アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8mmビデオの再生機を使って、巻き戻しをしてみたのですが、なんとも巻き戻しができません
何かうまい、テープの傷つかない、巻き戻し方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

>8mmビデオの再生機を使って、巻き戻しをしてみたのですが、なんとも巻き戻しができません

全てのテープにおいてデッキでの巻き戻しができない状況なのですか?
それならば本来は修理コースです。
SONY製品はどうもモーターが弱いのかベルトが弱いのか、他の機能は正常でも経年劣化のせいもありましょうが、我が家のカセットデッキ、DAT、カセットウォークマン、DATウォークマンとことごとく巻き戻し(逆回転)が真っ先にダメになりました。

昔ならSONY製のリワインダーもありましたけど・・・
手動で巻き戻しもできないことはありませんが、手間と時間がかかります。
それでも構わないのでしたら・・・

特定のテープで巻き戻しが不能の場合はカセット内部のストッパーのトラブルとなります。
一応自力で治せないこともありませんが、8ミリはVHSよりも複雑な構造となっている上に各部の部品自体が小さいのでピンセットも必要となります。

1.8ミリのカセットの裏側中央下の四角の穴に注目。
2.四角の穴の下側に突起があるので、それをボールペン辺りで押し下げる。
3.すると上から三分割された敷居が降りて来るので、その真中に取っ手付きの画鋲を挿し込んで固定する。

これでストッパーが外れて手動で巻き戻しが可能となります。
直径が6から6.5ミリ程度のサインペンか、マジックがありましたらキャップ部分を向かって右側のリールの穴に突っ込んで時計回りに回します。キャップはできるだけツルツルしていない、ギザギザした状態のものが良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。