳の女児がいます。


うちは、3歳の誕生日プレゼントとして、自転車購入しました。
子どもの友達に何人かそういう子がいます。
三輪車は実はとても漕ぎにくい気がして、早めに自転車に移行しました。

同じ年の甥は、兄弟がいるせいかもしれませんが、3歳になる前に
自転車に乗ってたようです。

サドルのサイズや補助輪、練習場所を考えれば、そんなに危険はないと思いますよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Qもうすぐ4歳になる娘を持つ働く母です。

もうすぐ4歳になる娘を持つ働く母です。
最近、娘に「どうして喜ばないの?」「どうして笑わないの?」と
娘が日常の特別でないことをする度に、言われます。

褒めることは、していると思うのですが、
娘にとっては、娘が何かする度に、常に私に喜んで欲しいようです。

こう言わせてしまう、私は、よほど、娘に悲しい思いをさせているのでしょうか。
最近、育児に自信がなくなってきています。

Aベストアンサー

こんにちは。
働きながらの子育て お疲れ様です。

私も子供が一歳半の時から 働いていました。
質問者さんが働いているとき、お子さんは幼稚園ですか?
保育園ですか? 働いていれば専業主婦より子供と接する時間は
短くなるし、限られますよね~
仕事で疲れるし、…気付かずのうちに疲れが表面にでてしまい
お子さんを心配させているのかも 知れませんね。
その辺の心当たりはあおありでしょうか…?


ちょっとだけ書かせていただきますと…

>褒めることは、していると思うのですが、
娘にとっては、娘が何かする度に、常に私に喜んで欲しいようです。

↑褒めることをしている・やっている は 
『質問者さん側』の 思いであり 考えであって

その思い・褒めている行為・考え・表情などからが 
100%お子さんに伝わっていないのではないでしょうか?

人それそれ 受け止め方に違いがあるように、
親子であっても 受け止め方が違う可能性もあると思うんです。
4歳で お母さんに 『もっと喜んでほしい』というのでしたら
きっと感情豊かな優しいお子さんなのでしょうね。素敵なことじゃないですか♪

また、もしかしたら 『もっと私に関心をしめして・かまってほしい』
という SOSの裏返しかも知れません。


子供に悲しい思いをさせていると 不安になるお気持ちも わかりますが
>最近、育児に自信がなくなってきています 

↑ そうそう 『子育てに自信満々!』なんて人、居ないと思いますよ。
質問者さんダケじゃないです。不安なのはみんな同じですから☆
子育ての結果…って 子供が30歳になっても40歳になっても
思い悩んだりするモンなんです、今の私もそうです。
ですから 思い悩みながらも 改善出来ることはやって 気長にいきましょう♪

こんにちは。
働きながらの子育て お疲れ様です。

私も子供が一歳半の時から 働いていました。
質問者さんが働いているとき、お子さんは幼稚園ですか?
保育園ですか? 働いていれば専業主婦より子供と接する時間は
短くなるし、限られますよね~
仕事で疲れるし、…気付かずのうちに疲れが表面にでてしまい
お子さんを心配させているのかも 知れませんね。
その辺の心当たりはあおありでしょうか…?


ちょっとだけ書かせていただきますと…

>褒めることは、していると思うのですが、
娘にと...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qもうすぐ3歳になる男の子のママです。

もうすぐ3歳になる男の子のママです。
トイレに行く練習を去年の8月からはじめました。日中はオムツなしで大丈夫(遊びに夢中になっているときはお漏らしすることがあります。)なのですが、夜はオムツです。
でも夜もオムツなしで寝かせたいのですが、1週間に5回ぐらいは朝オムツにおしっこをしています。
夜寝る時間が、8時から8時半の間(お昼ね寝なし)で、お風呂が終ると少量の牛乳を飲ませ、歯磨きをし本を読んで寝かせるという習慣がついています。だいたい寝る2時間前には水分を控えるようにさせています。夜中は起こして行かせるようにしています。タイミングが悪いのか、でなかったり、たまにでたりしています。たまに出たときでも朝方お漏らしをしています。
どういう風にして夜もオムツなしでおもらししないように出来るか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!
三歳で日中はオムツなしで大丈夫、でも夜は・・・というご相談ですね。
三歳で朝オムツにおしっこをしてる・・・というのは、ごく普通だと思います。
夜中に起こしてトイレに行かせるのは、最近では良くない、ということになってるのはご存知ですか?
夜のオムツが取れるには、「膀胱が一晩分の尿を溜められるようになる(大きさ)」、「トイレに行かなくちゃだめだよ、という神経伝達が出来るようになる」・・・などのいくつかの要因がそろって初めて出来るようになるんじゃなかったかな?
途中で起こしてトイレに・・・というのを続けると、そこまで育つのを、阻害するまで行かなくても、手助けはしない・・・そんな感じだったと思います。

もしも寝具を汚されるのがどうしてもいやなのなら、夜用のオムツを使う方がいいでしょうし、早く夜のオムツも取りたいほうが優先なら、何回かに一回は汚されるのをがまんして、「漏らすと冷たくて気持ち悪いね」「したくなって目が覚めたらトイレに行こうね、お母さんを起こしてね」と伝えてあげると、理解が早いのではないでしょうか?

ちなみに、うちの子3人のうち、上の男二人は、幼稚園の年長・・・いや、小学校に入る直前くらいまで、夜用のを穿かせてたような気がします。たまーにあったので。それでも今は長男は某有名私立大学の付属高校に入る成績ですから、オムツの取れる年齢と、頭の内容には関係ないので、その点はご安心ください。(笑)
お母さんが楽しても大丈夫ですから、たまにはオムツ穿かせて、一緒にぐっすり寝ちゃうくらいの楽な気持ちでどうぞ!

おはようございます!
三歳で日中はオムツなしで大丈夫、でも夜は・・・というご相談ですね。
三歳で朝オムツにおしっこをしてる・・・というのは、ごく普通だと思います。
夜中に起こしてトイレに行かせるのは、最近では良くない、ということになってるのはご存知ですか?
夜のオムツが取れるには、「膀胱が一晩分の尿を溜められるようになる(大きさ)」、「トイレに行かなくちゃだめだよ、という神経伝達が出来るようになる」・・・などのいくつかの要因がそろって初めて出来るようになるんじゃなかったかな?
...続きを読む

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qもうすぐ2歳の育児について(男の子)

大きく2点について、質問させてください。

1.保育園に8時-17時で預けて3ヶ月です。体力が余っているようで、
お迎え後にお友達と遊んだ記憶などで、毎日帰宅時家に入らず、外で遊びたがります。先日まっすぐ家に帰ったら約1時間「あっち行くー!」と泣き続けられました。家事等があるので、18時まで外で遊ぼうと決めて遊んで家に戻っても、やっぱり数十分は泣きます。

2.遊び場などでは普通に歩くのですが、園の送り迎え、その他移動時やショッピングの時などすぐ「抱っこがいいー」といって歩きません。以前は歩かせようと相当こちらも折れずに頑張ってみたのですが、とても頑固でずっとその場で泣いて行動になりません。保育園に預けだしたこともあり、平日一緒にいられないんだから・・・という気持ちが働き、週末は主人と交代で抱いてしまって、最近は気に入った遊び場以外ではほとんど歩きません。

1についてはお迎え帰りには全く遊ばない方が本人も今は遊べないんだ、と理解するのでしょうか?
それともたとえその後泣くにしても、外遊びをして「18時までだよ」いい聞かせるのが全く遊ばせないより、いいのでしょうか。

2はいつかは歩くようになる、とは思うのですが、それはどんな感じでやってきますか?それとも強行的に歩かせるようにすべきでしょうか。

こういったご経験のある方がいらっしゃいましたら、対処法を教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

大きく2点について、質問させてください。

1.保育園に8時-17時で預けて3ヶ月です。体力が余っているようで、
お迎え後にお友達と遊んだ記憶などで、毎日帰宅時家に入らず、外で遊びたがります。先日まっすぐ家に帰ったら約1時間「あっち行くー!」と泣き続けられました。家事等があるので、18時まで外で遊ぼうと決めて遊んで家に戻っても、やっぱり数十分は泣きます。

2.遊び場などでは普通に歩くのですが、園の送り迎え、その他移動時やショッピングの時などすぐ「抱っこがいいー」といって歩きません。以...続きを読む

Aベストアンサー

2歳6ヶ月のむすこがいます。
(1)・ママは家事の段取りで早く帰りたいところですよね。
息子がなかなか帰ろうとしないときは私がイライラするとそれを察したかのように頑として動かないので諦めて待ちます。そして少し一緒に遊んでから提案をします。
「あと○回ね」「あと○分ね」と。そしてその提案に対して息子に必ず「うん」と返事をさせます。
○回になったら声をかけ、「お外にバイバイしてね~、また明日あそぼうね~」と本当に帰ることを息子に再度納得させます。
こっちの都合で無理矢理帰らすと大変ですから、うちはこうしてました。

(2)うちは歩かない息子でした・・・2ヶ月前くらいから最後まで歩いてくれてますが、途中から「だっこしてぇ~」が多く毎晩腰が痛かったです。
抱っこするときに「○○は重くてママあんまり抱っこできないよ。ママがしんどくなるまで頑張るけど、しんどくなったら言うから降りてね。と予め話しておき、本当にしんどくなるまで抱っこしました。
そして「あぁぁもうダメしんどい!ママもここまで頑張ったから○○もここからは頑張って歩いて」の繰り返しでした。

どちらにしても自分も本気で向き合うこと、息子に逐一納得させること、この二点に注意していました。

2歳6ヶ月のむすこがいます。
(1)・ママは家事の段取りで早く帰りたいところですよね。
息子がなかなか帰ろうとしないときは私がイライラするとそれを察したかのように頑として動かないので諦めて待ちます。そして少し一緒に遊んでから提案をします。
「あと○回ね」「あと○分ね」と。そしてその提案に対して息子に必ず「うん」と返事をさせます。
○回になったら声をかけ、「お外にバイバイしてね~、また明日あそぼうね~」と本当に帰ることを息子に再度納得させます。
こっちの都合で無理矢理帰らすと大変で...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qもうすぐ五歳になる男の子について

もうすぐ五歳になる男の子について

4月から幼稚園に通っています。
が、未だにみんなでお遊戯するときに嫌だといって部屋を抜け出します。
たまにやるときもあります。
園庭で遊んでるときもお部屋に戻ろうと言うと泣いて嫌だとなかなか帰りません。
こちらに関してはマシになったようで、素直に戻るときが増えたようですが、機嫌が悪いと泣きながら戻るみたいです。
帰りの時は席にも取りなさいと言われても嫌だと叫んで言うことを聞きません。
うちでもそんな感じで、些細な事で泣くので(汗を掻いて服が脱げない、悪いことを注意して嫌だと言うので、じゃあそうしてていいよと言うだけで泣いたり。)イライラしまい、怒鳴る事が多いです。
手もあげてしまうこともあります。
優しいお母さんになりたいですが、あまりにも悪いとこばかりに目がいってイライラしっぱなしです。
幼稚園での行動やうちでの癇癪、多動症なのでしょうか?
病院で検査をしようと思ってますが、順番待ちが長く何ヵ月も先です。
親戚に相談してみても、
「お前は男やの。男はそれでええんじゃ。」
と笑って済まされてしまいました。
でも息子以外の男の子で息子ほど聞き分け悪く、落ち着かない子はいません。
同じような性格の男の子の親御さんの意見を聞かせてください。
もう毎日毎日泣いて悩んでます。

もうすぐ五歳になる男の子について

4月から幼稚園に通っています。
が、未だにみんなでお遊戯するときに嫌だといって部屋を抜け出します。
たまにやるときもあります。
園庭で遊んでるときもお部屋に戻ろうと言うと泣いて嫌だとなかなか帰りません。
こちらに関してはマシになったようで、素直に戻るときが増えたようですが、機嫌が悪いと泣きながら戻るみたいです。
帰りの時は席にも取りなさいと言われても嫌だと叫んで言うことを聞きません。
うちでもそんな感じで、些細な事で泣くので(汗を掻いて服...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。5歳で、幼稚園の年長さんの娘がいます。

汗をかいて服が脱げない、私の娘と同じです。質問者さんが真剣にお悩みなのに、思わず笑ってしまいました。スミマセン。私もイライラして、「そんなんなら、もう脱がないでいいよ。扇風機あたれば乾くし」といえば、「嫌だ~!お母さんが脱がせて!!」とギャーギャー大騒ぎです。せめて普通に言えばいいのに、服が脱げないくらいで、どうしてそこまで切れるんだ!?と謎です。

私の娘は、集団生活で特に目立つ行動はしないタイプなのですが、私自身が、質問者さんのお子さんととてもよく似ていました。団体で同じことをすることができず、全体でお遊戯をしている時に、私ひとりで上り棒のてっぺんでそれを眺めていたり、「水色で塗りましょう」と先生に言われたお絵かきを、私だけ茶色で塗って、先生に「どうして?」と言われたりしました。私の母は、「お父様・お母様は、どういう感じのお子様でいらっしゃったのでしょうか」(親も変りものだったのだろうか、という意味だと思います)と先生から聞かれたり、私が集団と違ったことをするのは、教育方針だからなのですか?とか、そういうことをたびたび言われたそうです。先生は決して嫌味ではなく、私の扱いにほとほと困り果てて、親に相談してみようといった様子だったそうです。

そんな私でしたが、小学校に上がったら、私よりもツワモノがいるわいるわ。私は目立たない存在となりました。勉強は嫌いでしたが、成績は悪くなかったです。親から「勉強しなさい」と言われた記憶はありませんが、自分でコツコツ勉強していたように思います。普通ぅ~な小学校時代を過ごしました。現在結婚して、子供が2人います。

うちの近所には、集団生活を徹底する園、主に自由遊びに時間を割いている園、色々あります。質問者さんのお子さんは、後者の園の方が向いていると思います。たまたま通っている園が、自由遊びが主ではなというだけで、私は問題児というようには感じません。5歳なら、クラスに2~3人くらい、そういう感じのお子さんがいますよ。娘のクラスには2人いて、「○○コンビ」と言っています。運動会で集団から外れて先生に追いかけられたり、玉入れの玉を逆方向に投げたり、いい意味で楽しませてくれますよ。クラスのムードメーカーです。

小児精神科の先生などに相談する方法もありますが、先生との相性があるので、合わないなーと思ったらやめるか、先生を変えてもらうかしないと、かえって自分が落ち込み逆効果です。私が娘のことで悩んでいたころがそうでした。今となっては、カウンセリングは無駄な時間でした。

長文失礼いたしました。ここにも、同じような親子がいるので、あまり考えすぎないでくださいね^^

こんにちは。5歳で、幼稚園の年長さんの娘がいます。

汗をかいて服が脱げない、私の娘と同じです。質問者さんが真剣にお悩みなのに、思わず笑ってしまいました。スミマセン。私もイライラして、「そんなんなら、もう脱がないでいいよ。扇風機あたれば乾くし」といえば、「嫌だ~!お母さんが脱がせて!!」とギャーギャー大騒ぎです。せめて普通に言えばいいのに、服が脱げないくらいで、どうしてそこまで切れるんだ!?と謎です。

私の娘は、集団生活で特に目立つ行動はしないタイプなのですが、私自身が、質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング