電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信大学生の家庭教師や講師の需要ってどうなんですか?

例えば玉川大学通信大学に入って小学校教師を目指してますって言ったら東京なら
家庭教師や講師の仕事は回ってきますかね?
小学生の講師じゃ一日2000円くらいしか稼げそうにないし、ましてや毎日仕事があるわけでもなさそうだし。
実際小学生や中学生の仕事なんて、ましてや家庭教師なんて回ってこないんじゃないですか?
家庭教師が出来るなら生活ができそうなのですが、、、。
教えるのは得意だと思いますし、子供を想う気持ちは強いです。ちなみに大学は数年前に東京の某スポーツで有名な2.5流市立大学を中退しました。20代半ばです。

あと、家庭教師や講師の面接で試験があると思うのですがどのくらいの学力がいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まだ絞め切っていないみたいなので回答します。

自分は最近『家庭教師のトライ』にバイトをするために登録しました。
自分は東京に住んでいる大学生で、大学のレベルは2.8流です。それでも登録してから10日ぐらいで1度に3人も紹介されました。結局、1人に絞りましたが(ちなみに時給は2000円)、、、なのでsonnaaさんも大丈夫だと思いますよ。勉強を教える事が得意で、子供を想う気持ちは強いのであれば、家庭教師のバイトをやってみてはいかがですか?
ちなみに家庭教師をする際のアドバイスですが、登録時に「教えられる教科」をなるべく多めにしておくと、仕事が増えるようです。後、スケジュールは開けられるだけ開けておけば、毎日家庭教師をする事も可能です。

それでは頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
そうですか!なにか希望が持てましたよ
ちなみに「教えられる教科」というのはなにを基準に教えられるとしていいのでしょうか?各試験のテストがあるのでしょうか?
またTRYは面接などで試験などがありますか?あるのならどれくらいの難易度でしょうか?

• 0

個別指導の講師の場合、言葉は悪いですが、2流、3流大学の学生さんも採用されていますよ。

生徒には大学名は伝えないことが原則のようなので、大学名より人柄ではないでしょうか。

中学受験専門塾などは中学受験を経験している学生を採用しているようですので注意してくださいね。
家庭教師の場合は大学名が売りになる場合もあるので、個別や塾講師のほうがいいかもしれませんね。

小学校教諭を目指しておられるのなら面接でもアピールできるのではないでしょうか。

がんばって、面接にトライしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね・・・。
期待せずに登録するっていう感じが一番楽かもしれませんね。
他のアルバイトをしつつ。