プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまある一部のパーツを利用して「雷鳥」のNewマシンを
作りたいのですが、電源ユニットが今のもの(ATX-250W)でも
使用に耐えるのか、概略で結構ですので教えて下さい。
しんどければ350Wの購入を考えねば・・・

【Newマシンの仕様一覧】

[電源ユニット]
FREEWAY Quiet&Cool 250W ATXケースには、
そこそこ大きい給排気のファン(電源ユニット以外に)が各1個有り

[CPU・CHIP]
雷鳥-266×5.0(BOX) , 760系のMB 新規購入予定

[HD]
IBM 7,200回転×4台 , RAID (PCI・0+1で使用) カードでSCSI

[ドライブ類]
DVD-ROM(ATAPI) ×1台 ,CD-R・RW(ATAPI) ×1台 ,
CD-R・RW(SCSI) ×1台 , FD×1台

[内蔵カード類]
カノープス7400-DDR (AGP) , RAIDカード(PCI) , SCSIカード(PCI) ,
サウンドカード(PCI) , LANカード(PCI) , モデムカード(PCI)

[USB他]
カードリーダー×1台 , キーボード及びマウス

どなた様か、アドバイスをお願い申し上げます。
必要であれば補足を書き足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと『感覚的』な話になってしまうのですが、


確かnVIDIAのGeForceシリーズも『雷鳥』も、起動に
相当な『パンチ力』が必要だったと思います。
#友人のひとりと友人の兄がそれで、電源ボックスを
#350wに交換しました。その後は順調です。
どのみち、今後もパワーアップの予定があるのでしたら、
(あと財布の中身に余裕があるのでしたら(笑))
『良いケース』を購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。(^_-)―☆ 
やはり「余裕」 があるほうが安心ですね!
350Wで考えてみますよ。
電源ユニットを単体で買うと、結構”高価”なイメージがありますが、如何でしょうか?
(ケースが余ってきているのと、いま使っている FREEWAY のケースが気に入っております)
それとお奨めの「電源ユニット」ありますか!

お礼日時:2001/04/13 11:01

結論から言うと無理でしょう。



電源自体に出力アンペアが決まってます
参考に適当に見付けた250wの電源仕様ですが(機種によっても違います)
http://www.sala.or.jp/~warp-box/port/power.htm

例えばHDDだけを取ってみても
http://www.storage.ibm.com/hardsoft/diskdrdl/pro …
ここを参考にすると12Vが1.6アンペアぐらいなのでやっぱりきついと思う。

****
0+1でRAID構築するのはHDD勿体無いのでRAID5を組めばいいと思う
IDEでもRAID5カード出てますので
http://www.adaptec.co.jp/raid/aaa_udma.html
SCSIのRAIDカードは
http://www.adaptec.co.jp/raid/raid160/raid2100s. …

SCSIのHDDはあまり見なくなりましたね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(^_-)―☆ 

HDの説明が、わるかったみたいです。(汗)
IBM製の Deskster 75GXP ATA-100 です。
現在は、2台で RAID「0」で使っています。
今度もう2台買い足そうかなァと思って、「0/1」と書きました。
現在の、2台でも無理でしょうか?
恥ずかしながら、いまいち要領とかの計算がわかっておりません。

お礼日時:2001/04/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!