アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの女性です。パワハラの店長に耐えられなくて28日休みなので精神科に行きます。
会社の就業規則は1ヶ月前(店長的なルールでは2ヶ月前)に退職の届け出をするようにあるみたいですが、就業規則は店のPCで見れるだけで説明はうけてません。会社自体かなり大企業で支社に人事部がありますが直接電話したことはないです。
今週の土曜日までは店長に合わなくて済むのですが、店長が原因のサービス残業や気に入らない人に対しては(私とか)他の方向を見ながら指示してミスしたら私のせいだと激怒。もう本当に会いたくないので人事部に直談判しにいこうと思ってますが、非常識でしょうか?私以外に半数くらいの人が店長を理由に退職か異動を希望してますが、店長が異動させられるとかってないでしょうか?どなたか知恵をおかしください!

A 回答 (5件)

それだけの大企業なら人事部でも親身に相談にのってくれるでしょう。



ただし、あなた一人で相談するとあなたを移動させるなどの処置になってしまい、どちらかというと臨機応変に対応できないあなたの落ち度みたいになってしまいがちです。

ですから、パワハラの被害に合っている又は不満を持っている従業員全員で団結し、みんなの意見としてまとめ直談判することをお勧めします。

その方が、会社も大きな問題としてきちんと対応してくれますし恐らく店長の移動という処置になるでしょう。
    • good
    • 1

大企業であればコンプライアンスの観点からセクハラ・パワハラ相談室が必ず設置されているはずです、まずはそちらに相談すべきです。

    • good
    • 0

あなたの会社に労働組合はないんですよね?



退職の届出は、法定的には2週間前が原則です。
無断欠勤等をすると、
あなたに不利益が生じてしまう可能性があるので、
退職する場合は必ず届出を行いましょう。

大企業で人事部と一度も話をした事が無くても、
人事部は社員の労務を管理するセクションなので、
あなたが社員である以上、話を聞いてくれるでしょう。

ただし人事部に直談判するときは気を付けて下さい。
なるべく大勢で臨んだほうが良いと思います。
あなたには人事異動させるという権限のある役職ではない以上、
「あの人を辞めさせて下さい、異動させて下さい」
とは言わないほうが良いです。

就労時間超過とその原因についてと、
仕事の不平等な指示命令の内容等を、
切実に訴えましょう。
    • good
    • 1

 その、会社って・・・



 2ちゃんねるに記載されてる会社ともしかして、同じですか・・・??
    • good
    • 0

あまりいい事例では無いですが・・・


オレは、あまりにも会社に行くのが嫌だったんで、退職届と退職時に提出する身分証明書類を所属部署のリーダーに郵送してそのまま退職までこぎつけました^^;

ただ退職の前に、まずは人事部門の方へ相談するのが良いと思われます。
同じ思いの方がいらっしゃるようなので、その人たちからの報告もあるでしょうから、人事部門の方も訴えを真摯に受け止めてくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!