先日 弟がスーパーで商品を万引きしてきてしまったらしいのですが、店側は防犯カメラに映った顔から身元の調査などするのでしょうか? 弟はそのスーパーの近くの塾にかよっており、塾が終わったあとに買い物などしているので、店側は近隣の塾などに聞き込みなどをしたりするのでしょうか?ちなみに金額は2千円ほどです。
もちろん後で出頭させますが、上記の点が気になったので、質問させてもらいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見苦しい。

素直に出頭させよ。

逃げ道探したり、抜け道探そうと未来の窃盗犯作るつもりか。

それでも親か。こんなくだらない質問してないで、出頭反省勉強させよ。
    • good
    • 0

「万引きは現行犯でないと逮捕されない」って、いったい誰が言い出したのか知りませんが、この質問サイトでも一般社会でもそんな説を得々として答える人がかなりいます。

今回の回答者さんの中にもいらっしゃいますね。

でも、そんなことはありませんよ。

万引きはリッパな窃盗罪です。万引きが現行犯逮捕しか出来ないなら、この世の中の窃盗犯の後日逮捕など全く出来なくなるではありませんか?

万引きが窃盗罪として立件されにくいことは事実です。防犯カメラが商品をカバンやポケットに入れた瞬間を捉えたとしても、その人間がそのままレジで精算をしないで外に出たという証明をするのが難しいのです。また画像は粗く、人物を特定するには正確性を欠くこともあります。

こんな点から「現行犯逮捕なら立件は確実だ」と言われるだけのことであり、それが曲げられて「万引きは現行犯でなければ逮捕できない」という誤った都市伝説になっただけのことでしょう。

警察にやる気があれば、犯人を特定するのはそう難しいことではありませんよ。早く自首させたうえで、お店に商品を返して謝罪させなさい。
    • good
    • 0

万引きは現行犯逮捕しか捕えられないので、もしスーパーが弟さんの犯行をビデオで確認できてもそれを証拠に調査をすることはできません。

しかし、人相や雰囲気をチェックして、今後、弟さんが入店した時に万引きGメンが貼りつく事は十分あり得ます。

出頭よりもまずはお店にお詫びに伺うべきです。できれば親同伴で。
そこで親子そろって頭を下げ続けて下さい。被害届を出すかどうかはお店が考える事です。もし悪質だと思われて被害届を出された時にあらためて出頭すればよい事です。お詫びに伺い、お金を払えば普通は被害届は出されないと思います。
「自分が万引きしました。ごめんなさい」と口火を切ってお詫びに伺う事、親も恥ずかしい想いで謝罪をしないといけない事、そういう事を弟さんは知らないといけません。

そして自宅に戻ったら殴りつけるくらいの勢いでド叱って下さい。当分小遣いはナシ。持ち物チェックも当然。自分のした事が悪い事だと嫌でも思い知るくらいの叱り方をしてください。

たった2,000円…と弟さんは言うかもしれません。2,000円は小売価格で、お店が販売した時にやっと手に入れる額。それ以前に仕入れですでに支払っている分もあります。万引き対策、万引きを捕まえた時に割く時間、色々考えれば万引きした額だけが被害ではないと言う事も教えてやって下さい。
    • good
    • 0

大変ですね。

心中ご察し致します。

店側はそこまでしないです。万引きは「現行犯」でないと捕らえられないので、もし万が一にも同じスーパーで万引をして見つかった場合、防犯ビデオのテープは余罪の有無を調べる為に警察には提出されますが、万引きの場面が写っていたからといって、そんな警察みたいな真似はしないです。

弟さんは軽い気持ちか出来心でやってしまったと思うのですが、立派な「窃盗罪」です。弟さんにその辺りの事をよく諭してあげてください。
    • good
    • 0

万引きは現行なのでたとえ防犯カメラに写っていても逮捕はできません。

なので
身元調査はしません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査は?

新閣僚の身体検査はしないのでしょうか?
皆さん、クリーン?

Aベストアンサー

まだまだありますよ!
さあ、お待ちかね・・・白い大臣の登場です☆

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3529.html

官房長官だって

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

さあ、本丸へ

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3519.html

Q万引き防犯カメラについて

友人から万引きしてしまったと相談されました。
防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが
彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。
防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトでも万引きについての質問がありますが、その時の店側の対応でいうと警察に通報し、防犯カメラを検証、その時に盗みを行った瞬間と会計せずに逃亡した瞬間が捕らえられていると万引きとして捜査されるようです。ただ、万引き自体は軽犯罪ですので初犯の場合は厳重注意で起訴までされず、現行犯が原則なので状況証拠となる映像がなければ捜査もされないようです。確率的には低いとは言えますが、「万引き」という犯罪は常習性があるので再度同じことを繰り返すことが多いようです。常習者は逮捕されれば起訴されることなのでその時になってから泣きを見ても助けることはできません。

逮捕されないからよかったと安心して後から「自首(謝罪)したほうがましだった」と泣きを見る結果にならないようにしてください。また、もしお子さんがいる方の場合は子供も大人を観察しているので遠い将来親を顧みない子供に育つ可能性もありますが、その時になってから後悔しないようにしてください。なお、これはある程度の事例があっての話ですし、後悔することになるのはあくまでも自分でしかありません。

Q逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。

逮捕・勾留の際に行われる身体検査について質問します。

すみません。罪状は伏せさせてください
少し前になりますが彼女ともども現行犯逮捕されてしまい、十数日間勾留されて事情聴取、取調べを受けました。
僕は警察署だけの調べでしたが、当事者の彼女は警察署から拘置所に移されて取調べを受けました。

その際に行われる身体検査について質問します。
僕はトランクス一枚で身体検査されましたが、彼女は全裸できっちり調べられたと言ってます。
身体検査のやり方には勾留される場所や男女別で差があるのでしょうか。
それとも僕の担当係官が甘く(優しく?)、彼女の担当の女性係官が厳しかったのでしょうか。

今さらどうする訳でもありませんが疑問に思ってますので教えてください。

Aベストアンサー

質問主様は自分に比べて彼女の身体検査が厳しかったと思い質問されてると思いますが、彼女は起訴されて拘置所に移送されてますし、拘置所では刑務所の入所検査と同じぐらい厳しく身体検査するといいますので留置場の身体検査のみだった質問主様とは差があるのだと思います。

ここからは私個人の考えです。
報道など見ると留置場では人権問題の絡みもあり全裸検査をしない方向で進んでます。
しかし拘置所は少なくとも起訴された人間(未決囚)が入るところですから、これまで同様に厳しく身体検査を行っているのではと考えています。

意見だけ書いてしまいました。
気分を害されましたらご容赦下さい。

Qスーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。

スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。
和歌山の田舎ですが、スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。
しかも、半径4メートルの範囲内でです。多分、私が嫌がって、このスーパーに来なくなることを期待しているのでしょう。

でも基本的に、そのような行為はプライバーシーとか人権とかが絡んでくるので隠れて見張るものではないでしょうか?田舎だから、そんな知識が無くGメンも自信を持って行動しているのだと思います。

勿論、私は今まで万引きなど一度もしたことがありません。ただ、現場の会社を経営していて、だぶついたズボンをはいているので、そのように疑われるかもしれませんが・・・

何れにしても、非情に不愉快で、回りのお客さんの目も気になります。
これって、逆に訴える方法は無いのでしょうか?相手は、付きまとってはいけない法律が無く、しかも買い物をしていただけと、主張すれば犯罪にはならないと言いたいのでしょうが、余りにも精神的苦痛が大きすぎます。

田舎かの警備会社をギャフンといわせる法律はないでしょうか?
やはり、田舎も、都会も、法律家さんの知識は一緒ですか?
非情に頭の良い先生、おられましたら、お知恵をお聞かせ下さいませ。

スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。
和歌山の田舎ですが、スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。
しかも、半径4メートルの範囲内でです。多分、私が嫌がって、このスーパーに来なくなることを期待しているのでしょう。

でも基本的に、そのような行為はプライバーシーとか人権とかが絡んでくるので隠れて見張るものではないでしょうか?田舎だから、そんな知識が無くGメンも自信を持って行動しているのだと思います。

勿論、私は今まで万引きなど一度もしたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

何か過剰に反応しているように思えます。
万引きGメンだとしたら店舗内の治安を守っているだけでしょう。

「私を見ているようだけれど何か用?」と言い、
その後そいつを見続ければ退散するでしょう。
それでも見るようであれば、
店長に「不審者がいる。警察を呼んだ方がいい」と促してみる。

慰謝料? 無理でしょうね。ましてでっち上げの仮病をもとに請求したら
恐喝、詐欺罪になるでしょ。

「何か商品をポケットに入れてレジに向かい
ポケットから商品を出して支払いをして店を出る」ってカマ(犯罪)をかけますか?

利用する店を変えればいいんじゃないですか。

Q小型船舶免許の身体検査について

小型免許取得の際に身体検査を受けるようなのですが
事前に病院へ行き指定された書類に検査結果を記入して
もらう方法と試験当日に会場で受ける方法の二通りが
あるようなのですが、試験当日に身体検査を受ける場合
は健康保険証は必要になるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験当日の身体検査で十分です。
健康保険証は、必要ありません。
身体検査といっても、視力、聴力、関節の動作(立って、座って、指が曲がるか)の簡単なもの。
私の場合、免許所得及び更新の両方で身体検査を経験したのですが、病院で記入してもらうより、会場での検査が安価でした。
リンク先のホームページに、”ボート免許更新”があります。
ご参考まで、、、

参考URL:http://www1.bbiq.jp/ojarumaru/

Q先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。
いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。
ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。
私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。
今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。
万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。
出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか?
実刑確定なのでしょうか?

Aベストアンサー

前科がかなり重いので懲役刑の可能性もありますが、
なんせ被害額が極めて少ないのでさすがに実刑は無いような気もします。

前科有りで缶コーヒー万引きした人が罰金刑になったニュースもありましたので、
おそらく罰金刑か、悪くてもせいぜい執行猶予付き懲役になると思います。

Q自衛隊の身体検査について

自衛隊の身体検査は全裸ですか?
性器の検査はありますか?

Aベストアンサー

自衛隊の身体検査を受けたものです

私のところでは

性器の検査はありませんでした

パンツいっちょです

けつの穴は見られませんでした

尿検査の後、パンツに小便がつかないように

ちゃんと拭かないとはずい目にあいます

Q先日父が亡くなりました。相続人は母と長女の私と弟です。弟は2年前から音

先日父が亡くなりました。相続人は母と長女の私と弟です。弟は2年前から音信不通で、葬儀のことを伝えたのですが、全く連絡がありません。遺産分割協議書を作成しないと口座も開くことができず、不動産の名義変更も不可能です。

 市役所の弁護士相談では家庭裁判所に調停の申立をするように言われましたが、弟は自身の離婚問題でも協議、調停、審判とも全く出向くことなく遠方に転勤してしまっています。

 私は精神障害者手帳2級で、母も体調が悪くとても長い間の調停に耐えられないと思います。
このような場合は、やはり専門家にお願いするより他に方法はないのでしょうか。

 母は年金暮らし、私もまだ二人の学生を持つ母親で主人の給料も極端に少ないため費用は出来る限り抑えたいと思っています。

 専門家の方、経験者の方是非アドバイスをよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

まずは、お父さまが亡くなられたことにつきまして、お悔やみを申し上げます。

相続については、死亡の時点で発生し、時間も日にちも経過していきます。
期限等があるものについては、原則、待ってはくれません。

ただ、不動産、預貯金、有価証券等のプラスの財産の相続手続きについては、「いつまでに何何をしなければならない」ということは少ないので、慌てられる必要はないですよ。

弟さんには連絡をすることはできるけれど、弟と会話をしたり、弟に何らかの行動をとってもらうことは不可能…というカンジですね。

預貯金に関しては、金融機関次第と言えるかもしれません。
相続の手続きにおいて、「遺言」がない場合は、絶対に「遺産分割協議書」が必要…という融通がきかない金融機関もあると思いますので…。
法律上は「法定相続割合に従うのであればできなくはない」んですが、金融機関の手続きの中で、後日のトラブルに巻き込まれないように用心しているためだと思います。

金融機関に出向いて、相続の手続きに必要な書類を教えてもらい(それぞれの書面と必要書類の一覧表をもらえるとベスト)、それを弟さんのところへ送り、必要な書類を揃えて返送してもらえば、手続き可能ですが、これは無理そうですね。
ですから、預貯金(というより動産全般ですね)に関しては「放置」ということになってしまうかもしれません。

不動産に関しては、相続を原因とした所有権の移転登記(=名義変更)は「不可能ではない」ですよ。

ただし、「法定相続割合」によることになりますので、後々(特に弟さんが亡くなったとき)に面倒なことになるかもしれませんが。

「法定相続割合」に従って、相続を原因とした所有権の移転登記をする場合には、
まず、
・お父さまが生まれてから死亡するまでの「連続した」戸籍・除籍・原戸籍の謄本
を取り寄せ、お父さまの「法定相続人」が、配偶者(ご質問者さまのお母さま)と子2人(ご質問者さまと弟さん)であることを確認します。

「法定相続人」が、配偶者と子2人であれば、法定相続割合は
・配偶者…2分の1
・子A…4分の1
・子B…4分の1
となります。

そして、
・お父さまが生まれてから死亡するまでの「連続した」戸籍・除籍・原戸籍の謄本
・お父さまの住民票の除票もしくは戸籍の附票
・お母さまとご質問者さまと弟さんの戸籍抄本
・お母さまとご質問者さまと弟さんの住民票
・被相続財産である不動産の固定資産評価証明書
を用意し、法務局へ出向いてください。
弟さんの分は、お役所に郵送で依頼することができますよ。

「相続による不動産の所有権移転登記をしたい」と言えば、教えてくれます。

必要な費用は、これらの書類の発行手数料、法務局までの交通費、登録免許税(不動産1件につき1,000円)程度で済むと思います。

私の父は、父の姉が独身・子なしで亡くなったとき、父の姉名義だった不動産の所有権移転登記の手続きを、自分でやりました。
父は当時74歳で、一応FPの私と違って、相続等に関する知識は全くない状態でした。
最初は、何も用意せずに法務局に出向いて、どうしたらいいかを教えてもらったようですが(私に訊いてくれれば早かったんですけれど、娘に教えてもらうのはプライドが邪魔したようです(笑))。
ですから、不動産の相続は、ご質問者さまやお母さまだけでも出来ると思いますので、頑張ってみてください。

まずは、お父さまが亡くなられたことにつきまして、お悔やみを申し上げます。

相続については、死亡の時点で発生し、時間も日にちも経過していきます。
期限等があるものについては、原則、待ってはくれません。

ただ、不動産、預貯金、有価証券等のプラスの財産の相続手続きについては、「いつまでに何何をしなければならない」ということは少ないので、慌てられる必要はないですよ。

弟さんには連絡をすることはできるけれど、弟と会話をしたり、弟に何らかの行動をとってもらうことは不可能…というカンジで...続きを読む

Q裁判に出廷する行き帰りに拘置所で行う身体検査は?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7295269.html
の内容を見て疑問が浮かびましたので質問しました。
拘置所では身体検査だけ見ても厳密な対応だと伺えます。

裁判所に出廷する前も衣服や身体の検査を行うのですか?
着用する服や履き物に規則がありますか?
また拘置所に戻った際も入所時と同じく全裸にして身体検査を行うのですか?

判る方、詳しい方お答えをお願いします

Aベストアンサー

ちょっと質問の意図が判りにくいのですが、裁判所に出廷する人間(被告の場合)は、その全員が留置所や拘置所から出廷するわけではないですよ。
出廷前検査というものは特になく、留置所や拘置所から出廷する場合は、留置されるときに検査されるのであって、出廷時はそれぞれで決められた格好であり、自宅から出廷する者は上から下まで全部私服です。

Q万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。
ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず
通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。
だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。
友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。
今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。
ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバッ...続きを読む

Aベストアンサー

友達の友達や子どもの友達が居合わせたということで、おそらく近所の
スーパーなのだろうと思います。目撃されたことも含めて、とんだ災難
に遭われましたね。報復的な気持ちを抱かれるのも十分理解できますけ
ども、昨今は悪質クレーマーの問題が取りざたされていますので、
jubi2005さんがそのような方々の仲間入りをしないようにという思いも
あり、書かせていただきます。

jubi2005さんのお気持ちとしては名誉の回復を第一に望んでいらっしゃ
ると推察しますが、名誉毀損で訴えるのはどんなもんでしょう。裁判所
は主に、名誉毀損の態様やそれによる社会的評価の低下の程度を勘案し
て、慰謝料の支払いのみによっては名誉の回復が図れない場合に謝罪広
告を命じるようです。消費者保護の考えが進行する中、謝罪広告を求め
る事は不可能でないのかもしれませんが、訴えの内容が裁判で認められ
ることは非常に難しいと思われます。となれば金銭賠償になるわけです
が、おそらくjubi2005さんは別に金がほしいわけではなく、特にお子さ
んのことを心配されていて、あれは事実ではないんだという、名誉の回
復を図りたいのだろうと推察します。

それで、次のようにされてはどうでしょうか。
1.店長印を押印した書面での謝罪を求める。
   求める際には、悔しくて泣いたこと、友達からメールが来たこ
  と、子どもの友達に見られたこと、とはいえ今後もこのスーパーで
  買い物をしていきたいこと、謝罪広告を求めて訴えたくはないこと
  を冷静に伝えれば、普通の会社なら大きな抵抗は見せないだろうと
  思います。おそらく女性の方なのでしょうけども、お友達が家に訪
  ねて来た時などにネタの1つとして(この前ひどい目に遭ったのよ
  ~的な)見せるなどして徐々に名誉回復を図るのが最善でしょう。
  書面でもらってもビラみたいにして配ってはいけません。

2.誤作動のおそれがある旨の張り紙をしてもらう。
   これはjubi2005さんが書かれていることに似てもいますが、「防
  犯センサーが誤作動する場合があります。入店時に作動してしまっ
  た場合は店員にお申し出ください。」といった張り紙を張ってもら
  いましょう

jubi2005さんの低下した名誉を完全に回復することもできないし、腹の虫を抑えることもできない案だと思いますが、jubi2005さんがこれ以上
疲弊することなく、最大の効果を求めるとしたらこの線なのではないか
と思います。

友達の友達や子どもの友達が居合わせたということで、おそらく近所の
スーパーなのだろうと思います。目撃されたことも含めて、とんだ災難
に遭われましたね。報復的な気持ちを抱かれるのも十分理解できますけ
ども、昨今は悪質クレーマーの問題が取りざたされていますので、
jubi2005さんがそのような方々の仲間入りをしないようにという思いも
あり、書かせていただきます。

jubi2005さんのお気持ちとしては名誉の回復を第一に望んでいらっしゃ
ると推察しますが、名誉毀損で訴えるのはどんなもんでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報