アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お気持ちは分かりますよ。

私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?
    • 0

こんにちは。

現役塾講師です。
塾講師は基本的に給料は高いので、年収500万は有り得ると思います。大学受験担当や
個別指導でも、ある程度5科目を教えられる人なら講師料は跳ね上がります。学習塾講師なら
別段、不安定な職業ではないと思いますよ?敢えて言うなら、教員免許を持ってらっしゃった方が固いです。私は因みに主婦講師ですが、普通のパートの人の仕事量の半分で、同じ位のお給料を貰ってると思います。
将来性ですが、今はどこの企業も不安定ですよね?塾講師だから・・と言うのはナンセンスだと思うんです。人は絶対勉強しないとならないし、そうなったら指導する人は必要です。今はほとんどが個別指導
重視の塾が多いですから、全科目を教えられる方は有望だと思います。私は英語しか教えられなく、個別重視の学習塾はかなりきついし、英会話塾はここ、NOVAの件や、イギリス人講師の殺人事件でかなり、英会話塾のイメージが悪くなってそれと、不況のあおりでめっきり働ける塾が減ったので困ってますが、学習塾も確かに減ってますが、その反対に私立学校の教員の需要は多くなってるので、男性なら
そちらへ変更してもやって行けると思います。それに、ある程度お年を取ったら今迄の指導経験を生かして、独立する事も可能ですし。
塾講師とて専門職ですから、お給料は高いですし、そんなに心配にならなくても良いとは思いますよw
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

たしかに、年収500万はあり得るかもしれませんが、
1000万以上はどうかな?というのが、私たちのギモンです。

安定性については、友人のご家族が親類も含めてほとんどが
公務員なので、そういう考えになってしまうのだと見ています。

また、彼女にとっては少子化に絡んだ大学総入学の社会問題もあるので
塾講師には将来性がないという判断なのだと思います。

彼女の考え方も分かるだけに、相談された私としては
軽はずみなことは言えないなぁと思っています。