アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付ならどう行けばいいのか教えて下さい

↓[A]の、スタート地点からゴール地点まで原付で行ける一番よいルートを知りたいということなんですが、
2つほど気になる点があるので2つに分けて質問させて頂きます。

 [A] http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …


(1) [A]ルートの最初の右折地点に行くまでに、いちばん右車線が右斜めに向かう道になってますが、
普通車などと同じように原付でも、右車線に寄って右斜めに走っても良いでしょうか。

 [B] http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …


(2) [A]ルートの右折ですが、
3車線以上なので降りて2段階右折しないとダメなのでしょうか。
もしそうなら交差点じゃないのでどこで方向転回すればいいのでしょうか。



もし[A]でも[B]でもダメで、他によいルートがあれば、よろしければ教えて頂けないでしょうか。
過去に自動二輪や普通自動車に乗っていたのですが、現在は原付初心者ということで慎重になっています。
どうかよろしくお願いします。

ちなみにgoogleマップでは↓になります。
http://maps.google.co.jp/maps?q=34.663135,+135.4 …

A 回答 (4件)

No.2です。


ご存知でしょうが、原付2段階右折の基本
・片側3車線は標識無くても必須
・標識や誘導に従う(2段階右折指定、2段階右折禁止、工事中等)
http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID03
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/pos …

googleマップで見る限り、指定、禁止の標識がないので
2段階右折すべきでしょう。
元町2の北側の信号は、事実上歩行者用信号ですが、信号手前か
超えたところの左端で待機し、歩行者用信号が青になったら自転車と
同じように進んでいいと思う。

ただ、警察官もいろいろで法規に詳しくない人も多く
感情に流される人、痛いところをつくとむきになる等
取り締まる側も、現場や解釈、状況によりいろいろです。
なので、自分は、この場合ならどう転んでも取り締まれないよう
元町2の北側の信号の横断歩道をエンジン停止して押しますね~、
捕まるとアホらしいので。

それ以外のルートは、近所でも府民でもないので分かりません。
自分も原付1種では、2段階右折と制限速度に限界を感じ
2種125ccに乗り出したけど、2ヶ月で飽きて250cc買いOH中です。
うっかりしていると、簡単に切符切られるので累積・免停しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>元町2の北側の信号は、事実上歩行者用信号ですが、信号手前か
>超えたところの左端で待機し、歩行者用信号が青になったら自転車と
>同じように進んでいいと思う。

これは歩道の手前の信号を超えた地点、つまり[A]の右折地点のことですね。
ト字だと、二段階右折時の待機時に前輪が直進車と接触するかと思ったんですが、もし待機できる広さがあればやってみてもいいかもしれませんね。

ただし、回答して頂いたものの、”いいと思う”というお答えですので、やはりそれで捕まったらアホみたいですから、途中でこの地を知っている交番でもあれば聞いてみたいと思います。

自分も自動二輪に乗っていたから比較してしまうのかも知れませんが、
原付一種では速度制限と二段階右折を苦痛に感じます。
せめて原付二種にしたいものです。

お礼日時:2010/10/28 11:47

うちの町の担当の方は質問に対して、何度も何度も現地に足を運び


これまでの状況、現状そして将来の規制予定を連絡していただけました。
道路の利用状況については、事前に地元より相談は受けておられるようですが、
実際に流れ出してみないとわかりませんし、信号機の調整や
白線だけでは、対応できないようですね。

結局そこの交差点は原付には使い勝手が悪すぎるし、危険なので
使わないようにしています。
(車か2種以上に乗って行っています)

この回答への補足

>結局そこの交差点は原付には使い勝手が悪すぎるし、危険なので
>使わないようにしています。

この交差点というのは、質問の場所でしょうか。

補足日時:2010/10/28 11:55
    • good
    • 1

元町2の信号をエンジン切って、押して渡り歩く(と歩行者扱い)。


実は、これができるのでバイクは便利なんですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いておかなかったので悪いのですが、
押して歩くのは、無しでお願いします。
今後の為にも知っておきたいです。

お礼日時:2010/10/27 11:01

いくら悩んでも、敵を知らねば、どうにもなりません。



府警交通規制課か、浪速警察署か、体育館前交番で聞けば、一発では。

したり顔で、懇切丁寧に説明して下さる方にめぐり合えるはずです。

ぜひ、録音機で記録しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう既に聞いたんですが、教習所で聞いてくれとの事でした。
教習所でも一々そんなことはやってないそうです。
そこでここで質問させて頂きました。

お礼日時:2010/10/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!