アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

先日、捨て猫を保護しました。
自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。
まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。

現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。

里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。

効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。

こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。
そうなると、やはり里親にはなりませんか?

猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは、実は私も飼い主探し方で悩んでいます。

4匹仔猫を世話していますが、先住猫2匹に4匹全員残すのは現状で無理があるので。でも迷いますし悩みます。

「猫ヘルペス」はワクチン接種で予防が可能とは聞きます。実際はどうでしょうか。
まず今しっかり治すことです。探すのは治ってからと思います。
一度かかると体の中にヘルペスウイルスは残り、キャリアーになります。単独で飼うなら室内飼いで栄養をとって抵抗力が落ちないように気を配っておけば大丈夫そうです。多頭でもワクチンで予防出来ると考える方や、すでにキャリアーの成猫がいる方なら問題にされないかもしれません。感染源にはなるので外に出す飼い主さんには譲らないよう気をつける必要があります。結膜炎など病院にかかわる確立は高いでしょうから、治療費の余裕も飼う時点で考えてもらう必要があると思います。

まったく病気を抱えていない猫よりはマイナス条件にはなると思いますが、病気の猫を優先的にお世話してくれる方もいます。外にいた猫はキャリアーになっている確率も高いでしょうし、探す点でひどく足枷になるほどの重大問題ではない・・・ように私は思いますが、これも人それぞれの感じ方なので大丈夫と断言まではできません。唾液や鼻水で感染するので先住猫がいる方に躊躇されることはあるかもしれません。家の先住はキャリアーです。ワクチン接種がまだの仔猫たちとは別部屋でまだ直対面させてません。

rorokoさんのお家もお困りでしょうが、都合をつけて治してあげて欲しいです。
それから、獣医さんに聞いて推定の年齢も答えられるようにしておかないと募集するときに困ると思います。自分も身近で探せていない里親なので、他の方の意見は是非参考にさせてもらいたいです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

病気の方ですが、現在、猫アレルギーの家人がいるため、現在は獣医さんに治療方々お預けしている状態です。
仰るように完治は無理で、将来的には時々、鼻がグズグズしたりする程度とのことです。
出来るだけの治療はして頂いております。

小さな小さな仔ですので、頑張っています。

病気の子でも引き取ってくれる方もいらっしゃるかもしれないようで、少し安心しました。

家の子には出来ないのは解かっていて、保護するのは偽善なのかもしれませんが、それでも消えてしまう命を放っておくことも出来ず、優しい里親さんを見つけてあげたいと思っています。

獣医さんも良い方で、里親さんを心がけて下さると仰ってはいるのですが・・・。

病気だから捨てられたのか?
それとも飼えないから捨てたのか?

最近寒さが身にしみるのに、どうして捨てることが出来るのか?
憤りでいっぱいです。

月齢をうかがうのをすっかり忘れていました。
里親さんにしては重要事項ですのに・・・。

melocat様も里親さんを探していらっしゃるとのこと、お互いに良い家庭が見つかるといいですね。

猫ちゃん達に幸せが訪れますように。

有難うございました。

お礼日時:2010/10/31 00:54

近所の動物病院にお願して、ポスターを掲示させてもらうのが、一番確かです。

動物好きのすでに飼っているひとしか、病院にはきませんので、無責任な申し出は少ないと思います。しかし病気の猫をひきとってもらえるのは難しいかと思います。お寺さんの境内で育てさせてもらうとかもひとつの方法かと?。我が家は野良猫保護中心に4匹飼っています。うち一匹は子猫のときに猫ウィルスにかかり、失明・痙攣発作を繰り返し、自分でも食べられない状態になりました。一回数百円の薬を毎日飲み続け、今では状態が安定して、余命2ヶ月の診断がもう5年は生きています。しかしトイレは家じゅう好きなところで大小かまわずしています。世の中には要介護の必要なペットを愛情をこめてかいつづけている人も何人かはいます。でもそれをみずからのぞんでひきうけてもらえる人は多いとはいえないでしょう...。あなたがかかわった以上、何かの運命上の啓示と考え、良い方法を責任もって探してください...。あなたもいい人です!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の住んでいる地域から考えると、お寺の境内とかは難しいと思えます。
今、入院している病院以外の動物病院の方にもお願いしてみます。

これから寒くなりますし、出来れば室内飼いの家猫にいてあげたいと考えています。
私の家で飼えれば一番いいのですが、現状ではどうしても無理なのです。

jirokki様も大変でしょうがどうぞ頑張って下さいませ。

私も出来るだけ、頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/02 21:53

^^)゛ あのぉ・・・3連投ですみません。

入院治療中だったんですね。優しい方に見つけていただいて本当に良かったです。
コメントいただいてるのに気づかないで、不安になるような追加してしまって申し訳ないです。
大変だとおもいますが、いいご家庭が見つかるようにがんばりましょう。私もがんばります。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、度々のご親切な回答有難うございます。

猫ちゃんの方は少し落ち着いて、食事もしっかり取れるようになったようです。

本当にいい家庭が見つかるといいのですが・・・。

お互いに頑張りましょうね。

有難うございました。

お礼日時:2010/11/02 21:46

#1です。

。。付けたしあります、すみません。

「猫ヘルペス」は仔猫や老猫がかかると命にかかわることもあります。保護した仔猫が亡くなったり失明したりもあります。家の猫は軽く済んでそのまま家飼いにしたので、先ほどの病気の説明はネット知識程度です。里子に出すには獣医さんに正しい知識と注意点を教わって、譲る方にきちんと伝えられるようにしておく方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

亡くなることもある病気なんですね。

里親さんを探すのはかなり難航しそうですね。

里親さんにはしっかり事実を伝えて納得して頂くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!