性格いい人が優勝

高3の受験生です。

夏休みはセンターレベルの数学をやってるのですが、
計算ミスが半端なく多いです^^;
一応気をつけてるのですが、まったく気付かず
答え合わせで「またか~」ってかんじです。。
数学が大嫌いなので、やってるときは常にストレスがあるのでそれも原因かと思いますが
なにか良い方法はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


計算ミスをなくすには、とにかく落ち着いて問題を解くこと。時間制限がないなら、とにかく焦らないことですね。たとえば一つ目の式を立てて答えが出たならもう一度あっているかどうか確認すること。高校数学ともなれば一つの式で一度に答えが出る場合は少ないと思います。いくつもの式を連ねて答えを出すわけですし、一つ目の式の答えが違えばおのずとその後の答えも違ってくるわけですから。

よく、問題を解いたら見直せといいますよね?正直、私は見直しの時間が無駄に思えて仕方ないので問題を解きながら見直しをしています。最後に見直して間違いに気づけば丸々解きなおしなんてこともあるわけで、そちらの方が煩わしく感じてしまいます。まあ、偉そうに語ってますが別に満点を連発したわけでもないですし、あくまでも持論なのでおかしいと思えば聞き流して下さって結構です。

また、試験に数学が必要なのでしたらとにかく問題を解いている間は数学が嫌いだという思いを抑えましょう。嫌いというだけで、緊張感が失われ結果としてミスに気付かないことになっていることも十分に考えられます。嫌でもやらねばならないという気持ちで取り組んでみてください。

入試まであと半年ですね。つまらないミスで志望大学に入れなかったら悲しいですよ。嫌いでもやってやるという気持ちで頑張ってみて下さい。健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば一つ目の式を立てて答えが出たならもう一度あっているかどうか確認すること。

そーいや、あまり確認ってしてないかも。。


>最後に見直して間違いに気づけば丸々解きなおしなんてこともあるわけで、そちらの方が煩わしく感じてしまいます。

そうですね、私も問題を解きながら見直ししたいです。
ぱっぱと確認できるように特訓します!

入試までに計算ミスをなくすようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:20

頻発する計算ミスの原因として


(1)数学が大嫌い。
(2)やっているときは常にストレスがある。
を挙げておられてますね。
>一応気をつけてるが、まったく気付かず
と言うことから、原因は心理的な面が強いと思います。そこでこれを克服するにはどうすればいいのかということになる訳ですが、その処方箋として、時間を決めて問題を解く練習が尤も現実的で効果的だと思います。
具体的には、数学の問題集で難易度の応じてA,B,Cとかに区分されて問題が載っていると思いますが、やさしいAランクの問題で、少し考えれば解けそうだという問題を選び、例えば1問を5分間で解くというような練習を重ねるわけです。そこで間違えれば、どのような間違いなのか正解と比較してチェックし、そのようなことを繰り返して自分の犯しやすい間違いパターンみたいなものを頭にインプットしておきます。この練習の繰り返しが大事で、もうこれで計算ミスはやらないぞというところまで自信がつけばしめたものです。以上、偉そうなことを言いましたが、かく言う私も遠い昔の高校生の頃、試験の答案を返されるたびに、どうして、、、?という計算ミスに悩まされたことが一度ならずたびたびあったことを告白しておきます。頑張ってご質問の悩みを粉砕してください。

この回答への補足

みなさん、返事遅くてすみませんでした><
みなさんがおっしゃってくれたことはどれもすごくタメになりました^^これから頑張ります。
それと、ポイントは解答順にします。
ありがとうございました。

補足日時:2003/08/22 16:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、自信をつけないといけませんね。。
KENZOUさんがおっしゃったように、少しやさしめの問題を時間をきめてきっちり解けるように練習します。
それで、ちょっとは数学を好きになるかもしれないし。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/22 16:29

こんにちは。


模試というのは河合の模試でしょうか。それだったら僕も受けます!がんばりましょう!

落ち着いて計算する、っていうのは出来ればそれが一番よいと思うのですが、なかなか落ち着けませんよね。
なので、計算方法を変えたほうがよいと思います。
例えば、ぼくは、
x+9=6
とかありますよね?
ふだんだったら、暗算で6-9で-3だ!ってやっていいと思うのですが、テストのときは、x=6-9=-3とやってます。
5x=-30とかも、x=-30/5=-6とやります。
暗算でかまわんだろ!って思うかもしれませんが、例えば↑のれいだと、マイナスを忘れて答えは6だ!と錯覚することもあると思いマス。
↑のようなことは、単独で問題になることはありませんが、計算の随所にでてきますよね。それを二十回も三十回も一回のテストでやっていれば、ミスはでてきちゃうもんです。それをいかに減らすか計算の工夫を考える事が大事だと思います。
こんな方法ですが、学校の友達に比べてみればちょっとは少ない方かなという感じです(^^;

他に計算ミスをなくすためには、利口な解法を発見する事です。
これはぼくはめんどうな方法しか発見できないので、大変なんですが(^^;
ふだんなるべく気をつけておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、河合です。数2B全然でけへんかったーー!!
あ、stripeさんは、この前私が質問したのも答えてくれましたよね?またまたありがとうございます。

そのミスよくやるんですよ。移行で符号間違ったり。
私もそーゆうふうに計算します。
お互い勉強頑張りましょうね!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:05

度のような.計算の時に間違えますか.


火とによって.
繰り上がりを忘れる
くり下がりを忘れる
3と5の柿間違い(読み間違い)
と色々あるのです。

>答え合わせで
あのね.試験問題は.1/3の時間で全問答えを決めて.
1/3の時間で.もう一回.同じ事をして.全開と一致していたら.回答用紙に答えを書いて.
残りで.違っていた部分を計算しなおして.
と0.やるものです。時間配分を間違っていませんか。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます。
今はちょっと時間がないので(3日後に模試が…^^;)
時間のあるときにお礼します。

補足日時:2003/08/15 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような時・・んー、いろいろです^^;
繰り上がりとかくり下がりは間違えないんですけど
書き間違えはよくやります。。

時間配分、間違えまくってます。
でも今は、時間を気にするより少しでもできる問題を増やしたいと思います^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:12

センタの場合、


「計算用紙が限られていること」
が、計算ミスを一層誘発する一因だと考えています。

僕の対策は、
『計算用紙の面積を積極的に管理する』
ということでした。

つまり、
「その場その場で(消しゴムを使いながら)あっちこっちに計算していく」
ことを止めて、
「各問題毎に計算する場所の候補をあらかじめ計画し、検算が可能なように、順番に計算スペースを消費していく」
のです。(もちろん、訓練が必要です…)

検算が可能なように計算の跡を極力消さないようにしておくことは、実際に検算しなくても、検算ができるという安心感が得られるというメリットもありました。


一度、制限時間を無視し、「センタの計算用紙だけを使って」、計算精度だけを追及した訓練をされるのもいいのではないでしょうか?

意味が分からなければ、また聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうよね。私、字が大きいから、毎回計算するスペースなくなります^^;
今度、センターの計算用紙だけでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:15

urpkさん、こんばんは。


高校3年生で、受験生ということで、忙しい夏を送っておられることでしょう。

計算ミスをなくす方法、ということですが、
これは、
「落ち着いて、丁寧に計算してみる」
「一度計算した問題は、時間をおいて、必ず答え合わせしてみる」
ということです。
時間をおいて、というのは、計算したてでは、その計算方法が最良の方法だと
自分でも思ってしまうので、一通りテストの問題をい終えてから
また、1から計算しなおしてみるのがいいですね。
このときに、一回目では気付かなかったミスに気付いたり
もっと、スッキリした解法が見つかったりするものです。

>数学が大嫌いなので、やってるときは常にストレスがあるのでそれも原因かと思いますが

それもあるかも知れないですね。
私は数学専攻だったのですが、積分では、必ずといっていいほど計算ミスしていました。
全くなんの自慢にもならないのですが・・
3回計算しなおして、3回とも違っている・・なんてこともありました。
そういうときは、くじけず、4回目を計算して、
答えが合うまで、何度でもやりなおしました。

>一応気をつけてるのですが、まったく気付かず
答え合わせで「またか~」ってかんじです。。

実は、これがポイントなのです。
答えを見て「シマッタ、そうか。ああすればよかったのか」
って思いますよね。
そこで終わってはいけないのです。
必ず、その正解を導けるように、もう一度解きなおしてみてください。
自力で、正解になるまで、やり直して見ましょう。
これで、数段に、実力がつきますよ!!

あとは、暗示にかけるだけです。
「このような問題は、このあいだ、自力で頑張って正解にたどり着いたよな。
 それじゃあ、今回も落ち着けば解けるはずだよな」
と、自己暗示にかけましょう。
そして、落ち着いて取り組んでください。

urpkさん、あなたの計算ミスは、これで各段に減るでしょう。
そして数学の実力はぐんと伸びると思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですか。うれしいです。
時間をおいて、ですか!なるほど!!


>そこで終わってはいけないのです。
これは、家庭教師にもよく言われます^^;
やっぱりこれがポイントですか!
練習で解けないものは、本番解けないですもんねぇ。
正解になるまで、絶対やり直しますっ!

はい、頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:32

落ち着いて計算に取り組む。


検算をする。
それ以外に、計算ミスをなくす方法は思い付かないです。

ただ、気になることが一つあります、

単なる計算間違いで正解に至らないということは、
逆に言えば、解答の方針が立つ、
基本的な考え方は判っている、ということです。
要するに、数学に関するセンスとか実力は、悪くないということです。
ですから、数学をそんなに嫌わなくても良いのではないでしょうか。

多少なりとも、数学に愛着を持つように努めれば、
それが自信や余裕につながって、
計算ミスを減らすことが出来るのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>解答の方針が立つ
それが、計算ミスもするんですけど、解答の方針も立たないんですよ。たいていわからないので、解説読んで「なるほどな~」って納得してから解きます^^;
そして、計算ミスします。
あぁ、最悪・・^^;
とりあえず、愛着を持つようにします><
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:08

(1) 計算結果の妥当性に不審はないか、自分なりに評価してみる。



例) 宝くじで1億円が当選する確率を問う問題で計算結果が30%だったなら、計算が正しくない可能性が非常に高いと思われます。(ほんとに30%もあったら、嬉しい・・・)
年周視差から恒星の距離を算出する三角関数の問題で計算結果が250mだったなら、計算が正しくない可能性は、やはり非常に高いと思われます。
ガン手術後の平均余命を計算する統計学の問題で、計算結果が500年だったなら・・・(以下、略)

(2) 検算を行う。
プログラミングで言うところの"デバッグ"ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに評価するっていいですね。
そんなことやったことありません^^;
これからはやってみます!!

(2)がよくわからないのですが・・
デバッグ・・ってなんですかねぇ。
「検算」を後でgooの辞書で調べます><
(オマエはアホか!と思わないでくださいねぇ~)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!