プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社から収入証明書の提出を求められました。他にB社の借り入れが有ります。合計で40万、年収は250万です。総量規制の問題はないと思います。
この場合、A社に提出した収入の情報がB社や他社のローン会社等に共有されるのでしょうか?
それともA社内のみで納まるのでしょうか?消費者金融は全て共有しているイメージが有るのですが。

A 回答 (1件)

> 消費者金融は全て共有しているイメージ

消費者金融ではなく、信用情報機関に情報は集約され、そこに照会することによって情報を得ています。
なので、イメージが少し違うのではないかと思われます。

信用情報機関にどんな情報が登録されているかは、誰でも開示を要求して確認する事ができます。
非常に生活に密着した重要な情報ですから、間違った情報が登録されていたら大変ですので、誰もが自分の情報が間違っていないか確認出来るようにしています。
それぞれ暗号の様な記号等で登録されている部分も有るので、書式や例文、見方などもネット上に有りますから、検索すればどの様なものか直ぐに知る事ができますし、情報照会してみるのも良いと思われます。

> この場合
年収は登録されないはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。早速、信用情報機関を見てみた所、残額など返済に関する事は登録内容にありましたが、収入は有りませんでした。

具体的に教えて頂きありがとうございました。