1つだけ過去を変えられるとしたら?

北海道民について聞きます。北海道民はもともとはどこからやってきた人が多いんですか?やっぱり、どこか特徴が、全体的に首都圏とは違う気がします。

A 回答 (5件)

特徴が違うのは、北海道は開拓するために屯田兵などが入植した土地だからじゃないかな~ 

本当かどうかわかりませんが、女性が強いらしいです。  女性の喫煙率も高いらしいですし。 開拓する際に、女性も男性同様に働かなくてはいけなかったからという話もあります。

うちは母方は関西方面、母方の祖母はいろいろあったみたいで、身内が一人もいないらしいです。  ババちゃんという人に私が小さいころあったことがあるのですが、その人がうちのばーちゃんが唯一身内?のように慕ってる人だったらしいですので、母方のばーちゃんはわかりません・・・・  

父方は、九州だったかな・・・ひーじーちゃんの写真が屯田兵のような格好していました。

北広島は、広島から入植した方々が開いた土地らしいです。  

最近、ローカルテレビで茶粥の話が出ていて、それもどちらかの県からの入植した・・・と言っていました。

このあたりには、京都からの人が多いらしいよとか、このあたりは、どこどこの県って話になったりするので、あえてとこの県が一番多いというのはわからないかも・・・

すごい話だと、かなり昔、ロシアからの政治犯が北海道に逃亡してそのまま住み着いたので、ロシアの血が混じってる人がいるという人もいらっしゃるらしいです。

中学の歴史の先生は樺太出身でした。  見た目はまったく日本人でしたが、目の色が青っぽかったです。

この回答への補足

そもそも入植したというのが,聞きなれないんですが,北米人みたいですね。

大変どう猛に聞こえます。

• 0

どう猛ですか・・・(汗) ちょっとびっくりしてしまいました。

開拓って言ったほうが適当だったかな。
土地を切り開いたという意味で入植と言ったのだけで、占領するために入植って取られてしまったかな・・・
留学したときに、アメリカの歴史を学びました。 とても似てるなって思いました。  
北海道ですと、本州では学ばないアイヌの人たちとの歴史も勉強します。  その話も、アメリカの歴史ととても似ていました。  

うちの母方の祖父母が最初に土地を切り開いて、農家を始めた場所が石だらけ何も作れず大変貧乏だった(後に別の土地で農業を始める)と言っていました。  場所によっては、このように苦労した人も結構いると思います。

北海道の歌でお~い北海道という曲があります。

その一部が、親父の親父が開いた土地だよ~~~
夢の輝く素敵なところさ(ちょっとうる覚え)  どこか似てきた親父の顔に~~~

以上(歌を歌って気分を変える)

この回答への補足

本州では学ばないアイヌの人たちとの歴史も勉強します。 
興味深いですね。どういうことを学ぶんですか?

• 0

はじめまして。

私も道産子(北海道生まれ)ですが父親の方は私のおじいちゃんのひいおじいちゃんが富山県から入植したそうです。20年位前に一族で“入植100年”のお祝いをしました。
母親は戦争で東京から家族で疎開してそのまま移り住んだそうです。
友達に聞いても高知とか、新潟とか、あちこちいろんな出身(といっても祖先がね(^^;))の人がいますよ。

この回答への補足

私も全国旅行したことありますが。食べ物もことばもぜんぜん違います。今ぜんざいどんな感じですか?

• 0

北海道民でもアイヌ祖先という人もいるのですが……少ないです。

大半の北海道の人の場合元はというと,本州(四国・九州も含む)のどこかから開拓のために北海道にわたり住んだ人の子孫が多いといわれています。ちなみに私(北海道生まれ)の祖先は,父方が青森県津軽地方,母方が徳島県の山奥と聞いています。ただ,どちらかというと,信越・北陸・東北日本海側を先祖とする人が多いと,どこかで聞いたことがあります(おかげで「佐藤」「佐々木」という苗字の人がやけに多い)。

もう一つ言うと,北海道内でも移住してきた元の地域の地名をつけることが結構多いです。札幌の隣の北広島市なんかは典型的な例で,広島県から移住してきた人が住みつき,この地名となったといわれています。

……ということで,生物学的な特徴は内地の日本人とは違わないはずです。ただ,いろいろな地域から移住してきた人が集まってできた,という特殊事情もあって,北海道人の気質は内地(北海道の人が本州のことをさして言う言葉)の人とは違ってきています。北海道人に「大らか」「排他性がない」という気質が生まれてくるのはそのせいだと思います。

この回答への補足

差別問題はどうですか?私は,関東地方の出身ですが,今となっては,中国人の血が混じっていようが,学校などで,何かあることはありません。が...親の世代は違いますが。

• 0

北海道民ではありませんが。

全国各地のようですね。たとえば、新十津川町は、明治22年に奈良県吉野郡一帯を襲った水害が契機で、十津川村の当時の住民が移住して建設したとか。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。