電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急に寒くなってきましたね。我が家ではルリコシボタンインコを10月始めに飼いはじめましたが、ペットヒーター20Wを現在使用しています。マンションは気密性がいいですが、一軒家で人間でも寒いです。これからの寒い季節に20Wで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

インコちゃんの年齢にもよると思います。

成鳥であればヒーターが無くても大丈夫な種類もありますが
雛~若鳥ぐらいであればヒーターが必要になるそうです。
我が家にも生後約4ヶ月のオカメインコがいますが今回の冬はヒーターを入れた方が良いと言われました。

保温も大事ですが暑すぎた時に逃げれる場所も作っておいた方が良いですよ。
寒かったらヒーターに近寄るし暑かったら離れていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ人間に慣れてくれず寂しいですが頑張ります。

飼育地域にもよりますが、関東地区でしたら特別保温設備は必要無いでしょう。

特にインコ類は夜間水が凍る位では落ちる様な事は有りませんでした。
それよりも昼夜の温度差の方が重要でこちらを注意するべきです。
友人も含め飼育数が多い事も有り、保温設備無しでの飼育で問題はおきてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張って冬を乗り切りたいと思います。

インコの種類は違いますが、我が家で飼っていたセキセイインコは一年中ベランダにおいておきました。

そして2月の末の雪の降る日に卵を4ケ生んで全部孵化してちゃんと4羽育てました。

同じインコですから参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。20度以下にすると死活問題と書いてあったので心配です。本日はペットヒーターとホッカイロ2個つけてます。