アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ赤ちゃんが欲しいと妊娠を望み、今月の16日から3日連続で旦那と仲良ししました。

私は生理周期も排卵日も把握しておらず、前回いつ生理が始まったのか全く覚えていません。(だいたいいつくらいだったかも全く思い出せません。)
生理不順もなく、だいたい35日(もしくは40日周期くらい)周期くらいできていたと思います。

仲良ししてから妊娠が気になり、1週間後(23日)に妊娠検査薬(生理予定日1週間後から使用するもの)でフライングしました。
結果は、薄く陽性の線が出ているような感じでした。
しかし、色がついているか判別するのは難しく、蒸発線かなと思いましたが、すごく気になり…翌日(24日)別の妊娠検査薬(チェックワンファスト)を試したところ、判定窓にまたすごく薄い陽性反応がありました。
5分後くらいには、紫色の糸のような線が出ました。

自分の生理予定日もわからず、検査してしまい、妊娠していたとしても明らかに陽性反応が出るのは早いのではないかという疑問と本当に妊娠?しているのかわからず不安です。

旦那と今勉強中ですが、あまりにも早い検査は陰性になることがネットにも多く書いてあり、仲良し1週間後の検査で陽性になることはあり得るのでしょうか?

同じようなご経験された方、またご存知の方いましたら是非お話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いくらなんでも女性ならば、「前回の自分の生理がだいたいいつだったか?」位は、覚えておきましょうよ・・・(苦笑)

まぁ、周期を覚えていただけマシですが。

周期が少々遅めですね。
妊娠するのに理想の周期は、28日です。25日~38日が正常範囲。
これより遅いと、月によっては無排卵出血(排卵していないけれども、生理のような出血がある)がある可能性があります。

なお、受精してから着床(お母さんの胎盤に、受精卵がくっつく)開始するまで、最短で7日かかります。
着床は一瞬で完了するのではなく、ゆっくりと時間をかけて胎盤に受精卵が埋まっていきます。
おおよそ、着床から2日目で、お母さんの体は「hCGホルモン(妊娠すると出るホルモン)」というのを分泌しはじめます。

妊娠検査薬は、この「hCGホルモン」が出ているかいないか?を検出する検査薬です。
16日の仲良しがたまたまバッチリタイミングが合い、最短の日数で着床し、かつ質問主さんの体質的に「hCGホルモンの分泌が早い(濃い)」場合には、
なかよしから9日目でしたら、検出できる可能性があります。

7日目、8日目ですと、可能性は0ではありませんが、とっても低いです。
ただの蒸発腺という可能性のほうが高いかと。
もしくは、それ以前の仲良しでできたお子さんという可能性はあります。

なお、確実に陽性反応がでた場合には、妊娠には間違いがありません。
ネット上の情報で「早い検査は、陰性になる」というのは、「化学流産(オカルト流産、ケミカル流産)」のことです。
化学流産というのは、検査薬で早期(フライング)検査しなければ妊娠がわからないようなごく早期に、お母さんにはなんの自覚症状もなく、流産する事を言います。
お母さんにとっては、いつもどおりの生理と変わらないか、すこ~し重い生理だったなとい
う程度。
これは、受精卵の染色体異常が原因です。
受精卵の染色体異常というのは、受精時で40%、着床時で25%とかなり高い確率である自然な出来事です。
染色体異常があると、その赤ちゃんは生きていく力が弱い為に、自然淘汰されてしまうのです。
お母さんがなにかしたから、何かしなかったから起こるというものではありません。

今回は、あと1週間ほど待った上で、再度検査してみてはいかがでしょう?それではっきりしますよ。
(本来でしたら、検査薬は「生理予定日当日から」もしくは「生理予定日1週間後から」使うべきものですので)

また、質問主さんは今後はご自分の生理周期をきちんとメモを取ったほうがいいですね。
今回で運よく妊娠し以後予定がないとなっても、やはり自分の生理の予定くらいは知っておいたほうが体調管理やスケジュール管理に役立ちますよ。
また、生理周期を記録してみたら周期が38日を超えていた。という場合には、産婦人科で相談してください。
正常周期を外れている場合、無排卵生理の可能性もあり、また正常周期の方よりも子宮がんの発生の確率が上がります。
その場合、産婦人科医に相談しつつ漢方や生活習慣改善等でなるべく周期を正常に戻す工夫をし、また子宮ガンの検診は欠かさず受ける事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

nemuchuさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
また一週間後に試してみたいと思います!はっきり陽性反応出てくれればいいのですが。
これからはしっかり自分の生理予定も把握していきたいと思います。
今回のことがあって痛感しました。

どうもありがとうございました。