アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車がオーバーヒート気味で、ヒーターをつけるとある程度落ち着く現象です。

私の車は、平成10年式のアコードワゴン CF6で、エンジンは、F23Aです。
メーターに表示される走行距離は、97000キロですが、
5年前中古でヤフオクから買ったもので、
当時メーターに表示された走行距離は54000キロでした。
買う当時、メーターとは関係なく、走行距離欄に不明と書いてあったので、
実際何キロ走ったのか正確な数値はわかりません。
(ヤフオクで買った車でこんなに長く乗れたのは相当運がよかったと思います)

一週間前から水温計の針が落ち着きません。
その前までは、いくらエンジンに負荷をかけても渋滞にはまっても
針が真ん中の5mm下くらいまでしか指しませんでした。

1年前頃、ラジエータから冷却水が漏れ始め、
自分で交換し、もちろん冷却水も交換しました。
ウォータポンプが錆付いているのではないかチェックするために、
ラジエータキャップを開いて冷却水の色を確認したんですが、
茶色っぽくなったりしていなく1年前と変わっていません。

リザーブタンクから見た冷却水の量もエンジンが冷えた状態でMAXに達していまして、
走った後ボンネットを開けてラジエータ及びエンジンに繋がっているホースを触ってみたら熱く、
冷却水がエンジンを通っているのは間違いないと思います。
エンジンオイルの量をチェックしたらMINの近いところだったので、補充しましたが、
さすがに効果はありませんでした。

先週二日にかけて往復300キロを走ってきました。
5分くらい経つと水温が徐々に上がり始めました。
国道を走っていたらレッドゾーンの4mm下まで達し、
ヒーターを全開していたら、間もなく針が真ん中の少し上を指すくらいまで落ち着きました。(落ち着くとしても走っているうちは真ん中以上を指しています)
ヒーターを切ると水温アップ、つけると水温ダウンの繰り返しでした。

質問が三つありまして、教えて頂ければとても助かります。

一昨日ヤフオクでサーモスタットを購入し、今週末交換する予定ですが、
1.この現象ってサーモスタットの故障が原因の可能性ってありますか。
2.それから電動強制ファンってどこに付いているもので、どのタイミングで働き始めるのですか。レッドゾーンに達しないと働かないものですか。
3.電源が供給されないサーモスタットが動ける原理を教えて頂けますか。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

A.No10に追記



冷却ファンのヒューズを点検。
    • good
    • 2

1、ウォーターポンプ近くにあるサーモバルブは不良の可能性もある。


消耗品なので交換すべし。サーモスタット?温度センサーはファンが回っているなら壊れていない。

しかし、貴方の症状なら可能性が故障の可能性が高い。
2、ラジエータに張り付く様に内側に有る。
バッテリーのマイナス端子を外した上で、手で回し回転するか、引っ掛かりが無いか、ファンモーターのケーブルを目で追える範囲で良いので損傷点検。

ファンは水温が上昇した時に動作する。
温度が下がると止まる。

3、サーモスタットは熱膨張率の違う異種金属を張り合わせたスイッチ。

温度により膨張率の高い金属が伸び縮みし接点を入り切りする。
蛍光灯のグロー球、クリスマスツリーや工事現場にあるチカチカしている電球などにも使われている。


サーモセンサー、温度センサーは熱により抵抗値が一定に変わる素子。

コントローラーは抵抗値、抵抗値の変化を読み取り温度を検知する。
身近にはデジタル体温計等がある。

上記以外に以外に多いのがラジエータの水漏れ防止剤、古くなったクーラントにより、ラジエータ内部が目詰まりしてオーバーヒートする。

極端な場合ラジエータの管の数本しか水が回って以内時もある。
此の位だとラジエータの温度ムラがはっきり分かる。
    • good
    • 0

私もラジエーターに一票です。



ラジエーターの冷却不足分を、ヒーターコアが補ってると思います。

何かの車雑誌で、オーバーヒート気味の応急として夏場でも
ヒーターを全開にすれば、何とか走れる場合もある、と書かれてました。

予断ですが、ヤクオクでの購入はお勧め出来ないです。
安い分だけ、デメリットも多いですから。

この回答への補足

忙しいところ、回答書いて頂き、誠にありがとうございます。
仰る通りヒーターコアが冷却機能補っていたようです。

僕ももうヤフオクで車を買うことは無いでしょう。
訳有り車が結構流れ込むことを今は知っていますが、
車を買った当時は知りませんでした。
だから、大きな修理も無く5年以上(現在12歳)乗ったことは相当運がいいことだと思っています。

指摘して頂いたラジエータのことですが、
僕もラジエータコアの内部が詰まったりしたかと気になりましたが、
リビルド製品を使ったものの去年自分で交換したばかりなので、
とりあえず、サーモスタットを先日交換してみました。

それでオーバーヒートは完全に直りました。
取り外した旧サーモスタットを熱湯に入れてみたら閉じたままで
予想通り、うんともすんとも言いませんでした。

色々ありがとうございました。

補足日時:2010/11/09 13:43
    • good
    • 1

質問の回答は皆さんがしているので、故障の原因の推測を・・・



サーモスタットが開かない・・・・サーモスタットの交換
電動ファンの故障(水温スイッチを含む)・・・電動ファンの交換または修理
ラジエターが目詰まりしている・・・ラジエター修理
ラジエターのフィンの目詰まり(ゴミ詰まり)・・・ラジエターとコンデンサーの清掃
この辺りかと思います。

ヒーターに温水が回っていますので、ウォータポンプではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
忙しいところ、簡略な整理、誠にありがとうございます。
とりあえずラジエータの目詰まりが無いかチェックしてみます。

お礼日時:2010/10/30 20:42

1.この現象ってサーモスタットの故障が原因の可能性ってありますか。


あります。

2.それから電動強制ファンってどこに付いているもので、どのタイミングで働き始めるのですか。レッドゾーンに達しないと働かないものですか。
水温計、もしくはエアコンに準じます。
車種にもよりますが、水温計のコネクターを外せば強制的に回るかもしれません。
ヒーターON/OFFで水温が変化するようですが、エアコンが入ってませんか?

3.電源が供給されないサーモスタットが動ける原理を教えて頂けますか。
歯磨き粉のチューブを思い描いてください。キャップを取って出口のサイズにぴったりの棒を突っ込んだとします。チューブを握ると当然その棒は歯磨き粉に押されて出てきます。
サーモの場合は歯磨き粉ではなく「ワックス」が入っています。
チューブの場合は握りましたが、サーモのワックスは金属のケースに密閉されていてケースは握れません。ですが、高温になるとワックスがケース内で膨張するんです。
膨張し高圧になったワックスがサーモのバルブと一体のピンを押し上げバルブを徐々に開きます。
その際の温度は82~90℃くらいです。これだけでは開くだけで戻る力がありません。
ですので本体とバルブの間にはスプリングがあり、温度が下がってくるとワックスの膨張力に
スプリングの力が打ち勝ち、サーモ(バルブ)を閉じます。

これが3級ガソリンで習う基本です。
「ペレット・ワックス型サーモスタット」といいます。

サーモが閉じっぱなし→冷却水がラジエーターに循環できないため「オーバーヒート」につながる
サーモが開きっぱなし→冷却水がエンジン始動時から常にラジエーターに送られなかなか暖気できない「オーバークール」につながる

この回答への補足

忙しいところ、詳しい説明、誠にありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。

ところで、エアコンは入っていませんでした。
ずっとヒーターをつけっぱなしにしていて窓を開けていたので、
窓が曇っていなく、エアコンがオンになる曇り除去機能は使っていませんでした。

補足日時:2010/10/30 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日サーモスタットを交換し、
幸い水温計の針が落ち着きました。

僕のCF6の場合は、エンジンの前部とラジエータのアッパーホースと繋がり、
エンジンの後部とラジエータのロアーホースが繋がっています。
エンジンの前部とホースとの接続部分にサーモスタットが入っていると思ったら、
違っていました。
CF6のサーモスタットは、エンジンの後部とホースとの接続部分に隠されていまして、
ネジも見えないし、手も中々届かないし、大変な作業でした。

ウォーターポンプは、とこに位置し、
どんな形で冷却水が循環するのか気になりますが、
ご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。

詳しくて親切なアドバイス、再度感謝申し上げます。

お礼日時:2010/11/09 13:54

ウォーターポンプがうまく作動してなくて、冷却水がうまく循環していないように思います。


サーモスタットと同時に交換すると手間が省けますよ。
    • good
    • 0

1、サーモスタットの可能性も考えられます。


  サーモスタットの開きが不十分な場合ラジエターに回る冷却水が少なくて
  水温が上がります。 
  
2、電動ファンはラジエターの内側に付いています。
  ファンが2つ付いています。一つはラジエターファン、
  もう片方はエアコン用のコンデンサーファンと名称は違いますが、作動時は両方同時に
  作動します。
  水温が高いときに回っていなければどこか不具合が考えられます。
  回っていなければこっちが主原因かもしれません。

3、サーモスタットは熱で膨張するワックスを使っています。
  膨張して弁の開閉を行っています。

  http://www.1techicon.com/cooling%20system.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私のCF6の場合は、ラジエータ内側にファンが二つ付いています。
両方ともコンデンサーファンだと思っていましたが、
それぞれ違う役割をすることは始めてわかりました。
お忙しいところ、ご説明、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 20:50

ヒーターを可動さて冷却水温度を低下させるのはオーバーヒート時の常套手段ですが、今回の原因はやはりサーモスタットに起因するようです。



サーモスタットの全開指定温度になっても開かないようです。

電動ラジエターファンはラジエターに張り付くように付いています。エアコン連動ファンと二つ付いていると思います。

電動ラジエターファンが動くタイミングは冷却水温度センサーによって制御されます。エンジンの適正温度を保つよう、レッドゾーンに行かないようにファンを動かします。

サーモスタットは簡単に言えばバイメタルの様な物で、温度によって伸び縮じみして動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡略で分かりやすい説明、誠にありがとうございました。

アドバイス通り、先日サーモスタットを交換してみました。
その後、水温計の針は落ち着くようになりました。

僕の考えでは、サーモスタット故障でオーバークールはよく発生しても、
オーバーヒートは滅多に起こらないだろうと思っていたので、
サーモスタット交換で本当に直るかって迷いがありました。

勇気つけて頂いたお陰で、サーモスタット交換を試み、
いい結果に結びつきました。

再度感謝申し上げます。

お礼日時:2010/11/09 14:01

ある程度のスピードで走行中に上がるならサーモスタッド異常の可能性大


停車時や渋滞ノロノロ運転時ならファン故障の可能性大
ファンは見てのとうりラジエーターの後ろか前に有る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡略で分かりやすい説明、誠にありがとうございました。

教えて頂いた通り、先日サーモスタットを交換し、
水温計の針は落ち着きました。

再度感謝申し上げます。

お礼日時:2010/11/09 14:03

金属は温度が高くなると伸びて冷たくなると縮みます


この力を使って冷却水の温度を感知して冷却水量を制御するのがサーモです
とりあえず ここらでも参考にどうぞ

http://engine1.seesaa.net/article/21720117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいブログを教えて頂き、誠にありがとうございます。
このサイトを参考にし、もっと車整備のことを勉強したいと思います。

お礼日時:2010/10/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!