プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局CIC、全銀協、JICCに登録されている情報は消費者金融に申込む時に記入した仕事先の情報や自宅の情報やその消費者金融に断れたのか、契約したのかという情報があるんですよね?

A 回答 (3件)

> 結局CIC、全銀協、JICCに登録されている情報は消費者金融に申込む時に記入した仕事先の情報や自宅の情報やその消費者金融に断れたのか、契約したのかという情報があるんですよね?

違います。

まず、申込情報が登録されるのは、「申し込みをした消費者金融業者が加盟している『個人信用情報機関』のみ」です。

消費者金融業者は、
・殆どの業者がJICCには加盟している。
・多くの業者がCICに加盟している。
・KSC(全国銀行個人信用情報センター)には、消費者金融業者は加盟資格がないので加盟していない。
となります。

そして、消費者金融業者に借入申込をした際に申込書に記入した「勤務先(=ご質問者さまの個人情報)」は登録されますが、「勤務先の情報(=勤務先の法人情報)」が登録されることはありません。

自宅の情報…というのは言葉として「?」です。
登録されるのは、ご質問者さまの個人情報としての、「住所」「電話番号」などになります。

申し込んだ結果どうなったかは登録されません。
契約に至れば、「契約情報」が登録されます。

「申込情報」と「契約情報」は別の情報ですので、住宅ローン以外で、「申込情報」があるにもかかわらず、一定期間を経過しても「契約情報」が登録されていなければ、「申込みを断られたのかな?」と思います。

住宅ローンの場合は、同時に複数件の申し込みをしておき、最終的に自分にとって一番「有利」「条件がいい」「適している」ものを選択することがありますので、「申込情報」があるにも関わらず「契約情報」がないということも珍しくありません。
また、新築戸建て・マンションなどですと、ローンの申込から契約までに半年以上かかることもあります。

ですが、それ以外のローン・融資商品では、これらのパターンは「ない」ので、「申込情報」があるにもかかわらず、一定期間を経過しても「契約情報」が登録されていなければ、「申込みを断られたのかな?」と思うんです。
    • 0

>消費者金融に申込む

・その場合は、JICCにのみ記載されます・・CIC・全銀協には記載されません
 ・申込んだ事は、JICCに記載されて以後6ヶ月間はそのまま記載されます
CIC(主にクレジットカード会社)、JICC(主に消費者金融会社)、全銀協(銀行)になります
    • 0

断られたかは載っていなかったような気がします。

契約した内容はもちろん、載っています。
気になるようでしたら、個人情報機関は、個人(本人のみ)に情報を開示しています。
開示手続きを踏んで、ご自分の目で確かめるのが一番だと思います。
    • 0