プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故で歯にひびが入っている所があります。

差し歯も考えたのですが、まだ折れていないので、そのまましばらく様子を見ることにしました。

ひびはそのままなのですが、この歯を強くするにはどうしたらいいでしょうか?

ひびがなくなることはないのでしょうか?

また、この歯の所はよく茶渋がつきます。
歯磨き粉は研磨力が強いので、あまり使わない方がいいとのことだったのですが、そうするとますます茶渋がついてしまいます。

この歯に歯磨き粉をつけると、ますます弱りそうなのと、
たばこのヤニを取るこするやつでとろうすると、押す力が加わってしまうので、折れやすくなるのではとも思いました。

何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

失礼な言い方になります。

友人にならこう言いますよ!!

なにやってんだよ?
何で直ぐに歯医者に行かないんだ?

素人判断は危険ですよ。直ぐに地域で評判の歯科医に行ってください。
歯は基本的に治ることは無いと考えて良いです。
治療が必要です。

折れたり欠けたりしないうちに治療してくださいね。

歯で泣かされたオヤジでした。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんにも相談しました。
折れてからでも治療はできるとのことだったので、
そのままにしてありました。

ただ、そのひびができれば今のままであって欲しいので質問してみました。

有難うございました。

こんにちは!

歯にヒビがはいってしまったんですね。
いったん入ったヒビはなくなることはないですねぇ。
ヒビが入った所は歯ブラシなどがとどかずヒビのところに入ってしまうので余計目立ってしまいますよね?
市販の『歯を白くする~』って売ってるやつは荒い研磨剤がはいってるのでやめておくのはおすすめしますが、普通の歯磨き剤なら大丈夫じゃないですか?
歯磨き剤をつけたからといって弱るなどはないと思います。とりあえず歯医者さんへ行って診てもらったほうがいいのでは・・。歯医者さんでもタバコのヤニは取ってくれます。もちろん、保険もききます。
    • 0
この回答へのお礼

歯を白くする歯磨き粉はだめみたいですね。
有難うございました。

歯のひびちょっと心配ですね。

事故のひびと言うことなので、深いひびと考えてお答えします。
まずひびの入ってる歯が神経のある歯かない歯で違ってきます。
神経のある歯であればあまり気にすることはないと思います。痛みやしみたりしなければエナメル質のみのひびなので、強度も十分で問題ありません。
神経がない場合深い可能性もありますが、症状が出ていなければ、歯医者さんが言うとうりしばらく様子を見ていいと思います。

歯磨きはあまり気を使わず、普通に歯ブラシを当てていいと思います。汚れが付いてひびから細菌が入るより、もし普通の圧力で折れてします様な弱い状態なら、早く治療(差し歯)をした方が、良いからです。

田舎歯医者
    • 0
この回答へのお礼

神経がある歯です。
少し安心しました。

有難うございました。