アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で、ドルを買う場合、もっともレートが良く、手数料を安くする方法は何ですか?

現在、ドルが極めて安いので大量に買っておき、次の海外旅行のために
タンス預金することを考えております。

日本で、ドルを買うためには、銀行か、空港ということになると思うのですが
どちらの方が安く買えるでしょうか?
(何かのついでに購入するつもりですので交通費などは無視出来るとしてお願いします)

それと、銀行によって、レートや手数料は異なるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どれぐらいの金額を貯め込むのか。


そして、貯めたお金をいつごろ使うのか。

この2つの観点が非常に大事です。

交換手数料は金融機関により違いはありますが、
100万円くらいの両替なら悩む必要もない程度の手数料です。
交換手数料より為替レートの方が100倍モノを言いますので、
ドル安時に確実に外貨に換金することを最優先すべきです。
換金場所に悩む必要はありません。
私は即時性を求める換金にはFXを使うこともあります。


私は継続的に海外旅行に行くので、今貯めたお金は利子をつけて
3~5年後に手元に入るようにしています。
200万円程度で外貨建商品を買うと、30~40万の利子がつきます。
ローリスク、ミドルリターンです。
日本の金融機関に比べたら、スーパー・ハイ・リターンですね。

この時に私が使うのは、プルデンシャル生命(ジブラルタ生命)の
一時払い終身保険(ドル払い)です。
商品によっては、1000万円を10年預けると500万円の利子がつきます。

保険で貯金すると、おまけで保険が付いてくるので毎月の保険料も
抑えることができるので私は重宝しています。
¥と米$や豪$に換える際の換金手数料も銀行の半値です。
そのほかにもメリットはたくさんあります。
私は非常に助かっていますが、あまり知られていません。


余談に触れましたが、要は、短期的な話なら為替レート重視で。
中長期的には金融商品の特性を生かして¥から外貨への有利な
展開を考えることをオススメします。
もし100万円の現金があるのなら、直近の旅行で使いそうな額・・・
例えば30万円分をドル紙幣に換金し、
残る70万円分は外貨建商品に形を変えておくという感じです。

段階的に金利が下がってきていますので、中長期的な観点もお持ちなら
11月の内に外貨建金融商品を購入しておく方がいいですよ。
    • good
    • 25

空港でドルを買えるところも結局は普通の「○○銀行」です。


街中と空港の同じ「○○銀行」の為替レートは同じということになります。

>銀行によって、レートや手数料は異なるのでしょうか?

はい、そのとおりです。例えば成田空港の出発階に行けば、数軒の銀行のレートを同時に比較して買えます。
レートの高い銀行の行列に並んで購入している人もたくさんいますが、彼らはレートを確認せずに買っているってことなんでしょうかね。
    • good
    • 5

金券ショップのほうがレートがいいと思います。


東京や大阪でないと外貨を扱っている金券ショップはないと思いますが。
大量と言われている額にもよりますが、渡航の予定が決まっていないで
且つ大量ならFxのデリバリー(外貨受渡)を使ったほうが得になる場合が
あります。Fx証拠金取引でいくつかのポジションを確保しておき、
一番有利なレートで必要金額分を必要な時に受渡せばいいでしょう。
ただし外貨振込みで入金のできる国内銀行はあまりありません。
私はCitibankしか知らないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!