通信大学生の家庭教師や講師の需要ってどうなんですか?

例えば玉川大学通信大学に入って小学校教師を目指してますって言ったら東京なら
家庭教師や講師の仕事は回ってきますかね?
小学生の講師じゃ一日2000円くらいしか稼げそうにないし、ましてや毎日仕事があるわけでもなさそうだし。
実際小学生や中学生の仕事なんて、ましてや家庭教師なんて回ってこないんじゃないですか?
家庭教師が出来るなら生活ができそうなのですが、、、。
教えるのは得意だと思いますし、子供を想う気持ちは強いです。ちなみに大学は数年前に東京の某スポーツで有名な2.5流市立大学を中退しました。20代半ばです。

あと、家庭教師や講師の面接で試験があると思うのですがどのくらいの学力がいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ絞め切っていないみたいなので回答します。


自分は最近『家庭教師のトライ』にバイトをするために登録しました。
自分は東京に住んでいる大学生で、大学のレベルは2.8流です。それでも登録してから10日ぐらいで1度に3人も紹介されました。結局、1人に絞りましたが(ちなみに時給は2000円)、、、なのでsonnaaさんも大丈夫だと思いますよ。勉強を教える事が得意で、子供を想う気持ちは強いのであれば、家庭教師のバイトをやってみてはいかがですか?
ちなみに家庭教師をする際のアドバイスですが、登録時に「教えられる教科」をなるべく多めにしておくと、仕事が増えるようです。後、スケジュールは開けられるだけ開けておけば、毎日家庭教師をする事も可能です。

それでは頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
そうですか!なにか希望が持てましたよ
ちなみに「教えられる教科」というのはなにを基準に教えられるとしていいのでしょうか?各試験のテストがあるのでしょうか?
またTRYは面接などで試験などがありますか?あるのならどれくらいの難易度でしょうか?

補足日時:2009/03/31 15:11
    • good
    • 0

個別指導の講師の場合、言葉は悪いですが、2流、3流大学の学生さんも採用されていますよ。

生徒には大学名は伝えないことが原則のようなので、大学名より人柄ではないでしょうか。

中学受験専門塾などは中学受験を経験している学生を採用しているようですので注意してくださいね。
家庭教師の場合は大学名が売りになる場合もあるので、個別や塾講師のほうがいいかもしれませんね。

小学校教諭を目指しておられるのなら面接でもアピールできるのではないでしょうか。

がんばって、面接にトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね・・・。
期待せずに登録するっていう感じが一番楽かもしれませんね。
他のアルバイトをしつつ。

お礼日時:2009/02/21 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤労学生控除って放送大学などの通信制大学でも適用されますか?

所得税の控除額の中の項目の勤労学生控除というのは
放送大学やその他の通信制大学の学費にも適用されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤労学生控除の意味合いなんですが、

年収103万円以下ならば、
給与所得控除65万
基礎控除38万で
課税所得は0となり、
所得税はゼロです。

年収が103万円を超えて
130万円以下であれば、
上記プラス
勤労学生控除27万円
により、課税所得は0以下となり、
所得税をゼロにできるということです。

アルバイトの給与明細上、源泉徴収税が
引かれているならば、年末調整、確定申告
により引かれた税金が全部戻ってくると
いうことです。

がんばってください!

Q通信大学を受講していますが、“大学生”といって通じるもんでしょうか?

 こんばんは、僕は今、通信制の大学を受講していますが、博物館なんかの料金は大学生は安いので、その料金で入れたらお得だなって思ったのでお尋ねします。

 それと、職業って聞かれたら“大学生!!”って言ちゃっていいもんでしょうか?(・・先日会社をクビになったもので(^^ゞ )

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も通信大学の学生でです
学生証提示でいろいろ割り引きうけていますよ
携帯電話はauなので学割料金です
映画や美容院、美術館もずうずうしく学割してもらっています
自営なので税金も勤労学生控除を受けられ、
今年の確定申告では利益なしとさせてもらえました。
おかげでいろいろ恩典ありますよ

職業の件は、本職を持ちながらの通信学生なので
職業・・○○
というように答えています。
私も離職したらその間は学生と答えると思います。

Q通信制の大学から編入

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

Aベストアンサー

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。
履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。

Q26歳から教員免許を取得することに於いて…

はじめまして、26歳になったばかりの男性契約社員です
今年の10月から通信大学に3年次編入し、2年間で高校英語の教員免許を取得することを目指しているのですが、折り入って相談させていただきたいことがあり、このような形を取らせていただきました。

さっそく質問の内容についてなのですが。
例え大学に通って学勉に励みたいという理由があったとしたとしても、その期間に職歴の空白期間ができてしまうとしたら、それは教員採用試験の際にかなり大きく不利に働いてしまわないかという懸念を私自身抱いています。
もっとも(お恥ずかしいことながら)私には契約社員としての職歴しかありません。
しかしそれでも長い目で見た場合(今後、教員採用試験で受けるであろう評価を気にした場合)、意地でも職歴には空白の期間をあけない方がよいのでしょうか。
それともできるだけ勉強に力を入れれるように、アルバイト等に留めておいて、早くから教員試験の勉強にも打ち込める状態でいたほうが良いのでしょうか。
実際教員免許を取得して、教員採用試験で奮闘してきた方々はどうするべきだと思われますか?

自分のまわりにこのような相談をできる人がいないために相談させていただきました。教師を目指すには遅すぎる年齢ということは承知しております。無謀なことだとも思います。しかしやはり諦めきれないので心中に今後のことを選択していきたいと思っています。
大変答えにくいと思われる質問でしょうが、多様な意見を聞きたいのでどのようなものでも答えてくれたら助かります。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

はじめまして、26歳になったばかりの男性契約社員です
今年の10月から通信大学に3年次編入し、2年間で高校英語の教員免許を取得することを目指しているのですが、折り入って相談させていただきたいことがあり、このような形を取らせていただきました。

さっそく質問の内容についてなのですが。
例え大学に通って学勉に励みたいという理由があったとしたとしても、その期間に職歴の空白期間ができてしまうとしたら、それは教員採用試験の際にかなり大きく不利に働いてしまわないかという懸念を私自身抱いてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。小学校教員です。
いろいろ突っ込みどころがありますが・・・。

まず、「高校英語」というのは、相当な覚悟がないと採用試験には受かりません。
一般的に、
高校<中学<小学校
の順に採用試験の採用人数は変化します。

現在は、団塊世代の大幅退職のために、採用人数がぐっと増えていますが、それでも厳しいことには代わりありません。
小学校なら、自治体によっても違いますが、大体今は3倍とか4倍とかですから、それほど難しくはありません。(10年ほど前は10倍、20倍でしたが)
中学校でも、教科によっては100倍、200倍なんて教科もあります。社会とか・・。
高校なぞ、本当に限られた人しか受かりません。
高校教員を目指して、5年も6年も、非常勤講師などとして働きながら採用試験を受け続けている人というのは少なくないです。

教員免許を取るのは、難しいことではありません。
単位さえ落とさなければ、全員にもらえるのですから。

仕事をやめてアルバイトだけで「高校英語」の採用試験、というのは、生活がとても不安定になりますし、
万が一何年受けても受からなかった場合、また一般企業で就職、と思っても、それこそ空白期間があるのは不利になります。
でも、それでもいいのなら、アルバイト(非常勤講師)で時間をかけて採用試験の勉強をする、というのは良いと思います。
その場合、○年まで、と自分で区切りをつけるといいかもしれませんね。

英語が通訳なみに出来る人でも、英語の能力だけで受かるわけはありません。
むしろ、そういったプロ並みの能力は、高校であっても、ほとんど使いません。
どれくらいうまく教えられるか、生徒指導がどれくらいできるか、そういった方面を見られます。

教員免許をとった後、非常勤講師・常勤講師として働きながら採用試験を受け続けるというのも手です。

採用試験の際には、職の空白期間というのはさほど問われないと思いますが、
まぁ、その年で全くの無職、というのは面接で印象悪いでしょうから、非常勤講師でもしておいたほうがいいでしょうが。(正社員や常勤講師、というのは、忙しすぎて採用試験の勉強も難しいと思いますが・・)

こんにちは。小学校教員です。
いろいろ突っ込みどころがありますが・・・。

まず、「高校英語」というのは、相当な覚悟がないと採用試験には受かりません。
一般的に、
高校<中学<小学校
の順に採用試験の採用人数は変化します。

現在は、団塊世代の大幅退職のために、採用人数がぐっと増えていますが、それでも厳しいことには代わりありません。
小学校なら、自治体によっても違いますが、大体今は3倍とか4倍とかですから、それほど難しくはありません。(10年ほど前は10倍、20倍でしたが)
中学...続きを読む

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q通信制大学での毎月の奨学金は借りれますか?

通信制大学での毎月の奨学金は
借りれるかお知りの方居ますか?

日本育英奨学金の
一種と二種を借りる予定なのですが
通信制大学でもスクーリングがあるため
上京して学ぶ
予定です。

なので学ぶ為にも
併用が必要で
通信制大学に行く理由は
母子家庭で母は療養中の為
仕事はしてなく生活保護です

なので併用を希望しているのですが
可能かどうかお分かりの方
教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

我が家も 母子家庭で、娘は 日本育英会の予約奨学生(1種2種併用・入学時一時金も決定)
に決まっていました。
特待生での 短大進学も決まっていたのですが、中学時代からのいじめの影響等で、
(高校も 公立の超進学校から 通学システムの通信制へ転校して卒業)
毎日学校という集団の中へ通う恐怖が強く、通信制の大学へ 入学しました。
(やはり上京して…))
ホームページには 日本育英会の案内も載っていたのですけど、
通信制は 長期スクーリング(夏期))時のみの奨学金しか認められていないということで、
申請し直しました。
通過しても 夏期講習終了後に その分のみしか貰えないようです。
入学金・前期授業料・レポート単位認定試験受験料(別にその都度)・スクーリング費用(夏期の分5月末入金です)
アパート借りるための費用・引っ越し費用…
一切貸して貰えません。
どうしたものか 途方に暮れています。

全日制の大学へ進学して、アルバイトした方が(バイトも通信だと 低く見られて なかなか難しいようです。)
ずっとずっと お勧めです。
大学の特待生度もあるし(通信にはほとんどありません)
それに 複数の奨学金 バイトで 、下手に 通信に行くより ずっと楽に暮らせるようです。

頑張って下さい。

我が家も 母子家庭で、娘は 日本育英会の予約奨学生(1種2種併用・入学時一時金も決定)
に決まっていました。
特待生での 短大進学も決まっていたのですが、中学時代からのいじめの影響等で、
(高校も 公立の超進学校から 通学システムの通信制へ転校して卒業)
毎日学校という集団の中へ通う恐怖が強く、通信制の大学へ 入学しました。
(やはり上京して…))
ホームページには 日本育英会の案内も載っていたのですけど、
通信制は 長期スクーリング(夏期))時のみの奨学金しか認められていないとい...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q通信制大学の志望理由につきまして

はじめまして。私は今春より通信制大学の法学部に通いたいと考えております。十年前の大学受験直後に両親の離婚調停および親戚との遺産相続の裁判に巻き込まれた事により、あわただしい日々を送り、結果的に大学を諦め、就職の道を選ぶことになりました。その思いがあり、なんとしても法律に強くなりたいと思い、資格の取得もしました。しかし、根本的に法律をわかっていないので、きちんと大学で学びたい、就職の際の高卒と大卒の壁も払拭してくれる大学資格を取得したい、そのような考えがありまして、通信制の大学を希望することに致しました。大学は慶応または法政を考えております。入学出願時点で志望動機や、論文を提出しなければならないようですが、合格につながる論文を書く際のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信で大学に籍を置いていますが、慶応でも法政でもありません。
ですから、ご参考までに。

私も最初、同じようなことで少し悩みました。
論文を出せと言われるとつい、構えてしまいますよね。
しかし基本的に、通信制大学教育の場合、出願の際に課される小論文は、さほどハードルの高いものではない(論文としての完成度を重要視するものではない)と聞きます。
私も、かなり気楽に動機など記入して出願しましたが、入学許可をいただきました。
日本語として破綻しておらず、やる気の伺える文章であればじゅうぶんではないでしょうか。
あまり思いつめなくとも、通信教育の間口は広いです。
通学部と違い、提出する論文に「入学試験」の意味合いは限りなく薄いです。
ただ、慶応は(ネームバリューのせいか志願者数が多すぎて?)最近入学者を絞りはじめたという話も聞いています。
慶応に限っては、もしかすると、それなりに練り上げたものを提出する必要があるかもしれません。
どちらにしろ、入学後は大量の論文を書かねばなりませんから、これを機に入門書を一冊買ってしまってもいいかもしれません。
私は、慶應義塾出版会から出ている「レポート・論文の書き方入門」を購入しました。

ごめんなさい、あまり参考にならない内容になってしまいましたが…
参考URLは、慶応の通信を卒業された方のサイトです。ぜひご一読ください。
通信での卒業はきわめて厳しい道ですが、がんばりましょう。
合格をお祈りしています。(^0_0^)

参考URL:http://daizo.fc2web.com/tsu/

通信で大学に籍を置いていますが、慶応でも法政でもありません。
ですから、ご参考までに。

私も最初、同じようなことで少し悩みました。
論文を出せと言われるとつい、構えてしまいますよね。
しかし基本的に、通信制大学教育の場合、出願の際に課される小論文は、さほどハードルの高いものではない(論文としての完成度を重要視するものではない)と聞きます。
私も、かなり気楽に動機など記入して出願しましたが、入学許可をいただきました。
日本語として破綻しておらず、やる気の伺える文章であれば...続きを読む

Q「4年制大学」とは通信制の大学を含みますか?

最終学歴が高校卒業の20代です。
私がキャリア採用枠への応募を考えている某企業の
応募条件欄に「4年制大学卒業以上」と書かれていたのですが、
これは通信制大学を卒業する事によって満たされますか?

通信制大学は4年制大学の内に入るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通信制の大学でも卒業すれば全日制の大学卒業生と同じ扱いです。
ただ、通信制大学が4年間で卒業できるかは、単位の取得との関係でわかりません。
以前、文部省に通信制大学卒業者が本省の課長になったと新聞に書かれていました。頑張れば報われると思います。ご苦労多いと思いますが、諦めずに頑張ってください。

Q日大・慶応の通信教育について。

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報