プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前のことでいまさら聞くのもアレかもしれませんが・・・・
なんで、住所がないと、生活保護がうけれなかったり、年金がもらえないのですか?
日本という国は、なんか法律に対して頭が固すぎる・・・というより、ホームレスに対して冷遇したり、失業者を見下したりして、一部の特権階級の人間が、倫理に疎い・・、自分だけがいいという考えでいるのは、なぜですか?ホームレスの人に対して、自己責任ときめてかかるのは、間違っていると思いませんか?なりたくてなったわけじゃないのに・・・一度、ホームレスになったら、そこから抜け出せないシステムをつくるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

法治国家とした当たり前のあるべき姿でしょう。

法律にのっとらなければ、法律が存在する意味が有りませんからね。

政治家は良いかねもらってますからねぇ。うはうはするくらいのお金を貰えたら、自己中になるのは人間の心理ですね。

ホームレスに関しては、確かに質問者様のおっしゃる通り、支援が不足しています。一度なるとなかなか抜け出せない…
これについては、のちのち解決するであろうと願うしか有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人間って、うはははああぁああぁ、うははははあああぁぁ、っていうくらいのお金をもらったら、自己中になっちゃうんですね。でも、そんな人達が国家の責任をとらなければならいはずです。弱い立場の人間をすくうことができるのは、自分だけだ、と認識してもらいたいです。法治国家には、まあ、どうしても、こういう問題は後を絶たないんです。それでも、なんとかしてもらいたいです。

住所氏名年齢生年月日が一致することが本人の確認になるからでしょう、本人確認できないと二重取りとかが起こります

同一姓名、同じ生年月日の人はどこかに居る可能性はありますが住所も同じで別人がいるとは考えられません

国民一人一人に番号をつけて、指紋を取っておけば、本人確認は間違いなくできるのですが
「何でも反対党」の方々が反対してできません
指紋を取れば犯罪捜査にも生かせて犯人逮捕につながるのですが、悪いことをする予定の人にとってはつごうが悪いので「何でも反対党」の方々は反対します

国民総背番号があればば年金の払った払わないの問題もこんなに大きくならなかったでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

住所が無くても生活保護がもらえるなら.....
明日、大阪市役所に行き生活保護をもらう
翌日、京都市役所に行き生活保護をもらう
次の日、滋賀市役所に行き生活保護をもらう
さらに次の日、大津市役所に行き生活保護をもらう
次の日、名古屋市役所に行き生活保護をもらう
次の日、浜松市役所に行き生活保護をもらう
次の日、富士見市役所に行き生活保護をもらう
次の日、熱海市役所に行き生活保護をもらう
次の日、横浜市役所に行き生活保護をもらう
次の日、川崎市役所に行き生活保護をもらう

ぁあ、大金持ちになれる。

• 0
この回答へのお礼

確かに、受給者に、生活保護を支払った、という証明をするのは難しいですね。二重に受け取ることができないシステムって、やっぱり、難しいですね。