電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日変圧器の実験をしました

そこで質問です

定格負荷状態ってなんですか?

やった実験は
無負荷実験
短絡実験
負荷実験
です。

定格負荷状態のベクトル図ってどうかけば……

A 回答 (2件)

負荷ベクトル図については教科書で、或いは例えば次のようにサーチして調べて下さい。


"変圧器 負荷 ベクトル図" 或いは負荷==>電流、負荷電流 等

次等が参考になると思います。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05101/
変圧器の電圧変動率と損失および効率計算
    • good
    • 0

変圧器の銘板に、定格出力や定格電圧、定格電流などが書いてあったと思います。


変圧器に負荷(例えば抵抗など)を繋いで実験をしたと思いますが、その負荷が定格出力になるときの負荷を定格負荷といいます。
無負荷試験は鉄損失、短絡試験は銅損失が分かります。
効率なども計算できますので、効率が最大となるときはどういうときか、という考察も出来るかと思います。
定格負荷状態のベクトル図は、何の実験をやったのかわかりませんが、負荷を一定にして電圧か電流を変えたかなにか、データがあると思いますので、ベクトル図に描いて軌跡でも描けば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!