プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間は大学に行かない奴ばかりもてはやしている

20代前半を大学生として過ごしましたが「ふーん」「頭いいんだー」など印象が最悪でした。

テレビのニュースとかで一般人の若年者を取材するときも高卒や専門卒の労働者ばかりで「若手ビジネスマンの一日を追う」など見たことがありません。

資格を取って仕事をしますが大学に通っただけで面接のツッコミ質問が厳しくやってられませんでした。

就職しても職場での人間関係がバカバカしそうです。

家系的に大学進学を選択しただけでこういったことは本人に落ち度は無いのに大学生ってだけで叩くんですか?

A 回答 (7件)

>世間は大学に行かない奴ばかりもてはやしている


あなたの思い込みです。

>20代前半を大学生として過ごしましたが「ふーん」「頭いいんだー」など印象が最悪でした。
それはあなたに対する感想で、大学生に対する印象ではありません。

>「若手ビジネスマンの一日を追う」など見たことがありません。
もっといろんな番組を見ましょう。

>資格を取って仕事をしますが大学に通っただけで面接のツッコミ質問が厳しくやってられませんでした。
あなたが答えられなかったから厳しいと感じただけです。

>就職しても職場での人間関係がバカバカしそうです。
大卒でも高卒でも人間関係は複雑なものです。

>家系的に大学進学を選択しただけでこういったことは本人に落ち度は無いのに大学生ってだけで叩くんですか?
大学での家系って?進学率が5割の現代に家系も糞もない。

まあ、簡単に言ってしまえば、大学まで行ったのにその専門性を活かす仕事をしているのか、ということでしょ。
一般企業でも専門性の高い部署に配属、もしくは研究職に就くでもしない限り、大学を出た意味がないのは、大卒のあなたならよく分かりますよね?
ましてや、大学4年間で自分がどれだけのことをなせたのか?会社で4年キャリアを積むよりも高度なことを得たのか?
それを考えれば、世間の「あなた」に対する感情が少しでも読み取れると思いますよ。
    • good
    • 0

>世間は大学に行かない奴ばかりもてはやしている



事実と反しています、新聞、いや、goo!ニュースくらい読みましょう。

>20代前半を大学生として過ごしましたが「ふーん」「頭いいんだー」など印象が最悪でした。

一体どんな方々が周りにいるのでしょう?
昭和初期の話みたいです。
大学進学率調べましょう。

>テレビのニュースとかで一般人の若年者を取材するときも高卒や専門卒の労働者ばかりで「若手ビジネスマンの一日を追う」など見たことがありません。

それだけ大卒若手ビジネスマンの方が数が多く、普通の存在だからです。
普通の人の普通の日常をTVで流しても普通の人は観ないので視聴率が取れません。

>資格を取って仕事をしますが大学に通っただけで面接のツッコミ質問が厳しくやってられませんでした。

大学出た上に資格を取ったら面接のツッコミくらい簡単に返せるはずですが、それが出来ないのはただ単に本人の成績不足や頭の回転の方に問題があると感じます。

>就職しても職場での人間関係がバカバカしそうです。

高卒で就職する方が同じ事言っていたのを多く聞いた覚えが有ります。
就職しなければいいんじゃないでしょうか。

>家系的に大学進学を選択しただけでこういったことは本人に落ち度は無いのに大学生ってだけで叩くんですか?

家系的に大学進学(爆)本人に落ち度だらけ、幼稚園じゃないのですから。(笑)

ご質問文を読む限りでは「卒業者」ではないのですね。
行くだけなら私でも行けました。
卒業できるといいですね。
    • good
    • 0

いまどき大学行くのは普通ですからね。


大卒だから頭いいとは限らないし・・・
決めつけられるのは不快でしょう。
お気の毒です。
    • good
    • 0

多分 質問者様の思い込みだけだと思いますが。



確かにネ。
面接の質問の突っ込みは厳しいかも。
大学出てんだろ?何勉強してきたんだよ!
な~んて言われても仕方ないと思います。
聞き流せばいいですよ。
だって
それだけ学生時代が長かったんですもの
しかも
成人してからも学生だったわけでしょ?
大人としての自覚や心構え
延いては
大人としての思考を持ちながら世間や学生社会と関わってきたって事は
その間に学ぶ事も経験する事も多かったんじゃないでしょうか。
高卒や中卒では まだまだ子供的発想が見え隠れする年代
そんな年代から大人社会に入って
しかも大卒者とのお給料格差。
多少でも メリットを与えなきゃ 実際には遣ってられないでしょ。
後輩が自分より良いお給料を当然の如く頂いている現実がある限りは
多少大卒者に厳しくても仕方のない事だと
私は思います。

>就職しても職場での人間関係がバカバカしそうです。

こういう発想も なんとなく相手を見下しているような・・・

正直 金や時間を掛けて大学出ても名ばかりで
大学で何遣ってきたのかも理解できていないような大卒って
山ほど居ますから。
一蓮托生のような発言が出てきても致し方ないのかも。
もちろん
高卒・中卒にも居ますけど
大概 職場で精神的に叩きのめされて
角が取れて柔軟に先輩と上手く関わるスキルを磨いていたりもしますからね。
    • good
    • 0

つっこみ用のお題みたいですね(笑)。



世間は大学に行かない奴ばかりもてはやしている
>ウソつけ!

20代前半を大学生として過ごしましたが「ふーん」「頭いいんだー」など印象が最悪でした。
>そら自分の印象が悪いんやろ!

テレビのニュースとかで一般人の若年者を取材するときも高卒や専門卒の労働者ばかりで「若手ビジネスマンの一日を追う」など見たことがありません。
>何見てんねん!

資格を取って仕事をしますが大学に通っただけで面接のツッコミ質問が厳しくやってられませんでした。
>そら勘違いやって。

就職しても職場での人間関係がバカバカしそうです。
>根拠あらへんがな。大卒ばっかりのところに就職したらええやんけ。

家系的に大学進学を選択しただけでこういったことは本人に落ち度は無いのに大学生ってだけで叩くんですか?
>いや、全部キミの落ち度や。(バシッ!)

ほら叩いた!
>キミとはやっとれんわー!やめさせてもらうわ。

(舞台袖へ)

笑いは少なそうです。
    • good
    • 0

たまたま、そういう目に遭うことが続いてしまったのではないでしょうか?



大卒以上でないと就職できない企業もあるし、大卒だと、資格取得の時に有利な事もあります。

悪いことばかりじゃないですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1

>世間は大学に行かない奴ばかりもてはやしている


気のせいです。

>「若手ビジネスマンの一日を追う」など見たことがありません
質問者様が見た事無いだけです。

>大学に通っただけで面接のツッコミ質問が厳しくやってられませんでした
大学を出ていない場合はつっこまれない、ということが確認できたのですか?

>大学生ってだけで叩くんですか?
たとえアルバイトでも職場で学生気分だと叱られますね。


大学進学率が5割という世の中で、大卒だから叩かれるだの特別視されるだの、ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!