プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝REGZA 42Z1にバッファローHD-AV1.0U2をUSB接続して使用しております。
同時購入してから2ヶ月ほど経過した時のことです。
それまでは快適に使用できていたのですが、突然録画しなくなってしまいました。
状況を確認する為、以下を確認しました。
・設定メニューからUSBハードディスクの動作テストをしたところ、3つともNGでした。
・ハードディスクの空きは14%ほど空いておりました。
・すぐに録画を指示しても、録画の準備中から先に進まず、録画が開始されませんでした。
・過去に録画されていたものの再生は問題なく出来ます。

東芝に問合せたところ、テレビとHDDの電源ケーブルを抜いてリセットする方法を教えてくれました。
(電源の長押でもいいようです。)
これで以下の点を確認しました。
・動作テストをすると3つともOKが出ました。
・お知らせには「録画機器の接続が確認できませんでした」と録画できなかったメッセージが入っていました。
・録画リストには失敗した録画データでしょうか、ひとつタイトルなしというものがあり、再生できません。

これでしばらく使っておりましたが、一週間ほどしてまた同じように録画できなくなっておりました。
状況は最初の録画が出来なくなったときと同じです。
・ハードディスクの空きは12%ほどでした。
またリセットしましたらHDD接続が出来たようです。

録画の嗜好として、
・スポット録画は週に一度くらいです。
・ほとんどの録画リストは連ドラ設定しております。
・子供番組などの10分程度のものが週に15本、ゴールデンタイムのバラエティ番組60分などが週に8本ほどです。
・子供番組の一部は録画保存していますが、それ以外は保存にはしていません。

これらから判断するに自動削除まで至っておりません。
まだ空き容量が10時間ほどあるのです。
手動にて削除して空きを30%まで増やすと快調な期間が長いようです。
空きが14%ほどになると最初の不調が始まるようです。

検索サイトなどで調べても、やはりリセットで対処されています。
一時的には改善するのですが、一週間ほどすると毎週見ている番組が録れていなかったりするのです。ここで気付いてリセットするとまたしばらく大丈夫なのですが。
再度、東芝に電話すると、リセットしても駄目なら、初期化(初期化2)は如何でしょうかとのことでしたが、録画予約リストなどが消えてしまい、再度登録することになったのですが、状況に変わりありませんでした。

再度、東芝に電話すると、ハードディスク側の問題かもしれないとのことでした。
今度バッファローに電話してみようと思うのですが、私としては、録画された番組の再生には問題ないし、USB接続での認識ができていないと素人判断しています。
どなたか同様の問題を解決された方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

・ハブを購入してHDDをもう1台増設しましょう

現在のHDDの録画作品を新しいHDDに移動して、40%位の空きを作り予約録画をして
 残りが20%位になったらまた移動しましょう
 (出来たらもう1台を2TB位にして、保存用に使った方がよろしいかと思います)
・当方、1.5TB×2台(1台録画用、1台保存用)で常時40%以上の空きを作るようにしています、別にBDレコーダー500GBも接続(BDディスク作成用)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追加投資で問題回避されているのですね。
やはり空き20%くらいは動作するのに必要なものなのでしょうか。
録画領域に作業領域を設けている?
増設は今後の参考にさせて頂きます。

HDDはPCでもHDDレコーダーでもそうですが

書き込みを継続的に行うような動作の場合、作業エリアも考慮して
だいたい20%ほどの空を作って作業させます。10%を切ってくると、ファイルの読み出し時
また書き込み時にエラーが起きやすいので

HDDを使うときはキッチキチに書き込まないのが原則になっています。
(デフラグも出来なくなってしまいます)

特にUSBでの接続の場合、書き込み速度も読み込み速度も本来のHDDが持つスピードより
抑えてしまうので、書き込まれた内容を高速に読み出すさいには、同期のタイミングが合わず
エラーになることが多いので、今お使いのHDDを使い続けるなら
要らないものは消して 常に20%は空いた状態に保つ

内蔵HDDだけを簡単に取り変えられるストレージ型のBOX(2000円~4,000円くらい)
にして、PC用3.5インチHDD(2Tで8000円以下)をビデオカセットのように取り替えて
使うなどしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東芝お問合せでは、残りが2時間になると自動削除が働くとのことでした。
ですので、動作不良になる前に自動削除が働いて空きを確保するのが正常な動作なのかなと思った次第です。