プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢不妊の方、体外受精はどうされていますか?
顕微授精で採卵7回、胚移植4回行いましたが妊娠できませんでした。
採卵7回の内、最初は刺激周期を2回やり、1回目は34歳の時に7個とれて2個だけ移植ができましたが駄目で、2回目の刺激では卵が4個採れましたが1個しか移植できませんでした。それで私の希望で低刺激に変えて35歳から1つ2つ採って行きましたが移植は駄目でした。このうち、胚盤胞まで行けたのは最後にかけた1つだけでした。(この時も低刺激でプラセンタを用いたときのものです。)
38歳になったので転院したのですが、この病院では体外受精ならまず刺激周期でと勧められています。
私はもう低刺激か自然と思っていたのですが、刺激周期を2人の先生から勧められて今更迷っています。
みなさんならどうされますでしょうか・・

A 回答 (3件)

顕微授精をやられたということですが、精子に問題があるのでしょうか?


それとも、受精障害や抗精子抗体をお持ちなのでしょうか?

体外受精の成功率と女性の年齢は大きく関係しており、やはり、女性の年齢が高くなればなるほど卵の質は低下し、卵巣の反応も悪くなっていってしまいます。
卵巣の反応が悪く、自然では卵が取れないという方には刺激を行わなければなりません。

ただ、刺激を行い沢山の卵胞を育ててあげると、卵は沢山取れても、質の良い卵はあまり取れないことが多々あるように感じます。

もし、自然周期で卵が取れるのであれば、自然のほうが良いよいのかなと私は思います。
また、顕微授精だと、通常の体外受精よりも胚盤胞になる率は下がりますので、4個中1個が移植可能であったというのでも悪い結果ではないかもしれません。

もし、胚盤胞になる率が低い・3日目あたりから卵の分割が悪くなるというようなことでしたら、Day3で移植するのも一つの方法だと思います。

ドクターが刺激のほうが良いと言うのならば、1度刺激をしてみるのもよいかもしれませんが・・・。

ただ、一番大切なのは納得した治療法を行うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は受精障害も抗精子抗体もありませんが、顕微授精は最初から勧められました。先生曰く体外受精より全然良いのだそうです。ただ、そこは有名な病院なのですが、約5年近く通院して駄目だったのでワンランク下げて(でもここも有名です)別の病院に通院しだしたのですが、そこでやるなら刺激からと言われたのです。

>卵巣の反応が悪く、自然では卵が取れないという方には刺激を行わなければなりません。


原因不明の不妊で結婚1年目で病院の扉を叩きました。昔に比べたら卵巣は老いたと思いますが、自然で卵が採れないわけではありません。


>刺激を行い沢山の卵胞を育ててあげると、卵は沢山取れても、質の良い卵はあまり取れないことが多々あるように感じます。


そうですよね・・・新しい患者に試したいのでしょうか。(前の病院に通院していたことは今の病院は知っています)

>また、顕微授精だと、通常の体外受精よりも胚盤胞になる率は下がりますので、4個中1個が移植可能であったというのでも悪い結果ではないかもしれません。


初耳でした・・!そうなんですか?!!!
全く知りませんでした・・・・・(絶句です・・)
今まで胚盤胞までなったのは全て顕微授精で行ったうちの1つだけです。
最初は「あなたは問題がないから半年で妊娠できるよ」なんていわれてその気になったのに・・・
なんだかどうしていいのか本当に分からなく苦しい思いで一杯です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 08:40

2度目の投稿です。


前回の投稿でお役に立てなかったようで残念です。
fraukさんからの返信で気になる点がありましたので、再度投稿することにしました。
私の気にしすぎかもしれませんが、読んだ方が悪徳商法?などと誤解されるのではないかと心配になりました。
私は兼田先生にお会いしたこともありませんし、肩を持つ訳ではないのですが、これまで30年以上も不妊に悩む女性を救ってこられた兼田先生にご迷惑がかかっては申し訳ないと思ったので。
どうか気を悪くさせないで下さいね。
ただ、ここでの発言は不特定多数の方が見ていますし、影響力もかなりあると思いますので、その辺りも考慮して発言された方がよいのでは、と思います。

まず、
>体外受精で妊娠した場合。障害が無いまったく健康な赤ちゃんが生まれる割合は、10人中1~3人と言われています。
との記載がありましたが、残念ながら、これは全くの嘘なので(これが本当でしたら体外受精は禁止されます。)、どうかなと思いました。
という件ですが、これは「まったく健康な赤ちゃん」という意味でご理解されていますか?
実は私の義姉も10年以上不妊で悩んでおり、義兄が外科医ということもあって病院での不妊治療を長く受けていました。
義姉は幸運にも妊娠することが出来ましたが、多胎でした。
予定日より1カ月早く帝王切開し無事産まれましたが、体が弱く入院したり、発育が遅くホルモン治療をするとか、発達センターに通ったり、もうすぐ4歳ですが大変な日々です。
それでも子供を授かることができたので感謝していますが。
私は小学生の子供が2人おりますが、何事もなく育っています。(どうかお気を悪くされないで下さいね)
「まったく健康な赤ちゃん」というのは、そういう意味なのではないでしょうか。
私も勉強不足で、何か間違っていることがあるかもしれませんが、32年も研究を続けてこられた先生が、そんな軽はずみな発言をするとは思えなかったので。
32年です。
fraukさんが38歳だとすると、6歳の時から研究されていることになります。

それから、
>明確な治療の方法が書いていないので不安がありそこから先にクリックはできませんでした。もしかしたら「1日15分の呼吸法」なのかもしれません。
ということですが、兼田道引学苑に通っていらっしゃる方は、当然料金を払って指導を受けているでしょうから、簡単に公開できないのではないでしょうか。
それに、呼吸法ではなく妊娠体操みたいですよ。
東洋医学のツボなどを使って、内臓の血行を良くして、健康力をアップし、それによって妊娠力もアップできるそうです。
ホルモンバランスが整ったり、健康で丈夫な卵子・精子が出来たり、健康でなめらかな卵管・子宮内膜に近づけたり。
妊娠することだけが目標ではなく、母子ともに健康で、丈夫でよく笑う元気な赤ちゃんを授かること。
それが、兼田先生の願いだということです。

2人目の不妊で悩んでいる友人は、低体温なんです。
なので、この方法は合っているのかな、と思いますし、友人は病院での不妊治療は嫌がっているので、試してみると言っていました。
妊娠できなかったらお金は返ってくるんですしね。

長文ですみません。
何でもそうですが、人によって合う合わないはあると思いますので、fraukさんに合った方法が見つかり、元気な赤ちゃんを授かれますことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、せっかく教えていただいたHPを勝手な憶測で書いてしまい、すいませんでした。
きっと気を悪くされたかもしれないのに、丁寧なご回答をありがとうございます。
今、低迷期にいるため不信感が強いのかもしれません・・。

しかしながら、本当に辛いことなのですが・・

>体外受精で妊娠した場合。障害が無いまったく健康な赤ちゃんが生まれる割合は、10人中1~3人と言われています。


これは勘弁してください。体外受精を行い人たちを偏見の目で見る人が多くなります。
このようなひどい偏見を書くのでしたら、ご自身の身近な話だけで決め付けるのではなく、
HPで医者がどう言っているのかを検証されてくださいね。
体外受精児も自然児も、障害の確率はほぼ一緒と、いつも説明を受けていますし、
そう本で読んでいます。3つの病院の講習会にまで行ってます。
本当にお願いしますね・・

ただ体外受精でも、「多胎」はいろんな大変なことがあるから避けるようにと最近言われています。
もしかしたら、お話しのようなことなのかもしれませんね・・


ありがとうございました。

そうそう、兼田先生のHPは機会があったらクリックしてみますね!!

お礼日時:2010/11/22 17:38

不妊治療って、本当に辛いですよね。


私の友人も2人目の妊娠が出来ず、悩んでいます。
力になれないかと思い、いろいろ調べていたら、妊娠率92%の実績という妊娠法を見つけました。
薬などは使わず、自宅でできる方法で、2カ月~1年で92%の方が自然妊娠できたみたいです。
24,800円とちょっと高額ですが、1年試して妊娠できなかったら全額返金してくれるそうです。
サポートもついていて安心だし、リスクの高い不妊治療より、安全な自然妊娠ができたら最高ですよね。
実際に大阪にある兼田道引学苑の先生が確立した方法なので、変な詐欺とかでは無いと思うし、友人にも話してみようと思っています。
1日でも早く、不安から解き放たれて、健康な赤ちゃんを授かれることを祈っています。

参考URL:http://www.artisansmillwork.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お勧めのHPを見せていただきました。
気にはなりましたが、明確な治療のやり方が書いていないのでそれに不安があり、そこから先にクリックはできませんでした。
もしかしたら「1日15分の呼吸法」なのかもしれません。また、

>体外受精で妊娠した場合。障害が無いまったく健康な赤ちゃんが生まれる割合は、10人中1~3人と言われています。


との記載がありましたが、残念ながら、これは全くの嘘なので(これが本当でしたら体外受精は禁止されます。)、どうかなと思いました。

ご親切を感謝します。

お礼日時:2010/10/29 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!