プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の夫婦生活は?

今晩は。夫婦ともに40代後半で、子供は高校生や大学生等3人います。

ここ数年、子供たちの寝る時間が遅くなってきて、また狭いマンション故夫婦2人で一緒に寝る事も叶わず、ほとんど夫婦生活のない状態が続いています。

主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。

子供が独立して、誰にも夫婦生活が邪魔されなくなったら頑張ろう・・・ではさすがに遅い感じがして~。

夫婦生活を除けば、ごく普通の仲の良い、よく会話をする夫婦なんですが~。

狭い住まいでも夫婦生活を営める秘訣であるとか、40代男性の考えとか、色々な意見を参考にして、また主人と頑張っていけたら、と考えています。よろしくお願いします。

ちなみに私自身はセックスレスでも現状は大丈夫なんですが、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?と思いまして~。

A 回答 (3件)

既婚50代男性です。



>ちなみに私自身はセックスレスでも現状は大丈夫なんですが、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?と思いまして~。

まず、男性だからと言って、例外なく、等しく本能的にセックス欲が旺盛であるわけではありませんし、原則として、成人するまでに過ごしてきた家庭をはじめとする性的環境の諸条件によって、セックス欲が旺盛になったり、逆にさほど旺盛でなかったり、さまざまな性的嗜好傾向を帯びたりするだけのこととご理解下さい。

さらに、男性がほかでもなく妻にセックスを求めるのは、社会における婚姻制度の存在理由に照らして考える限り、男性が旺盛なセックス欲を備え、それを充たしたくとも、セックスが女性の妊娠の可能性を孕んだ行為である以上、女性が自分や子どもの扶養や養育の義務・責任を引き受けることを約束してくれた男性(=夫)としかセックスしたがらないから、つまり妻以外の女性が簡単にセックスに応じてくれないからと説明するしかないのです。
その意味では、男性のセックス欲は、特定の一人の女性をしか対象としない欲求ではなく、実はセックス可能な女性全てを対象とする、一種普遍的な欲求であるとご理解いただけませんか。

>主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。

ご主人の場合、いわゆる《中折れ》が何度か起きた後、何となく「自然消滅」にいたったということでしょうか?
私は夫側セックスレスに関する多くのご質問に回答してきましたが、その際、最も欲しい情報というのは、実は夫の現在の欲求処理の有無及びその処理方法に関する情報なのですが、多くの質問者さんはなかなかこの肝腎なことについて詳しく書いて下されないので、回答に窮するケースが多いのです。

で、質問者さんの場合も、ご主人との性生活を復活できるかどうかを判断するには、現在のご主人が妻とのセックス以外の手段を講じて、たとえ隠れてでも欲求処理せずにはいられない程に旺盛なセックス欲を備えているかどうかを確認することが大前提なのです。
女性と違って、男性の場合、妻とセックスする気になるには、とにかくある程度のポテンシャルを秘めた性欲が準備されていない限り、どんなに妻に愛情があろうとも、いかんともしがたいからです。
言い換えますと、男性は欲求不満状態に置かれており、かつ妻以外の欲求受け入れ先(風俗、愛人、AV等々)に欲求が向かうことを厳重に禁止しさえすれば、夫は否応なく妻にセックスを求めざるを得ないということです。

ということで、質問者さんには、是非現在のご主人に旺盛なセックス欲があるのかどうか、それは旺盛なのかどうか、旺盛だとしたら、どういう手段で欲求処理がなされているかについて、まずきちんと確認なさることが先決問題かと思われます。

なお、もし、ご主人が質問者さん以外の性的捌け口に向けて欲求処理をしていないとすれば、性欲・セックス欲は払底しているということになり、ご主人から求められる形でのセックスはほとんど望み得なくなります。
ただし、ご主人が健康である限り、ご主人のペニスに性的刺激を加えることで、生理的に欲情亢進への持ち込み、最終的に挿入という形に持って行くことも可能ですので、たとえご主人の性欲が底を突いていたとしても、完全にセックス復活の可能性が断たれたわけではありません。

以上、多少とも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございいました。

お礼日時:2010/10/31 06:41

40代後半の男性です。

確かに日本の住宅事情はアレなので、少子化になるのも無理がないかなと思わぬでもありません。

そういう人のためにもホテルがあるんですよ。(若い人たちだけのものではないです)
とはいうもののラブホだといかにもそれ目的でヤダ!というケースもありますから
シティホテルやビジネスホテルのデイユースなどを利用するのも手ではあります。

またはたまに小旅行に出かけてみるというのもいいのではないでしょうか?
子供も高校や大学生なら1日2日子供だけで留守をさせても問題ないでしょうし。

>主人の営業という仕事柄、やはりストレスもあるのでしょうか、最後まで持続しなくて、いつのまにか夫婦生活は自然消滅な感じです。

こっちの方は少し心配かも知れません。男の子的にはやっぱり最後まで持続しないと自信を失って次が怖いなんて感じになることもあります。
適当にいちゃいちゃする所からはじめて、焦らない方がいいかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 06:41

Q、男性側としては果たして我慢できるものなのだろうか?


A、ぜーんぜん、大丈夫ですよ。

 45歳になった年のゴールデンウィークに「犬でも飼おうか!」という話になって街へ出かけました。2時間後、それはそれは可愛いシベリアン・ハスキー犬の仔犬が我が家にやってきました。そうして、その日からハスキー犬を真ん中にして寝る夜が始まりました。

「よし、今夜は!」

と、事を始めようとしたその時、

「ウオーン!ウオーン!」

 突然のハスキー犬の遠吠えに、子供達が私らの寝室に。翌年には、ゴールデン・レトリーバーも加わり、その次の年には山に捨てられていたハスキー犬も。そして、柴犬にシー・ズー。ここに至って、完全な「茶飲み友達夫婦」が完成し今日に至っています。

 助平と女好きとを足して2乗したような私ですが、まあ、なんとか慣れました。
 犬を飼い始めてから、夫婦で散歩することが日課になりました。すると、それまで見えていなかった季節の移ろいや道端の山野草が目にとまりだしました。日曜日には、犬達を引き連れて河川敷などでピクニック。私からセックスを奪った犬達。でも、それ以上のものを与えてくれました。
 45歳を過ぎても、確かにセックスは大事かと思います。しかし、やっぱしプラスアルファーも欲しいものです。今、私らは還暦を迎えてパピーウォーカーをさせてもらっています。セックスレスと引き換えに手にした<お互いに共通の目的にて協力・共同し合う老後>ってのも、それはそれでいいものですよ。

 しかし、やっぱし、少し損したかなー・・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!