電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は5年前に事故を起こして約4年間刑務所で受刑していました。
クレジットカードの借り入れは逮捕されてから全て支払ったつもりでしたが、サラ金のアイフルだけが残っていました。
出所後すぐにアイフルと和解して完済しました。
今の生活でクレジットカードがなく苦労しているのですが、何処に審査をかけても通りません。
やはり今の状況ではクレジットカードの契約は難しいのでしょうか?
また、今は無理でも何時頃になれば契約が出来るのでしょうか?
どなたか詳しい人が居りましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

信用情報機関の事故情報が消えるのは、>アイフルと和解して完済しました・・完済時から5年後になります


それまでは、クレジットカード、ローン等の申込の審査に通るのは難しい状態です

カード決済を行なうのなら、VISAデビットカードを作る手はあります
(1回払いで、決済時銀行口座からの引落になります・・信用払いではありませんから基本的に審査はありません)
(月額料金等の支払には基本的には使えませんが、街でのショッピング、ネット購入等通常の使用は可能です)
下記の銀行で発行しています・・銀行のキャッシュカードとVISAデビットカードが一体になったカード
・スルガ銀行
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ser …
・楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/
・りそな銀行
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
借金をしたい訳ではないのでこれを行ってみます。
初めてのGOOでしたので不安でしたが本当に助かりました。

お礼日時:2012/07/18 16:07

>出所後すぐにアイフルと和解して完済しました。



他にも回答がありますが、完済してから約5年間は各個人信用情報機関にブラック情報が残ります。
ですから、この5年間は金銭的喪中期間=新たな信用構築期間と考えて下さい。

>今の状況ではクレジットカードの契約は難しいのでしょうか?

この5年間は、合法的に営業しているカード会社では契約は出来ませんね。

>今は無理でも何時頃になれば契約が出来るのでしょうか?

先に書いた通り、アイフルへの借金完済から5年以降です。
が、「ブラック者に融資をするな!」という法律は存在しません。
幸いな事に、アイフルはどの金融機関グループにも属していません。
給与振込先などでコツコツ信用を構築すれば、5年を待たないでカードを持つ事が出来ます。
    • good
    • 8

各個人信用情報機関での登録期間は、金融庁指導で「最大5年を超えない範囲」ですから


出所後アイフルを完済したときから5年ですね
あと4年くらい??


「借金したい」話でなく支払方法の都合でしたら
SURUGA Visaデビットとかありますよ

ETCでしたら
ETCパーソナルカード
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。
ETCも契約できずに悩んでいましたので挑戦してみます。

お礼日時:2012/07/18 16:04

 ブラックでもクレジットカードの作くれる方法はあります。

例えばクレジットの枠が50万円ならば事前に預託金(保証金)として50万円をクレジットカード会社に預託金を収めます。預託金を超えない範囲ならばクレジットカードが使える仕組みがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせていただき早速調べてみます。

お礼日時:2012/07/18 16:01

よく言われているのは5年です。


もちろん、完済してからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!