アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CISCO上でtftpの操作を行いたいのですがError openingとでます。目的は現在のconfigのバックアップ作業です。

(1)CISCOに入る
(2)enableモードになる
(3)copy running-config tftp:(とコマンドをうつ)
(4)Address or name of remote host[]?と聞いてきたのでtftpのアドレスを記入。
(5)Destination filename[note-gsr-config]?と聞いてきたので適当なファイル名を記入

一応流れはこうなっています。

逆にtftpサーバからCISCOにアップする方法もお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

>tftpの操作を行いたいのですがError openingとでます。

まず、該当アドレスサーバ上でtftpは動いてるということでいいですよね?

で、(5)まで打ってエラーが出るということは、
同じファイル名で保存しようとしていませんか?
記憶では同名ファイルの上書きはできなかったと記憶しています。
ファイル名に今の時間なり、番号をつけるなりしてみてください。

>逆にtftpサーバからCISCOにアップする方法もお願いします。

ほとんど同じで
(1)CISCOに入る
(2)enableモードに入る
(3)copy tftp: running-config
(4)Address or name of remote host[]? と聞いてくるのでtftpアドレスを記入。
(5)Destination filename[]?と聞いてくると思うので、tftpサーバ上にあるコンフィグファイルのファイル名を記入
です。
    • 0

ファイルのパーミッションはどのようになってますか?

tftpdが参照するディレクトリ配下(通常/tftpboot)に
touch等でファイルを用意します。それから書き込み可パーミッションを与えてあげればOKです。とりあえずchmod 666
で試してみてください。上書きも可能です。
逆にtftp->ciscoは copy tftp: flash: 等で持ってこれますが読み込み可がないとだめですよ。
    • 0

No.1です。

TFTPサーバーも立ち上がっていますよね?
あらかじめ適当なファイル名で空ファイルを作っておく必要があります(確か!?)。そして、その空ファイル名を保存先にすれば保存できるはずですが・・・。
もし、TFTPサーバーがCISCOなら、TFTPサーバーとしてのコンフィグを書く必要もあります。
これは、TFTPがCISCOルーターの場合のみです。
では。
    • 0

fm0606さん、こんにちは!

Error Opening との事ですが、現在そのCiscoルーターから、TFTPに対して通信(Pingなど)は可能ですか?
またTFTPサーバー上などでフィルタにひっかかっていませんか?その辺の確認をしたほうがいいと思います。TFTPにコピーする方法はあっています。
逆にTFTPからrunning-configにコピーするのは、
copy tftp: running-config
と入力してください。
よろしくお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
pingは通っています。hosts.allowもhosts.denyも全てALLにしてます。

逆の方法ありがとうございます。

• 0