電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケ部の者ですが、部員は練習中にヘラヘラ笑いながら練習をしています。

自分は勝ちたいと思って、一生懸命やっているのにヘラヘラやっている人と一緒にやることに、もう耐えることができなくなりました。

やっぱり辞めるしか方法は無いですか?
教えて下さい。
ちなみに今、高2です。

A 回答 (3件)

29歳元大学バスケ部キャプテンです。



私も同じような環境に悩んだことがあります。

>やっぱり辞めるしか方法は無いですか?
私は、辞めずに良い方向に持ち込む努力をすることをオススメします。
私の場合がそうですが、高校でバスケをやめたわけではなく、大学まで続けたおかげで、一生の友人である大学バスケ部のメンバーと知り合えたと思っているからです。
途中で辞めていたら・・・きっと楽しい大学生活は送れなかったことでしょう。
質問者様が本当にバスケが好きで、この先も続ける可能性があるのであれば、今のチームを諦めず、良い方向に導いてみてはいかがでしょうか?

そのためにも、他回答者様がおっしゃられている話し合いはもちろん必要です。
質問者様の考えを伝えることも当然必要ですし、ヘラヘラやっている方の意見を聞くのも大事でしょう。
ヘラヘラやっている→楽しくメリハリのある部活
一生懸命やっている→楽しくメリハリのある部活
という感じで、同じ方向をチームが向くことができたらいいですね。
    • good
    • 1

団体競技なので部員が全て同じ目標を持たないと、チームの結果は出ないでしょうね



本当に勝ちたいのなら部員に熱意を伝えてみてはいかがですか

ただ皆がもっと勝敗にこだわらずにプレイすることのみを求めるのなら、それもかなわないのでしょうね

そのときはあなたが納得いかなければ退部すればいいと思います

勝ちたいと思う部員が多いのなら「しっかりやらないのならやめてくれ」と

へらへらしている人たちにきつく言えばいいと思います

その上で具体的に「県BEST4」など具体的な目標を定め、しっかり練習をやってはいかがですか

まずは話し合いです  がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、話し合わないとなんにも変わりませんよね!!

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 20:32

楽しみながらやるのも普通に良いとは思うんですけどね。


スポーツに限らずですが、好きなことの楽しみ方は人それぞれですから。

どうしても耐えられないなら部長や顧問に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ人それぞれですよね。
わかりました!

自分は自分の楽しみ方でやりたいと思います!!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!